Cafesta日記(復刻版)    2003 Octorber       2003年 全タイトル一覧(月別)へ

1 〈理想に合わない許婚〉(27) 酒酔い運転五人死亡に十五年の最...(23) 第6日 54延命寺ー55南光寺-56...(21)
2 〈理想に適わない許婚〉【お答え...(23) 一年=三十万円?(25) 第7日 60横峰寺ー石鎚山展望(10)
3 〈自由結婚なんていや〉(29) 6ヵ月間の再婚禁止規定(17) 第8日 59国分寺ー61香園寺ー62...(10)
4 〈自由結婚なんていや〉【お答え...(19) ブロードバンド時代(29) 第9日 65三角寺ー(高松泊まり...(12)
5 〈一度汚れたこの身でも〉(19) 明日からお遍路(パート3伊予・...(30) 第10日 【追記あり】高松観光ー...(13)
6 〈接吻されて汚れた私〉(18) 第1日 東京ー岡山ー高松ー松山...(14) 第11日 姫路→帰京(17)
7 大正人を笑えるのか?(17) 第2日 41龍光寺ー42仏木寺ー43...(9) 遍路の日課(11)
8 コラボ 300回!(25) 第3日 44大宝寺ー45岩屋寺(10) (四国の)県民性・気質の違い(15)
9 平成のロメオとジュリエット?(16) 第4日 46浄瑠璃寺ー47八坂寺ー...(11) インターネットの普及(16)
10 好き→集める(23) 第5日 50繁多寺ー51石手寺ー52...(8) 讃岐うどんが大好き(21)
明治の言葉遣い(15)


2003/10/31 明治の言葉遣い
 泉鏡花は明治の文豪として名高い。  学校の教科書にも出てくるので良く 知っているつもりになるが、詳しく読んだ覚えはない。今読んでいる『輝く日の 宮』(丸谷才一著)に泉鏡花の話が出てきたので、一度ちゃんと読んでみようと 図書館で借りてきた。  明治という新しい時代が開かれ、西洋文明がどっと流 れ込んで来て、人々は争ってそれを取り入れようとした。文学でも江戸時代の読 み本から近代文学への脱皮が始まって、二葉亭四迷、樋口一葉、泉鏡花などに続 いて夏目漱石、島崎藤村、芥川龍之介などの作家が続々と文壇へ登場していった 。  泉鏡花は江戸から近代文学への橋渡しのような立場だったのだろう。
 この本に納められた作品は
 ■ 雛がたり  ■ 国貞えがく  ■ 三尺角  ■ 高野聖  ■ 山 吹    ■ 天守物語   ■ 縁結び  ■ 歌行燈  ■ 湯島の境内   の九作品。
 【高野聖】 信州の山奥に不思議な美女が住んでいた。彼女は色香で男を誘 い、男を馬や狸、蛇、鳥などに変えてしまう。ある修行中の僧侶(高野聖)も偶 然その山に迷い込み美女に会い誘われるが、道心が固いため誘いに乗らず危うい ところで脱出することが出来た。
 【歌行燈】 能楽の宝生流にまつわる話。
 【湯島の境内】 有名な「別れろ切れろは、芸者の時にいう言葉」というセ リフの出てくる舞台劇の台本?
 この本を読んでいて、面白かったのは〈言葉遣い・用語〉だ。僕たちから見 ると古い江戸の言葉と新しい言葉が入り混じっているように感じられる。江戸時代の平かな言葉に、新しい漢字・熟語を当てはめる工夫が随所に見られる。
 手遊(おもちゃ) 一斉(いちどき) 莞爾(にっこ) 幽に(かすかに ) 小児(こども) 光景(さま) 日南(ひなた) 小用場(こようば):ト イレ? 娘さん(ねえさん)  背後(うしろ) 古郷(ふるさと) 態に(な りに) 饒舌って(しゃべって) 若干金(なにがし) 大天窓(おおあたま)  振下がった(ぶらさがった) 婦(おんな)
のすけ : あ〜、大根にかぶりついてるのは、なんだっけ?泉 鏡花、読んだはずな んだけどもん(vv;) 赤い蝋燭と人魚(あってる?)しか内容思いだせやせ ん・・。歳かしらん(><)  2003/11/01
ゆっきー : 「にっこりと、、」なんて「莞爾」が書いてあったら解りませんね、今で は見ないよ。 2003/10/31
ネィズミーランド探偵事務所会長兼名探偵ろいこっち : 光景が「さま」っていうは素敵ですね。それにしても為になりまふ... ぷぷぷ 2003/10/31
ゆり : おもしろいですね☆ 意味はわかりますね! ふりがな打ってなくて、読 めって言われてもよ〜読みませんけど。。w 2003/10/31
ジェンバキン : 素敵☆ 2003/10/31
堂チン : うなずける読み方もあるけど、分からないのが多いかも、、、 2003/10/31
つきの : 面白いデスね^^でも、きっと読めない(;^_^A 2003/10/31
まどか : トップのお店のコーヒーは美味しかったですか?いい雰囲気のお店ですね ・・・ 2003/10/31
めい : 振り仮名おくってもらわないと、読めない漢字がほとんど (;^_^A アセアセ・・・ 2003/10/31
プー子 : 今の乱れた言葉で、小説を書いてみるとある意味面白いかもしれませんね。 2003/10/31
うさぎのルーシ : なるほど…確かに…当て字なのかな? 2003/10/31
Arurema : いつの間にか使わなくなった言葉ってありますね。 2003/10/31
あけの86リハビリチュ♪ : つい納得しちゃう漢字でつ。。 2003/10/31
アリス : 昔に使われていた言葉って趣きがあって好きです。(^-^) 2003/10/31
ろんろん : 「ちょっと、小用場まで。。。」使えるかも〜(^m^) ウププ... 2003/10/31
10/30 讃岐うどんが大好き
 昨日、久しぶりにゴルフの練習に行った。お遍路のこともあって一月以上ク ラブを握っていなかったら、案の定、体が硬い。歩くための筋肉とスイングのた めの筋肉は違う。力んで飛ばしていたら右手の指に豆が出来てしまった・・初心 者並みだ!
 高松で土産に買って帰った「讃岐うどん(半生)」を食べてみた。少し茹で 過ぎたようだったが(説明書では10〜12分)とても美味しかった。
 四国でも国によってうどんの堅さ(腰の強さ)が違う。徳島は柔らかい方だ 。愛媛、香川になると腰が強くなる。濃い汁に馴れた関東人から見ると、讃岐う どんの薄口醤油の汁は頼りなく見えるが、食べてみると実に美味しい。関西生ま れの僕は「うどんはやっぱりこれでなくちゃ!」と思う。
 (25日の日記にも書いたが)四国のうどんの食べ方は三種類。
 ・普 通 :うどん鉢に汁有(暖)
 ・ぶっかけ:平皿のうどんに、別の容器に入った汁(暖/冷)をぶっ掛け て食べる。
 ・しょうゆ: 々  々  、醤油を掛けて食べる(汁はない)(暖)  
うどんも中国から伝来したらしいし、初期は長く伸ばしてはなく、団子状で食 べていたらしい。千数百年をかけて工夫が重ねられて今のスタイルとなった。しょうゆ=通の食べ方、とは知らなかった。
 最近は讃岐うどんが関東にも進出しブームを起こしている。地元でも大型 のセルフ店があちこちに開店しているようだった。安くて旨く、トッピングで自 分流の味を作れるところが人気の秘密だろう。僕はレンコン天やゴボウ天、イカ 天が大好きだ。竹輪やじゃこ天も関西ならではの味だと思っている。京都のよう に繊細な(気取り)はないが、豪快で野趣があり好きだ。
ぜらにゅーむ : 本場の讃岐うどんは、やっぱり香川で♪東京で看板に書いてあっても、が っかりする事の方が多いです・・。 2003/10/31
ルナ☆ : 私も香川に行ったとき、讃岐うどん食べたけど、すごい大きいおけに、う どんが出て来たときは、さすがにビックリしたぁぁ(*_*) 2003/10/31
ゆっきー : 何故かうどんはカレーうどん以外食べない、カレーうどんには目が無い、先 日、何処だっけ高速のPAで食べた350円のカレーうどん、美味しかったよ。 2003/10/31
つきの : うどんは大好きですw讃岐うどんはまだ食べたことない〜! 2003/10/30
Arurema : 本場の讃岐うどんが一番ですね。通販とかも人気らしいですよね。でも、私 の住んでるところには・・美味しい讃岐うどん見当たりません。><。 2003/10/30
ななか : おいしいうどんが食べたいです!! 2003/10/30
のすけ : どうして、関東の麺つゆより、おいしいのかしら〜ん。渋谷で讃岐うどん のオミセがあって食べました(^^) 2003/10/30
neko : 醤油を掛けたうどんって・・・・ 2003/10/30
ろんろん : わたしもレンコン天やゴボウ天大好き!! 2003/10/30
まどか : にこにこさんは関西味・関東味 両方楽しめますね・・・ 2003/10/30
コクトー好き : うどん大好きです。週に2〜3食は食べてます。うどん自体が好きなので 、何風でもかまいません。 2003/10/30
めい : 最近、近所に讃岐うどんの安いチェーン店ができてるんだけど、あまりの 硬さにさすがに美味しいとは思えず。。。本場のもの、いつか食べてみたいです ♪ 2003/10/30
プー子 : おうどん大好き!よく姑が讃岐から取り寄せては、私にくれる。でも、最 近は変わったものばかりくれる。五穀うどん・・・(笑) 2003/10/30
なつみ : 初心者…握り方のコツはゴルフクラブも野球のバットや剣道の竹刀と同じ と聞いた事あるです〜☆ミ 2003/10/30
三女 試飲師★keruco : ぶっかけ好きです!本場のうどん食べてみたいぃ〜w 2003/10/30
あけの86リハビリチュ♪ : 両親が関西だからそっちの味の方が好きでつw 2003/10/30
アリス : ぶっかけ好き☆ 2003/10/30
うさぎのルーシ : 食べたくなりました。 2003/10/30
ぺこぺこ : 大阪人はやっぱりおつゆがないと・・・ 2003/10/30
ゆり : 小学校の家庭科でうどんを作った事があるんです。(ちゃんと生地からこ ねたり包丁で切ったり!)それまでは食わず嫌いだったうどんが、おかげで食べ れるようになったんです♪  2003/10/30
紫乃 : 東京の関西風うどんとか讃岐うどんとか、やっぱりイマイチ。。。。東京 って普通においしいモノがホントに少ない。 2003/10/30

◆ 10/15〜10/29の日記は『四国お遍路パートV』をご覧下さい。

2003/10/14 ブロードバンド時代
 僕のメインサイト(本家HP)はBiglobeにある。  このプロバイダーが10 月から有難いサービスを開始した。
 【無料ホームページ容量→100MBまで】というのがそれだ。
