Cafesta日記(復刻版)   2003 May       2003年 全タイトル一覧(月別)へ

1 今日はゴルフのコンペ (17) 4日目:焼山寺 +大日寺ー常楽...(5) 空海の風景(トップ写真と連動企...(13)
2 今日も、またゴルフ (26) 5日目:恩山寺ー立江寺    ...(5) 『遍路』とは何か (14)
3 四国遍路の準備 (16) 6日目:鶴林寺ー太龍寺    ...(2) 『遍路』とは何か(2) (14)
4 電波腕時計の怪 (17) 7日目:平等寺ー薬王寺 (6) 『遍路』とは何か(3) 【同行...(16)
5 幽霊の正体見たり・・サマータイ...(24) お遍路さん=スタンプ・ラリー (15) 『遍路』とは何か(4) 歩きか...(19)
6 日本標準時 (21) 遍路・旅の宿 (8) 『遍路』とは何か(5) 【お接...(17)
7 ◆ 四国の歩き遍路に出発します...(26) 足の裏 に感謝! (17) 『遍路』とは何か(6) 【百万...(15)
8 1日目:霊山寺ー極楽寺 (18) 都会と田舎 (18) 『遍路』とは何か(7) 【八十...(13)
9 2日目:金泉寺ー大日寺ー地蔵寺...(7) モバイルPC+携帯アクセス 実験...(19) 『遍路』とは何か(8) 【真言...(11)
10 3日目:熊谷寺ー法輪寺ー切幡寺...(5) 記憶力 (24) 『遍路』とは何か(9) 【咒(...(10)
『遍路』とは何か(10) 【僕の...(16)

2003/5/31 『遍路』とは何か(10) 【僕の宗教観】
 僕は”いいかげんな宗教観(無宗教)な日本人”の一人です。
 結婚式は神前、毎年正月には神社へ初詣に行きますが、神社を選ぶ基準は 、近くて便利とか有名だからご利益がありそうだといった、およそ宗教心とは離 れた理由です。
 両親の葬式は仏式(浄土真宗大谷派)、彼岸とお盆にはお坊さんに家に来て もらってお経を読んでもらいます。が、日常のお勤めのようなことは特にしない ので、教義もお経もよく知りません。
 熱心なキリスト教徒の人が日曜日に教会に行ったり、アラブの人たちが毎日 メッカに向かってお祈りをするのを見ると、自分のいい加減さが恥ずかしくなり ます。  仏教にもいろいろな宗派があり、それぞれ教義が違っています。教義 を巡っての宗派同士の争いというのもあります。それなのに自分の宗派の教義も 知らないし、他の宗派の勉強もしたことがない、そのくせ、一応自分は浄土真宗 だと名乗るのは、考えてみれば実にいい加減なものです。
 「四国へお遍路に行こう」と発心?したのも、何かいいことがあるかもしれ ないという好奇心が主で、決して宗教心からではありません。宗教心が少しでも あれば、遍路とはお大師さん・空海の修行の跡を巡拝するとか、空海は真言密教 ということを知らないはずはありません。
 仏教をパソコンに例えると、  
 仏教=Windows/DosーV  キリスト教=Mac  のようなものでしょうか。  さらに、Dos−Vにもたくさんのメーカーがある、これは宗派に対応します。
 パソコンが欲しい→Win/Dos-Vに決めたとしても、次にはどのメーカーにす るかを慎重に選ぶはずです。  選択の基準はたくさん(価格、性能、デザイン 、知名度、お友達と一緒など)ありますが、周りの人やお店の助言を参考にして 「自分が決める」のが普通です。
 その点で、僕が浄土真宗ですというのは、何の勉強もなく単に「親がそうだ ったから」という理由ですから、考えてみれば情けない話です。(親のお古のPC を使っているようなもの?)
 お遍路=空海=真言密教とつながるので、他宗教、他宗派は本来「お門違い 」のはずです。  それなのに、種々雑多な動機、様々な宗教観の人たちも、一 度遍路の装束さえつければ、お遍路さんとして受け入れ、宗教・宗派に関わりな く「どうぞお大師さんの足跡に触れてみてください」と暖かく接待する、 八十 八ヶ寺と四国の皆さんの心の広さに感心する他はない。
(機種もメーカーも超越するスーパーOSのようなものだろうか?)
仔猫ママ 我が家もそんな感じですよ〜 2003/05/30 10:08
(0_0) うーん。でも、それが日本らしいといえば日本らしい所でもあり(^^)ウチ は浄土宗ですね。 2003/05/29 15:35
かるみあ 日本の宗教・・・有って無いようなもんですよね(^-^;) うちは取り合えず 仏教ですが・・・仏教の結婚式ってどんなだろう・・・?って、仏教で式は挙げ ませんがf(^_^; 2003/05/29 13:17
センスナ 一昔前の日本人には宗教心は無くても、道徳心はあったのにね 2003/05/28 23:