 今までは無料は12MBまで、それ以上は2MB単位で有料だったが、今 後は、50MG毎に増設可能(有料)、max1GBまでとなった。  僕は今まで、基本 (無料)容量では足りないので増設料を払っていたが、これを払わなくても良く なったので実質的な料金値下げになりとても喜んでいる。(他の大手のプロバイ ダーの事情は知らないが、多分同じレベルに揃っていくのではないだろうか。逆 に追従できないプロバイダーは淘汰されていく。)  個人でホームページを作 る人が増えてきたし、そのコンテンツにもいよいよ解像度の高い写真・画像や動 画掲載の要求が増えてきて、それに対応するためだと思う。
 近頃のビデオカメラの高性能化、普及には目を見張るものがある。幼稚園、 小学校の運動会はまるでビデオ撮影会場のようなもの。お父さんお母さんがカメ ラを持ってご自分の子供さんを追いかけ撮影している。校庭の最前列はカメラ三 脚の放列で埋まる。ビデオを編集してホームページに載せようとする人も増えた のだろう。わずか1分程度にカットしても数MBの容量が必要だから、今までのデ ィスクエリアではきつい。
 ADSLも条件の良い場所では24Mbpsなどが実用化されて、動画配信にも支 障がない。  機材や環境が整ってきて、ブロードバンドを楽しめるようになっ てきたのは、とても良いことだと思う。ただ、これらの動きがおかしな形で悪用 ?されたり、デジタル・デバイド拡大することのないよう祈りたい。
【デジタル・デバイド】デジタル技術の恩恵を受けられる人とそうでない人 との間に差別の生じること。例えば小さい時からパソコンを買ってもらい習熟し た人と、(貧乏なため?)習熟できなかった人とが就職の時に差が出来てしまう こと。ブロードバンドで言えば、局に近い住居の人は有利だが、局から遠い人や 田舎に住む人はブロードバンドの恩恵を受けにくいことで差がついてしまう(TV の難視聴地域と似ている)。
紫乃 : お〜、100Mはすごい。うちはいま10M(--;)。メールボックスは50Mあるんだ けどね。 2003/10/15
堂チン : 便利になってきてるよね。子供らもPCを使いこなせる大人になるんだろう なぁ、、、 2003/10/15
とこ : 仕事してても個人格差によって出来が違ったりするものなぁ(^^; 2003/10/15
ネィズミーランド探偵事務所会長兼名探偵ろいこっち : 使える人にはどんどん便利な時代になりますね(^^; 2003/10/15
ゆっきー : 格差が開いていくのはいたしかたないですね、でも地域格差は無くしたい ですね。 2003/10/15
ディア : どんどんブロードバンドが普及していくほど,料金も安くなっていくので しょうね☆ 2003/10/14
カヤッピ(南風) : 100MB・・・(・_・)......ン?なんなんだろう???わかりましぇーん♪ (*^.^*)エヘッ 2003/10/14
サユキ : 皆さん、凄いですね〜☆私には(^^;)解らないです〜(恥っ;) 2003/10/14
Arurema : 差が出るような気もしますね・・・。(−−。 2003/10/14
cattail : 無料で100MB!!!いいなー。にふもそーなんないかなー。 2003/10/14
ゆり : にこにこさんの本家HPってとこいってみましたが、すごいですね〜!!す ごいっす!!!物知りっていうか、趣味いっぱい持ってはるんですねぇ! 2003/10/14
ベルガモット : 自力で勉強した私の言う事は、既に家族の誰にも通じない…。家庭内デジ タル・デバイド中です。 2003/10/14
うさぎのルーシ : 素晴らしい。ビッグロ-ブ最高ですね♪ 2003/10/14 ひなた : 【デジタル・ デバイド】そー言えば、学校で勉強したなぁ〜(*´σー`) 2003/10/14
おりえ : 昔はHP作ってたけど、今はこっちだけだなぁ・・・全く近頃の若者は気軽 にPC持ちやがってブツブツ←妬み 2003/10/14
イズミ : デジタル・デバイド…初めて聞きました。。。そんな事があるんですねぇ … 2003/10/14
にこ : よかったら・・PC講座とか開いてあたしを指導していただけないでしょう か?^^;; 2003/10/14
せなりん☆ : 最近の小学生にPCの知識で負けてます〜>< 2003/10/14
なつみ : 難しすぎてわかりませ〜ん(〜〜。) 2003/10/14
まどか : ホームページ作ってみたいなとは思ってるのですが・・・なかなかね 2003/10/14
さくら : え,ほんとですか?100MBまで無料なんて・・・ 2003/10/14
れんれん♪(^-^)/ : 運動会・・・ビデオ撮影会の一員でした。(^^ゞ汗・・ 2003/10/14
manami : わ・・分からない・・(照っ)すみましぇん。。(/。\) 2003/10/14
めい : うちの息子の幼稚園では、PCの時間がちゃんとありました(;^_^A アセアセ・・・ 2003/10/14
アリス : 無料で100MBってすごな・・・。知らなかった。 2003/10/14 プー子 : 五男は、小学1年生の時からPCの授業がありました。今、3年生・・・そのうち 私は負けるだろう。。。(ーー;) 2003/10/14
ルナ☆ : 無料で100MBは凄い! 2003/10/14
ろんろん : 無料ホームページ容量→100MBというのはすごいですね!!Biglobeに 変えようかな。。。 2003/10/14
あけの86療養中。。 : ガッコでもPCのお勉強してるんでつよね。たしか。。 2003/10/14
10/13 6ヵ月間の再婚禁止規定
【質問】 女性に対する6ヵ月間の再婚禁止規定は憲法に違反するか。
【答え】民法に定められている女性の再婚禁止期間6ヵ月は法の下の平等を 謳う憲法には違反していないと解されています。 女性にだけ再婚禁止期間を定 めているのは男女差別であり、憲法の精神に反するという意見もありますが、民 法の趣旨は生まれてくるかもしれない赤ちゃんの父親を間違いなく確定するため のものであり、平等の精神に反するものではない、と解されています。(高等裁 判所における判断)
【僕のコメント】現在ではDNA判定によって親子の確定が精密に行えるように なったので、やがて民法もそれを採用するかもしれない。そうなれば、この6ヶ 月というような規定は無意味となる。一方では隠れ不倫?の子供もその正体がば れてしまうことになる。 以前の日記に〈親子の血縁〉のことを書いたが、いろ いろな事情のある人間社会では、はっきりと判ることイコール関係者の幸せとは 限らないと思うのだが。  −−−−−−−−−−−−−−−−
 平安時代、藤原兼家(後に太政大臣)が妻の一人の住まいに来ていたが、病 気になってひどく苦しんだ。兼家は今にも死にそうなことを言って泣く。女も泣 く。 「ねえ、泣かないでおくれ。私がなくなったら、そうなさるおつもりか?  きっと再婚なさるに決まっているが、わたしの喪の明けぬうちは(一年間は) なさらないで下さいよ。わたしがあなたをどんなに大事に思っていたことか。も うお目にかかれないと思うとたまらない気持ち」などと嘆く。   『蜻蛉日記 』より (『輝く日の宮』(丸谷才一著)より引用)
 好きな女に対する男の気持ちは、確かにこんなものだろうか。  しかし、 現代の女性は6ヶ月も待ちきれず、法律は女性差別ではないのかと迫る。  男 (兼家)はこの後、病気も回復し、今度は女が男の家に伺い、そこでデートした と日記にはある。(男:「あなたがいらしたら、いっしょに精進落としをしよう と思って用意をしてあります」・・魚を食べ元気をつけて一緒に寝ましょうとい う意味)
 この妻の女は道綱の母と呼ばれた人で「嘆きつつひとり寝る夜の明くる間は いかに久しきものとかは知る」(小倉百人一首)で有名な人。  平安歌人がかなりきわどいことも堂々と 日記に書いているのが面白い。
いかなご娘 : もうちょっと柔軟性が欲しいナァ。 2003/10/16
サユキ : 結婚してない私としましては・・・なんとも難しい話ですが;;やっぱり法 律は見直すべき、かなぁ?と、思いましたwまだまだ差別はありますよねぇxx x 2003/10/14
☆飛華☆ : 再婚は絶対しない!!これ以上飛華による犠牲者は増やすわけには行くま い(笑) 2003/10/14
さくら : さくらももし結婚して旦那さんが先に亡くなったら再婚するのかな・・・ 2003/10/14
のすけ : 再婚禁止期間もおかしいけれど、婚姻年齢もおかしいと思ってかれこれ10 数年・・。昔の話、高校のクラスの女の子が妊娠してしまったんだけど、相手も 同じ年でした。お互い結婚したいのに、結婚できずに子供を産み、婚外子のでき あがり・・。義務教育が中学までなら、男だって16から結婚できてもよいのでは ?男が18からの理由は、18以下は収入がないからだというけど・・・長いねえ( ^^;) 2003/10/14
lovemochaccino : 即調べて、妊娠してなかったら、「再婚可」とか法律できればいいのにね・ ・・。離婚しない結婚が一番理想だけどね。 2003/10/14
ゆっきー : 今は恐ろしい、いらなくなった夫はため池に捨てられるからね。 2003/10/14
ゆり : 蜻蛉日記とか懐かしい><笑。 2003/10/13
めい : 法律も医学の進歩とともに、改善されるべきだと思いますね。 2003/10/13
まどか : 百人一首で恋の歌はたくさんありますよね。歌にしてストレートに自分の気 持ちが伝えられたらいいと思うわ・・・ 2003/10/13
あけの86療養中。。 : ルナ☆さんと同意見でつ。そゆコトしてないのに6カ月って言うのはちょ っと。。。 2003/10/13
くろくろ : そんなに急いで再婚したい人なんて、いるのかしら? 2003/10/13
プー子 : 今の乱れた世の中では、誰の子か分からない子を身ごもったまま結婚した人 の話をよく耳にするから・・・古い法律がどのあたりまで通用するのかいささか 疑問。。。の、世の中です。 2003/10/13
紫乃 : 性行為を男性側でしか考えてないからそう言う発想になるのよ。法律決め るときにどうせ女性は誰も参加させてもらってないだろうし。 2003/10/13
紫乃 : ↓同じ意見。  2003/10/13
ルナ☆ : 半年たたないと再婚出来ないっていうのは、妊娠の可能性があるからって 言うけどぉ、実際はどうなんだろう??破綻した関係で、そういう事するのかな ぁ??疑問です。。 2003/10/13
堂チン : 確かに今では色々な方法で誰の子供か分かるようになってるからね。それ を法に取り入れてもいいと私も思います。 2003/10/13
10/12 一年=三十万円?
 何かの事件の判決で、このような罪に対しては【懲役1年以下、または罰金 三十万円以下】というのを読んだ。
 懲役1年が妥当かどうかはさておき、「または罰金三十万円以下」がどうも 腑に落ちない。  刑罰の基本的な考えは、罪を償う方法として「懲役」か、そ れとも「罰金」で済ませるかのどちらかを裁判官が選ぶというものだ。(犯罪者 が選ぶわけではない?)
 簡単に言えば、懲役と罰金の痛みは、ほぼ同じレベルでないと釣り合いが取 れない。  ところが、上の例で言えば、今の日本の経済レベルで考えると、三 十万円は中級所得者の一ヶ月の稼ぎくらいに相当する。  罪の償いに、一年懲 役で拘束されるのと、約一月分の稼ぎを差し出すのとどちらが楽かというと答え は明らかだ。  もしも懲役と罰金額をバランスさせるなら、三十万円ではなく 三百〜五百万円だろう。  逆に読んで、三十万円がほぼ一年分の稼ぎに相当し たのは、今から30〜40年前ではないだろうか。  物価の上昇が、法律の罰金金 額には全然反映していないということだ。
 罰金額の物価スライド制というのは出来ないのだろうか?  そうでもしな いと、罰金なんてへっちゃらだとなって、犯罪の抑止力にならない。
堂チン : 同じ意見です。1年と30万では吊り合わないよねぇ。 2003/10/13
rina : 法律は改正してもいいところはどんどん変えていくべきだと思うよw国民に 役立つようにね〜。 2003/10/13
ゆうにゃん。 : そう言われてみれば、なんだかバランスが悪い気がしますね(汗) 2003/10/13
ゆっきー : その感覚で、交通違反の反則金を払わないと、数ヶ月間の懲役に匹敵しま すね。法律を作る人は皆様の投票で選ばれた方なんですよ、投票に行きましょう ね。 2003/10/12
あすか : ほんとおかしな話ですよね・・経済を考えて変えなくちゃ・・・。 2003/10/12
キャンディ : 物価はかわるものですものね〜・・ 無理な話だけど、犯罪を犯した人の 処罰は 犠牲者と同じ事をされればいいと思う。 保釈金や恩赦とかで 刑が軽 くなったりするのは良くないと思うんだよね・・ 2003/10/12
ひなた : ( ̄  ̄) (_ _)うんうん ホントにそーですよね〜。。。 2003/10/12
ベルガモット : 法律を変えるのって大変な事みたいですよね。 2003/10/12
ゆず : 昔はそれで妥当だったんでしょうね。 2003/10/12
ゆり : ほんまですね〜!そんな事思いもつきませんでした>< 2003/10/12
はあまいおに : 一年の懲役と三十万円ではバランスがとれてないよ〜 2003/10/12
neko : 確かにつり合いが取れてませんね。 2003/10/12
ルナ☆ : その通りですね。。憲法も時代に合わせて改正すべきだと私は思うけどぉ 。。。 2003/10/12
mellow : たしかにそうだね バランスとれてないね! この世界そんなことが多い のかな・・ 2003/10/12
美卯 : 日本の法律は甘すぎますよね、なんでもお金で解決できると思われ・・・ だから犯罪が絶えないのではと思います。 2003/10/12 イズミ : ん〜。。。時 代と共に法律が変わればイイのにと思いました。。。 2003/10/12
まどか : 誰が決めるのかしら?  大体裁判の判決も軽いものが多すぎると思いま す・・・ 2003/10/12
アリス : 確かに、お金でかたがつく問題でもないでしょうに・・・。 2003/10/12
うさぎのルーシ : 確かにそうです。法の改正が犯した罪の大きさについてこれない。何十年 も前の法律を今も適用されているのが現実。これじゃ、毎年巨悪犯罪が増えるの も無理ないことでしょうね?(TT) 2003/10/12
yukitori : 本当だ〜でも人によってお金のが嫌な人もいそうだね〜 2003/10/12
あけの86療養中。。 : 法律決める人達ってそこまで考えてないような・・・ 2003/10/12
プー子 : 法律が世情にそぐわないのと同じで・・・罰金の方も・・・でも、私には 30万円でも(>。イタイヨー 2003/10/12
めい : 本当だぁ・・・計算してみたら、当然つりあいがとれてない事は歴然とし てますねぇ凸(-_-メ) 2003/10/12
のすけ : 法律おかしいことだらけだけど、変えることにも責任はつきまとうから、 そのとき、その場にいる人は、現行通りを選びたがるのでは・・・ 2003/10/12
10/11 酒酔い運転五人死亡に十五年の最高刑判決
 酒酔い運転で道端を歩いていた人五人を次々と跳ねて殺した男に、懲役十五 年(最高刑)が言い渡された。(この男は裂けよい運転の常習犯だったという)
 この判決に対する(法律)専門家のコメントを読んだ。  『めったにない 最高刑の判決だ』
 刑罰には、それぞれ罰金や懲役の〈最高〉が定められていて、罪の軽重に より(最高にはいかない)中間の値が判決で出される、最高刑が言い渡されるの は極く稀でこの判決は思い切って極刑を言い渡したと評価したコメントらしい。
 しかし、遺族の方々はそれでも納得していないし、僕もまだ軽すぎると感 じた。
 アメリカでは複数の罪を一度に犯した場合、それぞれの罪に別々の判決を 出し、それらの合計を言い渡すと聞いている。だからたくさんの罪を犯した場合 は懲役130年などというケースも出てくる。犯人はそんなに長く生きていない よというのは無視しての話だ。
 今回のケース(酒酔い運転死亡事故:最高十五年)では、一人に付き十五年 、五人合わせると七十五年が相応しいと思うが、僕は厳しすぎるだろうか?
のすけ : わたしの知ってる人、ハネタ相手亡くなって、1年で出てきたよ。悪意の ない殺人だから、他の囚人とは、待遇違うらしいですね。 2003/10/12
rina : 日本の法律。。。変えたほうがいい部分は変えたらいいと思う。15年は確 かに軽いよねぇ。。。 2003/10/12
月花 : 交通犯罪ですよ ! 飲酒に対しての意識が軽すぎますよね。一般的な犯罪 と同等の重さにするべきだと思いますよ・・。 2003/10/12
ち〜ちゃん : 15年は短いよ。それに、出たい一心で優等生になるんだよ。もっと、刑を 重くすべき!! 2003/10/12
ニコ : 酒気帯び運転は重罪。それで人を殺したら殺人。人を裁くのは難しいこと とは思うけど短い刑期ですね。 2003/10/12
ななく : 被害者より加害者の人権を尊重したがるのはおかしいですよね。 2003/10/11
とこ : 酒飲むなら車運転するな。。。というお約束すらまかり通らないんですか ね(^^; 2003/10/11
ゆっきー : 飲み屋さんには、必ず駐車場が無いとお客が来ません??、矛盾していま せん??、。 2003/10/11
はあまいおに : 15年では軽すぎだと思います 2003/10/11
よーこ : 15年って言ってもどうせもうチョット早くに出て来るんだろうし軽すぎ だよ。日本もせめて凶悪・悪質なのはアメリカみたいに合計で懲役決めればいい のに。裁判官の制度変わるけど果たしてどうなるのやら。 2003/10/11
はにはに : 懲役15年と言っても、早く出られることがあるけど、それは絶対許せな いと思う。 2003/10/11
ろんろん : 飲酒運転による悲惨な事故は後をたちませんね。プー子さんのおっしゃる ように、車は運転者によって、凶器になりますものね。。。「飲んだら乗るな。 乗るなら飲むな」を肝に命じて欲しいものです。 2003/10/11
堂チン : 私も軽いと思ってしまいます。遺族の気持ちを考えると・・・・。 2003/10/11
めい : 15年は短いと思います。やっぱり、75年くらい、当然じゃないでしょ うか? 2003/10/11
neko : 軽すぎだと思います。 2003/10/11
にこ : そうですね・・・ほんとにそうすべきだと思う!日本はヌルイです! 2003/10/11
なつみ : 15年はかるすぎる!!遺族が納得してるとは思えません。 2003/10/11
アリス : いや、厳しくはないでしょう。たった、15年で出てこられても、遺族の 方は納得できませんもの。 2003/10/11
あけの86療養中。。 : 軽すぎって思いまつ。。尊い命、5人もの命を自分の不注意で奪った んでつから・・ 2003/10/11
プー子 : 死刑制度は反対だけど(長生きして、うーんと罪を悔いてもらいたいから) 、人の命を軽く見た判決ですよね。車は酔っているいないにかかわらず、ある種 凶器になりえます。もっともっと厳しい判決でないと飲酒運転は減らないでしょ う。ふらふらと居酒屋から出てきてそのまま車に乗り込んでどこかに行っちゃう ところを何度か目撃しますもの・・・、 2003/10/11
紫乃 : 人一人15年は少なすぎ。幼児であれば余命はもっとあるのに10年以下 になってしまう。どうして? 2003/10/11
だいすけ : 日本は罪が軽いとよく言われてると思う。何を考慮して、刑を軽くしてい るかわからないけれども、人の命を奪う行為をしたことは事実として、それなり の罰を与えるべきだと思います。 2003/10/11
10/10 好き→集める
『 好き→集める、という行為はたぶん男の属性で、血まなこになって駅弁の 包み紙を集める女なんて聞いたことがない。(中略) 文房具好きは洋の東西を 問わず、昔から格上とされていた。(中略)
 で、愛用しているか? 答えは本書の中にある。  「決して使わないわけ ではないけれども、縦横に使いこなしているわけでもない」。買えば、満足する 。それが文房具好きの正しい態度なのだ。 「書経」も説いている。「玩物喪志 」。物をもてあそび溺れれば、人は志を喪うと。』   『文房具を買いに』( 片岡義男著)  書評:栗田 亘氏
 新聞に載った本の紹介だが、この文章で冒頭の 『 好き→集める、という行 為はたぶん男の属性で、血まなこになって駅弁の包み紙を集める女なんて聞いた ことがない。(中略)』の部分が気になった。  好き→集める、という行為に 男女の差はないのではないかと。
 Cafestaの日記を読んでいても、女性が何かに凝って、際限もなく集めてい るという話を見つけることができる。もちろん集めたい対象物は男と女で随分違 うのだが。  只男女ともに共通しているのは、「買えば満足する。縦横に使い こなしているわけではない。すなわち「玩物喪志」という点」だろう。
 収集癖とそうでない人、ブランド志向の人とバーゲンや百均好きの人とは話 を合わせるのが難しいだろう。結婚して夫婦になっても一生、お互いの無理解を 嘆きあうことになるのではないだろうか?
みい★ : 昔マッチ箱集めてました。歳がわかっちゃうかも〜 2003/10/12
cattail : 私もけっこー集めるの好きだけど…男の属性なのかなぁ? 2003/10/11
ひなた : 男女に差はないと思いますが。。。まぁ、人それぞれですよね★ 2003/10/11
ゆっきー : 収集癖は無いと思いますが、好きで買いたくって買っても、買ってしまう と冷めてしまいますね。 2003/10/11
月花 : 友録が全員女性のHPがあったときは驚いたぁ・・これも収集癖?(笑w 2003/10/10
あすか : うちの子供が収集癖がありました・・つまらない日本酒のふたとか綺麗なタ イルとか集めていましたね。 2003/10/10
ゆり : あたしはコレクターじゃないな〜!けど使わんのにとりあえず買うことも ある! 2003/10/10
めい : 飽きっぽいので、収集癖はありません(笑)旦那も無いようです。。。マ メでないからねぇ・・・ 2003/10/10
rina : 女の人のカキコを集めてるcafestaの男の人もいるのでわ???www 2003/10/10
堂チン : 私はあまり収集しないんだけど、旦那が良く集めてます(笑) 2003/10/10
neko : 好きで集めた布が衣装ケース3個分あります。生きてるうちに使いきれる かどうか・・・ 2003/10/10
プー子 : うーん、うちの息子はエピソード1のフィギアを集めてます。・・・部屋 が不気味。高値がついたら売りに出すとかって言ってました。(^^ゞ 2003/10/10
アリス : 私も収集癖ありますね・・・。男の属性と言い切るのもどうかと・・・。 2003/10/10
ろんろん : 私は何でも棄てたくなる方。。。時々発作的に棄てまくります。。。変? ?? 2003/10/10
ルナ☆ : うちの義父も集めるの大好きで、一部屋はそれで潰れてしまった。。。苦笑 2003/10/10
まどか : 買って満足する・・・よく解ります ホントその通り。だからお部屋が片 付かないんです。 2003/10/10
おりえ : え〜でも女にだって収集家はいるでしょ?私小さいころビックリマンシー ル集めてたよ(爆)今もあるんだけど、どうしようあれ・・・ 2003/10/10
コクトー好き : 私も収集癖あります。 2003/10/10
ベルガモット : ヘンな物収集癖は、うちの場合女の勝ち! 2003/10/10
Э杏子Э : 買ってしまっておく・・・買う事で満足するな 2003/10/10
あけの86療養中。。 : おんなじ趣味だと集める数も増えるでつ(= ̄m ̄) 2003/10/10
バンビ : 男と女ってやっぱり違うのね〜 2003/10/10
2003/10/09 平成のロメオとジュリエット?
 さいたま市でパキスタン籍の男(28)が民家に押し入り、母親を毒殺し自分 も毒を飲んで自殺したというニュースが流れた。その家の娘(26)は以前その男 性と交際していたが、別れ話を持ち出し、以来男がストーカー行為をすると警察 に訴えていたという。
 この記事を読んで、10/6に紹介した「大正時代の身の上相談」の一節を思い 出した。
『(前略)以前あるほかの男子に接吻されたことがあります。世事に疎い私 は、ただ熱烈な愛の表現と、別に深くも考えませんでした。実は、その方からも 結婚を申し込まれましたが父母は許さず、その方は「あなたの身を汚したのだか ら、どうしても結婚してください」と申しております。』
(以下は全部僕の推理で、事実との照合は取れていないことをお断りします)
 事件の背景はこの文章とそっくり?なのではないかと。  男はパキスタン から出稼ぎに来ている真面目なルックスのいい男。娘は彼と知り合い恋に落ち交 際した。(交際の深さA/B/C/Dは記事からは読み取れない)恋愛の表現として当 然キスくらいはしただろうが、別に深く考えた結果ではない。嫌いになったら別 れて、次の男を探せばよい。キス位誰でもしてるでしょ?という感覚だったので はないだろうか。
 (今の若い女性はC/Dすらもキスと変わらない感覚なのかも知れないが ↓ )
 『ある人のコメント:あたしとしては、そんなん付き合ってても何もなかっ たら逆に、不安になってきますよ〜><って感じですかね〜???? 2003/10/05 』
 結婚を真面目に考えると、出稼ぎで経済力もなく教養もいまいち、外国とで は風習も異なるので万一故国へ帰ると云われてもとても付いて行く自信もない。 別れよう、母親も強くそれを勧める。  一方の男性にしてみれば、彼の国の考 えではキスをするという事は婚約の成立、C/Dまで行ったなら事実上の結婚とい う意識ではなかったか。
『 ジョウィット(男)さんは1年前、母から結婚相手を告げられた。式の二週 間前、ミーナさんと会った。街でアイスクリームを食べた。これが初デート。手 はつながなかった。』(9/3の日記 持参金か結納金かーアフガンの結婚事情参 照)
突然の別れ話にびっくり仰天、心変わりを強くなじる。娘の気持ちが離れた とは信じられないので、悪いのは母親だと一途に思い込み、必死で頼み込んだが 受け入れられず、かっとなってついに凶行に走った。が、自分のしたことに気づ き自分も毒を飲んだ。  国と国、考え方の相違が生んだ悲劇だが、この場合、 「純情を踏みにじられ弄ばれた」のはむしろ男性ではないのか?
 彼女は軽はずみな恋の結果母親を殺され、一生悔やみ続けることになったの だ。  娘に毒を飲ませ、自分も後追い心中をしたのなら平成のロミオとジュリ エットになったのだが・・
堂チン : 国の考えの違いも、この事故の原因なんだよね。でも男の人も必死だった んだろうね。本当に恋愛は難しいのかも、、、 2003/10/10
ゆっきー : これも、やっぱり、コミニュケーションの不足で相手を良く理解出来なか った悲劇ですね。 2003/10/10
ゆん : 考え方のくいちがいが生んだ悲劇ですね。。 殺された母親も母親を失った 娘も可愛そうだけど、男性の方も可愛そうですね。 2003/10/10
ネィズミーランド探偵事務所会長兼名探偵ろいこっち : 真剣に恋をするって悲しい事ですね... 2003/10/09
なつみ : 難しい問題ですね....。でも理由はどうあれ、人を殺すことは許されるべ きことではありません。たとえ相手が悪かったとしても..。 2003/10/09
ゆり : あっ、あたしのコメントや、笑。 2003/10/09
ルナ☆ : 国の習慣や文化を知らないで安易につき合って、そうなったのなら、お気 の毒な気もするけど。。。 2003/10/09
ろんろん : 恋愛に対する思い入れの深さ。。。国によっても、時代によっても、これ ほどまでに違うのでしょうね 2003/10/09
めい : 思い入れの強さが抑えきれずに、殺してしまう事件、国内でも後を絶たな いですものね・・・人を好きになるのも、大変になった世の中だと思います・・ ・ 2003/10/09
あけの86 : おんなじことでも受け取り方の違いが国とかによって違うンでつね・・・ 2003/10/09
みい★ : 最近の女性はあまりに遊び感覚の軽い恋愛をしてるような気がしますね。 2003/10/09
プー子 : お国文化の違いが招いた悲劇・・・といいたいけど、女性の軽はずみな行 動で翻弄されてる日本人男性も少なくないと思うなー。 2003/10/09
Э杏子Э : 国籍が違うと 習慣?が違うから 考え方も全然変わってくるんですね・ ・・。 考えられる 2003/10/09
まどか : 少し前まで男性に泣かされる女性が多かったのに、最近は立場が逆転して 強い女性が多くなりましたね 2003/10/09
アリス : う〜ん。考え方の違いでこういうことが起こりうるんですね・・・。考え させられます・・・。 2003/10/09
Moon : おぉ〜 なんか・・・ちょっと考えさせられちゃった・・・ 今、私の友 達が水商売のお姉ちゃんにドップリつかってるよぅ 友達はすごい純粋BOYで、 もう利用されまくり・・・ 利用されたと知った時の彼(友人)を思うと少しば かり胸が痛かったりして・・・  2003/10/09
10/08 コラボ 300回!
 昨年11月から始めたトップの「詩と写真のコラボレーション」が300回目 となった。 何回も書くが、詩や短歌、俳句、また時には写真を貸して戴いたた くさんの方々に心から感謝したい。  今日の詩、300回目の節目には まりりん♪さんの詩をお借りした。Cafestaで詩を書いているまりりん♪さんの詩は、今 までにも一番多く借りていて、今回で25回となる。まりりん♪(ID:maririn77 )さん、本当にありがとう!(これからも素敵な詩をお願いします!)
 スポーツの世界には〈(連続)出場記録〉というようなものがある。長く続 けることは、瞬間的・ピーク的な記録とは一味違うが、常人には簡単に出来ない こととして意味がある。野球の衣笠選手は鉄人と呼ばれた。  Cafestaでも、始 めてからもう一年になりましたという人がかなりいる。その人その人なりの楽し み方で続いてきたのだと思うが、僕もその一人。
 僕の自慢は日記を(ほとんど休まず)続けてきたことと、コラボレーショ ンだ。 ヤンキースの松井選手のように大ホームランを打つわけでもないし、ゴ ルフの倉本選手のように最小打記録(59/ラウンド)でもないが、とにかく毎 日続けている。
 孔子の言葉(論語)にこうある。
  之を知る者は 之を好む者に如かず   之を好むものは 之を楽しむも のに如かず  (それを知っているという人は 好きだという人には敵わない。   それを好きだという人は 楽しみながらやる人には敵わない)
 詩を探し、心にジーンときた詩を見つける。 風景や花を見て感動し、写真 を撮る。それが楽しい。 詩と写真のコラボを考える、うまい組み合わせが見つ かった時、やったと叫ぶ。  トップを更新する。見てくれた人が感想を書いて くれる。それが嬉しい。  自分で決めたルール、決して人からの押し付けでは ない。何時やめても、誰にも迷惑を掛けないし、損得の問題でもない。  自分 が楽しいからやっている。それが続く秘訣なのかもしれない。
 ちっぽけな試みだが、場を提供してもらっているCafestaには感謝している 。日頃サーバが重い、システムが不備だ、制約が多いなどと文句を言ってもいる が、これだけの場を無料で提供して貰っていることは大きな恩恵だから。
めい : 300回、おつかれさまでしゅm(__)m これからもがんばって続けてくだ さいね♪ 2003/10/09
みい★ : 「小さい事からコツコツと・・」300回(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ ★゚'・:*オメデトウ…♪ 2003/10/09
とこ : 持続、継続、維持は大きな力になりまする(^^) おめでとうです♪ 2003/10/09
ゆっきー : 「継続は力なり」って、言いますよね、300回、おめでとう、これから も記録更新ですね。 2003/10/08
みふゆ : 300回とはおめでとうございます。いい詩に出会えると幸せな気分になりま すよね〜。 2003/10/08
のぞみん : おめでとうございま〜す。 2003/10/08
サユキ : おめでとうございます♪凄いです〜★これからも頑張って下さいませ〜w 私もがんばろ〜っと(^^) 2003/10/08
ゆり : すごいっすね!300回も続けるって♪おめでと〜ございますっ 2003/10/08
あすか : 300回ですか〜♪おめでとう`*:;,.★ 〜☆・:.,;* 素晴らしいですぅ 2003/10/08
堂チン : ゜☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/おめでとう♪ 自分が楽しいと長続きするん だよね♪これからも楽しみにしてますね。 2003/10/08
うさぎのルーシ : おめでとう!^^ 2003/10/08
せなりん☆ : 300回ですか〜すごいですねw オメデトー♪(k ̄∇)k*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚ ☆ 2003/10/08
まどか : パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ cafestaの新記録だと思います。 2003/10/08
那月 : 300もの宝物ができましたね^^ 2003/10/08
三女 試飲師★keruco : おめでとうございます!毎日拝見しに来るのが日課になってます。これか らも頑張ってくださいねw 2003/10/08
ろんろん : 300回\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/いつも楽し ませていただいてます!!感謝!! 2003/10/08
: 300回、おめでとうございます。 2003/10/08
うさ林檎 : 300回オメデトウ!!!(≧∇≦)/ 2003/10/08
アリス : 300回おめでとうございます☆ 2003/10/08
プー子 : 形は違っても、それをずっと継続させるってことはすごいことです。これ からも、私たちを楽しませてくださいね。 2003/10/08
あけの86 : 継続は力なりTOPと日記両方更新って大変でつよね 2003/10/08
ルナ☆ : 300回おめでとうございます!!続けることは大変なこと!これからも 継続は力なりでがんばってください!! 2003/10/08
おりえ : おめでとうございます!これからも面白い文に期待しています 2003/10/08
ぺこぺこ : 300回!本当にすごいことです。おめでとうございます。 2003/10/08
Arurema : 続けることって難しいけど、コメントをもらうと続けてしまいます   (^-^ )ヾ(^-^)ヾ(^-^)ヾ 2003/10/08
10/07 大正人を笑えるのか?
 大正時代の身の上相談〈お悩み〉〈お答え〉の例を五件ほど紹介した。 今 も昔も同じというような悩みは避けて、大正と平成の差が際立つものを選んだ。
 結婚制度や性意識という点でいえば、平成の我々は過去のどの時代と比べ ても一番良い時代に生まれたと感じられるかも知れない。現代の世界を見渡して も、過去を引きずっている国はまだまだたくさんあるらしいから、その点でも良 い国、良い時代といえると思う。
 しかし、この「良い時代」は自然にそうなったり、誰かがプレゼントしてく れた訳ではない。先駆者というタイプの人たちが果敢に時代を先取りしたり、頑 迷な為政者たちと闘ってようやく手に入ったもので、そのことを忘れてはなるま い。
 また、良き時代:平成の全てが良いかというと残念ながらそうではない。昨 日書いたように性の自由→行過ぎた放埓の様相や、少年犯罪の急増、引き篭りや うつ病などの増加も悲しい現実だ。
 千葉の少女殺焼事件の容疑者五人が逮捕された。一人は少女の戸籍上の夫22歳。消費者金融のブラ ックリストに載り、苗字を変えるため何度か偽装結婚した疑いもあり、少女の両 親は結婚に同意した覚えはないという。借金を踏み倒すために偽装結婚し、挙句 の果てに少女・妻を仲間と一緒に殺してしまうこの男には一片の同情も覚えられ ない。
 福岡ドームでの日本シリーズのチケット(予約番号)をインターネット・オークションに売り出した(\8000→\30000 )というのも実に後味の悪いニュースだ。I・オークションという新しいビジネ スモデルが個人ベースでありながらワールドワイドな販売を可能にしたという点 は、とても素晴らしい技術の勝利だと思う。しかし、それをこのような形で悪用 し、ダフ屋のように暴利をむさぼることに利用しようとする人たちを、頭が良い と褒める気にはとうていなれない。 (純粋な野球ファンを小遣い稼ぎの種にす る行為は、犯罪/法律を犯してはいないというだけで、どう考えても社会の敵だ と思う。)
 そんな嫌な事件を抱える僕たち平成人に、大正人の純情さ?を笑う資格があ るのだろうか。
ヴィヴィ : 千葉の事件のような男には極刑を・・・ 2003/10/08
ゆっきー : 婚姻届の受理、もっと慎重にして頂きたい、このところ偽装結婚や、偽装 の養子縁組など、届出が簡単なのを利用した犯罪が増えていますね。 2003/10/07
とこ : 人外がいっぱい(^^; 2003/10/07
うさぎのルーシ : 何であそこまで冷血でいられるのだろう?と、事件を聞いて思った。 2003/10/07
堂チン : 千葉の事件には驚きと、怖さと、憎しみ、、、。許せない、、 2003/10/07
イズミ : あのニュース、私もビックリしました。16歳で戸籍だけの結婚と言うのが まず驚きました。そして戸籍の上だけであっても、その旦那さんに殺されるなん て… 2003/10/07
あけの86 : いつの時代も問題点、改善点はあるんでつよね 2003/10/07
: 昔からのいとなみの、道の先にあるのが今の場所。古人を笑う人は不幸な人 です。・・・と思うです・・・。 2003/10/07
めい : 夫が犯人なんて、最悪の事件ですね・・・大正時代を笑う資格ももちろん ないし、平成を自慢する気もおきませんね・・・ 2003/10/07
おりえ : 人を殺す動機が軽くなりましたよね。「え。こんなことで!?」みたいな 。コナン見てる気分 2003/10/07
みい★ : 怖い世の中になりましたね。昔が懐かしいです・・・オイオイ、一体幾つ なんだよ〜 2003/10/07
ルナ☆ : 本当に最近は命の重さが紙より軽いのかなぁ。。。なんて、思えるような事 件が一杯でイヤです!! 2003/10/07
Moon : 確かに最近 便利すぎて恐いよね また、それらを利用して、悪質な事する 人もいるし・・・・ 便利過ぎると何か大切なモノ(気持ちとか、常識とか)置 き忘れた感じになるんかなぁ・・・ それはそれで・・・・なんか嫌だよね・・ ・ 2003/10/07
プー子 : 最近はお金がらみの凶悪事件が多いから恐いですね。人を殺しても平気でい られるなんて・・・信じられません。昔は夜這いなんて言葉でレイプをキレイな 言葉で片付けていたけど・・・いつの時代も性が絡むと悪い方向に行ってしまい ますね。 2003/10/07
MOCHA MATTARI : 大正浪漫を代表する竹久夢二は当時の男性の性習慣を米国で実行したため 、訴えられて半ば逃げ戻るような帰国であったとか。(梅毒持ちだったしネ) 結局は、その時、その人、その行動だと思いますが? 2003/10/07
あや♪ : 千葉の事件・・・怖いですよねぇ。ビックリしました。夫も犯人なんて・ ・・。 2003/10/07
ゆり : 昔は昔で悩み事いっぱいあったやろけど、今は今で困った事いっぱいです ね>< 2003/10/07
10/06 〈接吻されて汚れた私〉
 昨日の相談よりも、さらに時代の差を感じさせる例をひとつ。
【お悩み】 T03.9.18  私は許婚のある者ですが、以前あるほかの男子に接 吻されたことがあります。世事に疎い私は、ただ熱烈な愛の表現と別に深くも考 えませんでした。実は、その方からも結婚を申し込まれましたが父母は許さず、 その方は「あなたの身を汚したのだから、どうしても結婚してください」と申し ております。  はたして接吻は、古来、日本でいう意味で身を汚すも同様でし ょうか。もしそうなら、こんな汚れた身をもって純潔な許婚の夫と結婚する資格 はないと思います。それゆえ、一生独身で送ろうと思いますが、いかがでしょう か。  それとも、もしもさほど深い意味のないものとしたら、許婚に話し罪を 詫びたらいいでしょうか。 (下の関さゆり子)
【お答え】  あなたが、心から許して接吻されたのでない以上、けっして身 を汚したとは言えません。その男があなたの身を汚したと言ったのは、あなたを もらいたい言いがかりに過ぎず、許婚の方に話して詫びるだけの価値もないと思 います。 しかし、どうしても気がとがめるというのなら、笑い話として打ち明 けてもいいでしょう。  ただ、そういうことで煩悶するあなたをありがたく思 います。どうぞ、清い乙女心を一生失わないように願います。  −−−−−− −−−−−−
 こんなうぶな悩みを相談されて、記者様も苦笑いしながらお答えをしたのか も知れない。
 しかし、日本の映画ではキスもヌードも解禁されたのは、戦後かなり経っ てからのことで、それ以前はハリウッドの映画でのキスシーンが話題を呼んだ( 初期はカット?)ことを思うと、大正の時代にこのような人がいても不思議では ない。(映倫によるボカシは今も健在!)  
間違った知識で過剰に重視された純潔・処女性などが是正されたことは良い ことだが、逆に氾濫する過剰な情報によって、自分達の性に商品価値があると知 った少女達が、妊娠・病気への知識もなく安易に性を売る時代の風潮には、何と か歯止めを掛ける必要があるだろう。 それをずるく利用している男達にも同様 だが。
堂チン : (ー”ー;)うーん 本人次第だとは思うけど。。。汚れたって思う人もいる んだろうね。 2003/10/07
MOCHA MATTARI : キスねえ・・・聖職者が赤ん坊に祝福のキスをし、親子が「行って参りま す!」の挨拶のキスをする習慣のある国でのキスと、セックスの前戯扱いにしか されない日本でのキスでは、受け止め方違ってくるでしょうね。 2003/10/07
ゆっきー : 昔の話はそれで良いけど、今は困るよね、道端だって関係ないからね、目 のやり場に困ってしまいますよ。 2003/10/07
まどか : 今ではキスは不倫にはならないらしいですよ 2003/10/07
ゆん : もう少し自分を大切にしてほしいなぁ。。  2003/10/07
サユキ : そういえば、○年前の私は、手をつないだだけでぽっ(*^^*)っとなっ てましたねぇw今は乱れてますもんねxxx反省;; 2003/10/06
ひなた : (Ψ▽Ψ*)イヤン♪カワイイ〜♪ 2003/10/06
うさぎのルーシ : 私も高校生の時いきなりkissされてもう、結婚できないと思い悩んだ 事が今では笑い話です。^^ 2003/10/06
ヴィヴィ : な〜んか今の時代私たちが忘れている事を思い出せてくれそうです 2003/10/06
ゆり : すきならちゅうくらいええと思うな〜!嫌いな人にされるんは嫌やけど・・。それ以上になってくると人それぞれっ て感じやとは思いますが。 2003/10/06
ゆず : 最近は、ちょっと乱れすぎていて、みんな感覚がマヒしているような・・ ・。 2003/10/06
Arurema : 許婚の人、理解してくれる人だったらいいなぁと思います。本当に時代を 感じますね。 2003/10/06
ルナ☆ : 今は性に関して、オープンだけど、その分、危険もはらんでる。。。うま く行かないねぇ 2003/10/06
ベルガモット : 性に対して無知な女性を作ったのは、親や男性側のわがままによるものだ と思います。 2003/10/06
めい : 接吻という言葉でさえ、時代を感じますね。。。今では、返って新鮮な響き になるほど、世の中が乱れてますものねぇ 2003/10/06
アリス : 確かにちょっと、最近は自分を大事にしていないような気もしますね〜。 2003/10/06
あけの86 : 自由になったのはいいんでつけど、乱れきってまつよね(-ω-;)ウーン 2003/10/06
プー子 : 最近友達と話したことなんですが・・・性の氾濫を抑えるために赤線を復活 させれば?なんて。でも、それはそれで問題が発生するのでしょうけど・・・。 女性はもっと自分の体を大事にしてほしいな。 2003/10/06
10/05 〈一度汚れたこの身でも〉
 男女とも、理想の姿は時代とともに移る。理想は単純に一つだけではないが 、人は理想の人に近づこうと努力し、結果的にそのような人の比率が高くなると いう。男らしさ、女らしさの中味こそ移っては行くが、男・女らしさの点の高い 方が、相手選びに有利という事情は何時の時代も同じ。  天平の美人は引き目 鍵鼻のふっくら系、江戸時代の浮世絵では面長、柳腰が美人だった。女性はその 時代の美人を目指し懸命に努力する。  男が処女性に拘れば(その是非は別と して)女もそれを意識する。  −−−−−−−−−−−
【お悩み】 T05.1.11  私は十八歳の女ですが、ある会社員と親しく交わっ ているうちに心弱くも、取り返しのつかぬことになってしまいました。その男は 私と年が十八も違いますし、また非常に多情な人で、私の妹にまでそんな振る舞 いを見せますので、私は非常に煩悶しています。  ところでただ今、ほかから も結婚の申し込みがありますが、一度汚れたこの身をどう決心したらいいもので しょうか。(大蓮久美子)
【お答え】  そのことを隠して、ほかに縁づくのは人を欺くというものです 。といって一度こうなったからと、そんな男に身を任せるのは考えものです。  忌憚なくいえば、あなたはただ悶えなければならないのです。今こそしみじみ と自分を悔いなければなりますまい。まず真に悔いて、謹慎することが必要です 。 そうして、その上で縁があった場合に、初めてそれにつくべきでしょう。  しかし、過去はかならず殲悔しなければなりません。  殲悔(ザンゲ):過 去の過失や罪悪を悔い改め、神仏や人に告げ謝罪する。
【編者コメント】  うーむ、過去の男関係は隠し通した方がいいのだが、こ の時代の処女へのこだわりは並大抵ではないので、バレた時が問題だ。かといっ てあらかじめ私は汚れておりますなんて言えば、まとまる縁談もまとまらないし ・・。でもスケベオヤジとは別れるべきだ。これは平成も大正も変わりません。  −−−−−−−−−−−−
【 たか(ちゃん)】 : 西村知美はキスも許さなかったらしいよ〜! 2003/10/01  今も大正の意識(価値観?)を大切にしている人たち、いるようですね。そ れを一概に古いと笑うわけにはいかないと思いますが・・
たか(ちゃん) : 今や、お見合いでも、婚前交渉する時代…。 2003/10/07
とこ : 古いとか新しいってあんま考えたことないなぁ(^^; 自分と相手との 間でOK出ればなんでもいいかと(^^) 2003/10/06
悠華 : そんな枠に囚われてたらおもろいモンもおもろないわww 2003/10/06
せなりん☆ : 明治以降、そういう男尊女卑の考えが強くなったようですが?男性が女性 を買うのが甲斐性だなんて言われていた時代ですものね。 2003/10/05
れんれん♪(^-^)/ : 時代によって違うのですよね〜 スケベなオヤジに飲ませる薬はな いのかな〜? 2003/10/05
tugaru13 : 昔から変わらぬ男と女のこころの揺れ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。 2003/10/05
ゆり : あたしとしては、そんなん付き合ってても何もなかったら逆に、不安になってきますよ〜><って感じですかね〜???? 2003/10/05
みふゆ : 江戸時代なんかはもっと自由に「親しく交わって」いたって聞いたことが あります。町人だけかな? 2003/10/05
MOCHA MATTARI : よく昔は↓(プー子さんのコメント) だったと聞きますが、それは建前で 、実際にはもっと柔軟だったのじゃないのかな。モカがそう思うのはね・・・・ それって、直ぐにも数が合わなくなるだろうから!!(o^^o)ふふっ♪ 2003/10/05
プー子 : 男の人は自由に女の人と遊べるのに(婚前でも)何故、女は清い体を保たね ばならないのでしょう。男の策略としか思えませんわ。世の風潮をつかさどって きたのはすべて男ですから。太古の昔は女社会だったのに・・・ 2003/10/05
めい : いつの時代にもスケベオヤジはいるのですね〜 2003/10/05
あけの86 : 色々あったからその人の今があるって思ってるんでつけどね・・・ 2003/10/05
堂チン : やっぱり過去は隠した方がいいの?私は気にしない方なんだけど、、、 2003/10/05
コクトー好き : ↓みなさんのコメントが面白いです。 2003/10/05
ベルガモット : もっと昔の日本は「きれいな体」なんて気にしなかったのに、時代によっ て考えが違うものですねぇ〜。 2003/10/05
ゆっきー : 「謹慎」とか「懺悔」とか、しなさい、って書いているが、18才も年上 の摺れた男から見れば、騙す位はたやすい事、何をぼけた回答をしているんでし ょうね。しかも、今のように性情報が氾濫している時代では無いのにね。 2003/10/05
るしを : まぁ・・・なんだかんだ言っても恋愛って愚痴は言うけど本当の相談じゃ ないよな。結局決めるのは自分自身なんだしさ。 2003/10/05
おりえ : 「親しく交わってるうちに」って表現もどうかと思うが・・・隠し通すしか あるまいね。相手のオヤジに「このロリコンが!氏ね!」くらいは言って、妹に も「あのハゲに近づくと妊娠させられる」と吹聴して安全を確保。相手の家に押 しかけて「汚されたので慰謝料ください」と言うのもいいかもねフフフフ 2003/10/05
ゆうにゃん。 : 過去があるから今があるのにねえ。その「過去」がなかったら逢えなかっ たかもしれないのに(笑) 2003/10/05
10/04 〈自由結婚なんていや〉【お答え】
〈自由結婚なんていや〉(昨日の日記参照)
【お答え】  自由結婚はいやで、昔からの「親の許した」結婚がしたいとい う、平凡なようでも今どきちょっと珍しいご相談です。  自由結婚をすれば親 に申しわけがない、人に笑われる、と非常に親孝行なお考えには敬服します。  が、親の許さぬ結婚を排斥するあなたが、親の許さぬ男をこしらえて離れがた い仲になるなんて、ちょっと信じられないことに思われます。それにしても、何 でもかまわぬから人前だけは繕いたい、という思想はあまり感心しません。   あなたは、もっともっと一生懸命お母さんに願ってご覧なさい。そしてそれでも 許しを得ないなら、今度は男を思い切りなさい。さもなければ、あなたの生きる 道はちょっと見当たらぬでしょう。
【編者コメント】  好きな人と結婚したいが、親に逆らうのはいや。現代で はこれをダブル・バインド(二律背反)と言う。しかし記者様、最近の計算高い 若者たちはやはり親のいうことをきかぬと損だと保守化してしまっているようで すよ。  −−−−−−−−−−−−−
 「人は信念に従って生きるのが幸福への道だ」と【お答え】は云っているようだ。  親孝行をし世間から笑われないよう にするのが自分の信念であるなら、例え好きになった男でも信念に反するならあ きらめるべきだと切って捨てている。実に明快!  人がはっきりとした自分の 信念を持たないと、つい周りの意見に振り回されてしまい、今日はこれがいいか 、明日はあっちの方がいいかと迷うだけだ。自分の心にしっかりとした心棒・信 念があれば、迷うことは少ない。自分の信じる道を行く事で幸せになれる。
 また今どきの「デキちゃった婚」というのも、愛→結婚とは少し違うと思うので、親の強制や世間体を気にし てというのと大差ないように思えるが、「デキちゃった」ということで迷いが吹 っ切れたというところだろうか。  編者さんの言う「最近の計算高い若者たち 」、それが当たっているならある意味で嘆かわしいと言わざるを得ない。計算高 いという事は、世の中・人生には金で計算しきれないもっと大切なものがあると 言うことを知らず、全てをお金に換算して考えてしまい、拝金主義・物質主義に なってしまっているということだ。
 信念を持つという事は決して拝金主義・金の亡者になることではない。   「襤褸を着ても 心は錦〜♪」と水前寺清子さんの歌にもあるではないか。
とこ : 己が信念を貫き続けたいと切に思います(^^) 2003/10/05
なこ● : 結局は自分の人生は、自分がイチバンの頼りですね! 2003/10/05
ベルガモット : 現在でも、世間体や親に逆らえなくて別れる人を時々聞きますね。 2003/10/04
バンビ : お金も大事だけどそれだけでもないような。。。 2003/10/04
MOCHA MATTARI : ←信念を持って拝金主義者やってます♪(^_^;) 2003/10/04
うさぎのルーシ : なるほど「出来ちゃった婚」は、そう言う迷いを吹っ切ることが出来るの だね?たしかに。なんか妙に説得力感じちゃったぞ。^^ 2003/10/04
ゆり : 男を思い切り、切れれば、世話ないですよねぇ><笑。 2003/10/04
堂チン : 自分の信念、、、必要なんでしょうね。 2003/10/04
まどか : 自分の人生・・・自分で決めましょう 2003/10/04
よーこ : 恋人と親の承諾どっちも欲しいって言うのは判る。出来れば収入も…強欲 と言ってください。 2003/10/04
ゆず : 今は、みんな自分の意思で(親に進められた結婚でも)結婚するから、広 い意味では、全員自由結婚かも? 2003/10/04
あけの86 : 信念の為には強さも必要でつよね 2003/10/04
せなりん☆ : 確かに矛盾した考えですもんねぇ〜私はもうちょっと計算したほうがいい とよく助言をいただきますけどww 2003/10/04
ともニャン : 信念ですか・・・。あたしは何でも曖昧にしがちなので、信念をもって強 く生きられるようになりたいです。 2003/10/04
プー子 : 信念を持って結婚したつもりでも・・・その信念が、果たして真っ直ぐだ ったのか、はたまたグニャグニャと曲がっていたのかと迷うこともときにあるな ー。 2003/10/04
ろんろん : 「人は信念に従って生きるのが幸福への道だ」なのでしょうね・・・リス クも自分の責任として負う覚悟を持って! 2003/10/04
ルナ☆ : お金目当てで結婚しても、きっと心は満たされないだろうなぁ。。。 2003/10/04
ゆっきー : 『矢切の渡し』 みたいなのは、演歌の世界だけなんですね。 2003/10/04
紫乃 : ホントに好きになった人でないと体を合わせられないから、建前で人と結 婚するなんて考えられないσ( ̄∇ ̄;) 2003/10/04
2003/10/03 〈自由結婚なんていや〉
 一月前(9/1)の日記にアフガニスタンの結婚事情について書きました。あ の国ではまだ「自由結婚」という考え方(習慣、法制度)はないということでし た。
 日本では古代から@男女が恋をして→結婚(両家が後追いで認める)、A 両家、親の都合で(本人の同意は関係なく)強引に結婚させる→結婚後に愛が生 まれる場合も多い、の二つのパターンが平行して存在してきたようですね。   (@がAによって潰されるから、数々の悲恋物語が生まれる)  社会の上層部 、貴族や武士、さらに上昇志向の強い(上を真似したい)農工商の人たちもどち らかというとAが多かったのではないかと思え、この状況は大正時代まで続いて きた。 明治維新で欧米の文化に触れて啓蒙?され、〈愛→結婚〉が本当なのか もしれないとなり、旧制民法も「自由結婚」を取り入れはしたが、まだ制限付き 、一方国民の方も今までのしきたりに囚われて、思い切って自由結婚を謳歌する という気分でもなかったというのが大正時代のように思える。  −−−−−− −−−−−−−−−−
【お悩み】 T11.9.7  私は二十二歳のひとり娘ですが、二年前からある男と 恋に落ち、離れがたい仲となりました。  私の家は、父は実の父ですけれど母 は義理の母です。その母に、二人の結婚を許してもらうよういくら頼んでも許し てくださいません。  男がいうのには、後三年辛抱すれば、二十五歳になり自 由結婚*ができるというのです。けれども私は、自由結婚をするのはいやなので す。やはり世間並みの結婚がしたい。そうしなければ親に申しわけが立たぬし、 人からも笑われてしまいます。(埼玉)
 *「自由結婚」:旧制民法では男は満三十歳、女は満二十五歳になると父 母の同意なしで結婚することができた。(注は編者)  −−−−−−−−−− −−
 現代では、男は二十歳、女は十八歳で「自由結婚」が認められているので、 この娘さんのような悩みはないですね(もっとも16,7歳の女性に場合は親の 同意が要るのでしたっけ?)。  この文面からは、親の同意の得られない(自 由)結婚は世間並みではない、周囲の人たちは特殊・異常なケースとして白い目 で見たり、陰で笑ったと読み取れます。
 孔子と顔徴在との野合(02/12/05の日記参照)、ロミオとジュリエットとの 悲恋、好いた同志が手に手を取って駆け落ちなどは、普通人には難しかったとい うことだろうか。
堂チン : (ー”ー;)うーん 自由結婚もいいけど、親に認めて貰いたいって気持ちも あるよね。 2003/10/04
せなりん☆ : 今だったらお見合い結婚は嫌、恋愛結婚じゃなくっちゃ!なんですけどねぇ 〜w 2003/10/04
ゆっきー : どうでしょうね、やっぱり廻りからの祝福は欲しいよね、ところで私の両 親はAで結婚しましたが、なんの問題も有りません。 2003/10/04
とこ : 誰のための結婚なんだろう・・・・・とまぁ思ってしまうのは子供だから かしらね(^^) 2003/10/04
キャンディ : やっぱり 両親に祝福さてれ 結婚したいよね〜・・ 2003/10/04
ますみやん : 大人でも、なかなか自由に恋愛できない。今もそんな感じがするのは、私 だけ?考えると、もっとわからなくなる。時代によって、束縛されるものは違う けれど・・・ 2003/10/03
ゆり : う〜〜ん>< あたしは結婚は家同士の問題もからんでくるように思う。。 。。まだ結婚してないですけどね☆ 古い考えかもやけど、結婚は親に認めても らいたいです><  2003/10/03
Ling : 自由って・・・どうなんだろうねぇ 2003/10/03
ゆん : 親の同意も必要だけど、肝心なのは本人達の意思だと思うんだけどな〜・ ・・。 2003/10/03
めい : でも、悲恋物語がヒットするのは、現代でも同じような気がするのですが 。。。 2003/10/03
あすか : 結婚の問題は難しいです・・・時代とかの背景もあるでしょうし本人の心の持 ち方にもよるでしょうしね。 2003/10/03
Arurema : 親達の事情で結婚する、う〜ん。これは、いやな感じだけど、結婚して愛 が芽生えれば、本当に運命の人という感じがします。そうでなければ、地獄かも 。 2003/10/03
ともニャン : 彼氏の友達で、25歳なのに、親の同意が得られないから結婚しないという 人がいました…。今は色々と自由になりましたけど、結婚て大変ですね(^^; 2003/10/03
プー子 : 日本人はとかく世間体を気にする種族ですね。よく姑から世間体が・・・と いう言葉を聞きます。人の目に縛られてるうちは自由は得られないでしょうね。 2003/10/03
まどか : 当人どうしの問題ではなく家とか親戚とかのしがらみもあって昔は大変だ ったのよね そんな時代に生まれなくてよかったわ 2003/10/03
アリス : 『世間並みの結婚がしたい』と言ってる時点で、女の人の男に対する気持 ちが弱いと感じるのは私だけでしょうか?世間の目を気にする時代っていうのも あるとは思いますが・・・。 2003/10/03
おりえ : 世間が気になって結婚しづらいってんならアンタの想いは所詮そこまで。 相手の男もアンタをさらってまで結婚する気がないってんなら所詮そこまで。別 れろ、な?と私なら無責任に言って多分顰蹙を買います(笑) 2003/10/03
ベルガモット : やはり女性の意見ばかりですね。男の人は今でも「結婚する」→「社会的 に1人前として認められる」感覚があるのではないでしょうか? 2003/10/03
ゆず : 結婚って、してからのほうが大変だと思う! 2003/10/03
うさぎのルーシ : 「自由結婚」か〜? 2003/10/03 ろんろん : 「自由結婚」初めて知りまし た。「私は、自由結婚をするのはいやなのです。やはり世間並みの結婚がしたい 」・・・価値観は時代により変わるものなんですねえ!! 2003/10/03
静夜☆ミ : 駆け落ちも良い。 2003/10/03
ルナ☆ : 昔は色々と制約があって、結婚も大変なんだねぇ。。。 2003/10/03 あけ の86 : 結婚って決まり自体なくなったらいいのにって思う今日この頃でつ・ ・・ 2003/10/03
まりん : 一夫多妻制とかもなんかつらいな〜〜 2003/10/03
★HIROKO★私を友達リストに追加してね : う〜ん。。。。色々あるのですね〜〜 2003/10/03
Э杏子Э : 現代 まま色々まだあるとしても 満たされた社会になってきたのかな? 2003/10/03
紫乃 : 結局心が豊かでないと恋愛なんてできないよ〜。 2003/10/03
ヴィヴィ : 今は男は18才 女は16才 両方とも未成年の間は親の同意がいります よ 2003/10/03
10/02 〈理想に適わない許婚〉【お答え】
 昨日の記事にたくさんの意見をありがとう。 (このようなことには正しい 答えというのはないですね。あるとすればよりたくさんの人が、なるほどそうだ と思うかどうかでしょう。その意味で平成の僕たちと大正時代の人とでは考え方 がズレルのも止むを得ません。)  −−−−−−−−−−−−
〈理想に適わない許婚〉(昨日の日記参照)
【お答え】あなたは「理想に適わない」と言いますが、あなたの理想じたいが 怪しいものではないですか。  二十歳くらいの青年の理想は、すこぶる空漠と したもので、三十以上になって考えてみると、おかしく感じることは誰でも経験 するところです。  むろん、許婚とはあまりよくない習慣ですけれども、一概 にあなたの理想に適わないからといって破約するのはよくありません。
【編者コメント】  本人の意思と関係のない婚約はあまりよくない習慣だけ ど、二十歳くらいの青年の理想はすこぶる空漠たるものなのだから、それを理由 に破約するのも考えものだとする記者様の回答はすこぶる妥当なものと思える。 理想がどうのこうのと青くさいことをいっているうちは結婚なんかしたくないっ てことだ。昔からの友達を見たらわかるけど、みんなかつての理想とはかけはな れた結婚相手に満足してるもんね。  −−−−−−−−−−−−−−
 高等教育(=大学?)を受けている二十歳の青年、すなわち一家を構える経 済力もない男が親のすねをかじりながら結婚を考えるというところが、まず甘い と僕は読んだ。記者様の言うとおり理想といっても、ふわふわしたものに違いな い。  それに親戚づきあいをしているといいながら、相手のお嬢さんのプロフ ィールが全く読み取れないのも納得のいかないところ。あけの86さん、キャンデ ィさん、那月さんやプー子さん他の方々の指摘のように、まず二人でよく話し合 った上で(相手の女性が断るケースも含めて)結論を出すべきだと思いますね。
 振り返って現代を見ると、親のお膳立てなどは少なくなって、男女とも自分 で良い相手を見つけようと必死になっているが、絵に書いたような良縁が簡単に 転がっているわけではないし、宝石のつもりが粗悪な石ころだったと臍をかみつ つ、自己責任の重さを痛感している人もいるだろう。 (もちろん、磨けば光る とお互いに磨きあっている?)
 似たような結果になるなら、親に任せて親の責任だと嘯いている方が、かえ って気楽という事もあったかもしれない(親に経済力がある場合だが・・)。
堂チン : (ー”ー;)うーん 確かに結婚してみて、理想と現実は違う所もあるよね。 2003/10/03
ぱすまりも : ↓そのと〜り・・・ 2003/10/03
ゆっきー : 私は良く解りませんが恋愛と所帯を持つ事とは別物なんじゃー無いかなっ て思います。 2003/10/03
とこ : 「確固たる理想」っていうのはどっかに落ちているのかしらね(^^;  他人も変わるが自分も変わると思ってるからなぁ。 2003/10/03
プー子 : 私の友人は、親の言うとおりにお見合いで大金持ちと結婚しました。でも 、時代がこんなで嫁ぎ先が破産。全財産がなくなると同時に離婚し、親の責任と ばかりに、自分の両親に一等地にマンションを買ってもらい、親の家業を手伝っ て優雅に暮らしています。これも1つの人生の選択肢なのかも・・・ 2003/10/02
めい : 結婚決めたのは、自分だし、若かったわけでもないので、これはこれで時 代に合った結婚だったと納得してます♪ 2003/10/02
サユキ : 結婚かぁ〜・・・。(遠い目・・・−−;) 2003/10/02
イズミ : 自分で選んだら責任も自分にある…他人選ばせたなら、責任は他人のせい にできる…って事ですかね。 2003/10/02
えりぼん : 自分で決めたいですね〜 2003/10/02
ルナ☆ : 私は自分で決めて、結婚したので後悔してないけど、20才ぐらいだった ら、見る目はなかったかもね! 2003/10/02
NO NAME : 当人が決めるほうが理にかなうってもんだけど・・・・どうなのかしら、 親が決めたほうがうまくいってたりしたり。ま、過ちも自分に責任があれば納得 できるから良いのかなぁ・・・・・ううむ、。 2003/10/02
MOCHA MATTARI : 当人(女性側)に聞いてみるって、そんなにマズイかなあ?タブーなのか な。 2003/10/02
カヤッピ(南風) : σ(・_・)アタイはなんか〜トントンと結婚した感じかなぁ〜だから〜付き合って た当時と気持ちはいつも変わらない(*^.^*)エヘッ 2003/10/02
せなりん☆ : 自己責任だからなかなか決められません〜"(ノ_・、)"シクシク 2003/10/02
あけの86 : 自由にするためには、責任がついて回りまつよね。。 2003/10/02
ベルガモット : アドバイスの通り!と思います。 2003/10/02
まどか : 今になって思います。結婚って難しいですね 二人だけの問題ではなくな ってくるから・・・ 2003/10/02
ますみやん : いつでも、最良と思われたことを、選らんで、人生を過ごそうとはするも のの、結果的には、なんということはない、平々凡々の生活だったりする。いく ら恋愛とはいえ、冷めるのも事実だし、お見合いなんていういい方法で、そこそ この運をつかむのも、手かもしれない。 2003/10/02
みい★ : 今日になってから昨日の日記にコメントしましたから・・・ 2003/10/02
おりえ : お答えしてる人があまりにも的確なことを言っているので感動しました。 2003/10/02
yume♪ : 今どき珍しい親任せに近い結婚をしました。。。ちよっと後悔あるかも・ ・・ 2003/10/02
rina : 親に人生を任せられないから、rinaは自分で決めますwww 2003/10/02
ハイパーすぴエクセレント : 結婚を決めたとき、責任の重さに戸惑いました。しかし現在はヘラヘラ〜wっ としたものです(A^^; 2003/10/02
2003/10/01 〈理想に合わない許婚〉
 昨日の〈妻が再婚とは知らず・・〉は、親の勧める結婚に禄に調べもせずに 従った男の自分勝手なぼやきという構図だったが、記者様の「・・奥さんを愛し ているのです。」の文言が気になった。
 江戸時代以前、婚礼の席で初めて妻(夫)の顔を見たというケースもざらに あったようだ。家と家の結婚が中心だった時代には「愛は結婚後に生まれる」と いう認識だったのかも知れない。 もちろん昔から〈愛→結婚〉というケースが ないわけではないが、〈結婚=恋・愛〉と強く意識し始めたのが大正時代からだ ったのかもしれない。  それでは、今日紹介する相談事を。  −−−−−−− −−−−−−−
 【お悩み】 T02.12.3  私は高等教育を受けている二十歳の青年ですが、 十二歳のときに親が選んだ許婚があります。しかし今になって私が直接先方を調 べてみたところ、私の理想には適わないのです。 そうかといって先方は今日ま で約十年間、もっぱら私を待っているばかりでなく、両家は以来親戚として親し く交際しているのです。私の心を親に打ち明けてみたところ、これといって欠点 もないのに今さら破約するというのは人情に反するが、しかし自分の心にまかせ たほうがよかろう、と申してくれました。実際、自分も今思案に暮れています。 (K・S)  −−−−−−−−−−−
 大正時代、子供を持つ親同志が許婚の約束をするということがまだ広く?行 われていたようだ。子供が成人した頃には、上のような悩みに当然ぶつかる確率 も高かったと思われる。  担当記者様のお答えは明日に披露するとして、皆さ んが当人(男・女)だったらどのように思案しますか?  また、担当記者様の アドバイスを大正時代の良識人になったつもりで推理してみてください。
 ◆ 昨日の【お悩み】の中で「貞操(処女)に拘る」というところが時代の 差を感じさせました。しかし、今の世相は結婚前の無経験の男女(童貞、処女) はダイアモンドを探すよりも難しい?というのが果たして進歩?なのかどうかは 、後の時代の判定を待つしかないですね。
 また、童貞や処女にそれほど拘らなくなったという事は、戦後アメリカ(ハ リウッド映画?)の影響が大きいと思うが、アメリカでも保守派と呼ばれる層の 人たちや、世界の他の国の事情も知りたいですね。
堂チン : 結婚は自分が決めた相手が1番いいと思うけど、辛い所ですよね。 2003/10/03
まどか : 親が決めた相手なら大丈夫かなと思うのは大間違い。やっぱりふたりの相 性というものがあるから結婚は自分で決めたいですよね 2003/10/02
おりえ : とりあえず形だけ結婚して浮気するって男の人も多かったみたいっすね。 ふぅ 2003/10/02
みい★ : 先ずは相手に逢って見てからでも遅くはないと思います。ところで旦那の 母は大正生まれですが、「婚礼の席で初めて夫の顔を見た」というケースですが ・・・(^^;)ゞ 2003/10/02
カヤッピ(南風) : 親が決めた結婚・・・おやも〜自分の心に任せると許す・・・(・_・)......ン ?だったら〜初めから決めるな!!! 2003/10/02
つがる : 自分の意思が反映されて自分が決めたという現実があれば苦労もいとわな いこころを育てますもの☆⌒(*^∇゜)v 2003/10/02
とこ : まずは会ってみなさい♪ってとこかな(^^) 実際を知らずに語るのは なぁ・・・会ったら結婚の意志があるってみなされるのかもしれないけど(^^ ; 2003/10/02
ゆっきー : 調べた結果、理想に合わないって、書いて有るが、どれ程調べたか不明だ し、ひょっとして、生活し始めたら良い面が出てくるかも解らないし、恋が始ま るかも解らないですよね、遣ってみないうちから、この程度では、この方は理想 主義なんでしょうね、許婚さんと良く話し合う事ですね、その結果、彼女から嫌 がられるタイプの男性ですね。 2003/10/02
cattail : あの時代として推理するなら・・・女性に恥をかかせるか??ってとこかな ー? 私自身なら知らない相手がいい名づけってのは勘弁ですね〜。 2003/10/01
れんれん♪(^-^)/ : う〜〜ん!昔は家同士の結婚でしたものね。そういえば、大正生ま れの亡き祖母も結婚する日に爺ちゃんに会ったと言ってたけど、幸せやった と 言ってた。 2003/10/01
うさぎのルーシ : 許婚だからと言って嫌な人と結婚はしたくない。 2003/10/01
ゆり : 絶対いやです><親の決めた男の人ってどうせ、おもんない人っぽい気がす るからです>< でも「許婚」って響きはドラマか漫画みたいで憧れちゃうかも 、笑 2003/10/01
あけの86 : 何度かあってみないとわかんないでつよね。。それから答えを決めないと 。。 2003/10/01
キャンディ : 話してみないと 合うか合わないか分からないと思うなぁ〜 まずは友達 から・・出来ないのかなぁ? 2003/10/01
NO NAME : 子の意見が通るものなのですね。よっぽど子のことを大事に思っているよう 。さてはて、調べてみて理想に合わない、とゆう下りがやけに気になりますが、 、自分以外の人も幸せになれる選択を後悔なく行うことをうまくできるといいで すよね、。 2003/10/01
たか(ちゃん) : 西村知美はキスも許さなかったらしいよ〜! 2003/10/01
那月 : 一度当人同士で話をしてみて、それで何も生まれないようならこの結婚を 考えなおすほうがお互いのためだと言うかも 2003/10/01
めい : 私が当人だったら、思案した結果、自分で理想に近い伴侶を探して幸せに なります^^記者さんだったら、それも貴方の人生でしょう!と背中を押してや ります♪ 2003/10/01
ルナ☆ : 親同志が決めた結婚を疑問に思ったら、私だったらその時点で破棄するけど 、昔ならそう簡単に行かないかもね。。。 2003/10/01
せなりん☆ : 自分で高等教育を受けているだなんて最初に言っているのがとても不愉快 。エリート意識が強そうな方ですね。この方の理想というのがよくわかません。 容姿なのでしょうか?いずれにしろ、気が進まないんでしたら相手の方も幸せに なれないでしょうし、慰謝料を払ってお止めになったほうがいいのでは?あくま でもこちらのわがままで相手に非がある訳ではないことを明確にした上で、許婚 のこれからの縁談に支障が無いように配慮して差し上げてね♪ってところでしょ うか? 2003/10/01
: この時代に親が子供の言うことを聞くなんて珍しいですね。多分、この場 合、男の方の家の方が財力があるのだろうな・・・と思う。でなければ、親は、 押し通す・・・ 2003/10/01
あい : 今の時代でホントよかった。。。私には親同士で決めた相手はいたんだろ うか? 2003/10/01
プー子 : 調べたといってもうわべだけなのでしょう?それならその許婚と一度会っ てゆっくり話してから破約しても遅くないのではないでしょうか?と書いてみる かも。 2003/10/01
ベルガモット : 親の反対を押し切って結婚する人ですら、結婚式直前には「自信があるわ けではない」と言う訳ですから当然の気持ちだと思います。ただ、私の経験を言 わせてもらうと、気に入らない相手でも自分の心の持ちよう一つで案外上手く続 いています。 2003/10/01
ディア : ううーむ,難しいですね.じーっと考えたのですが...今だったら,「親 の決めたことなのだし,彼女を心から妻として大切にする自信がないなら結婚は やめなさい.」かな??? 2003/10/01
Erena sen : 難しい質問だな!こたえがみつからないいい!かきこありがと!!またね !! 2003/10/01
紫乃 : 宗教にもよるところが大きいでしょう。 2003/10/01


      2003年 全タイトル一覧(月別)へ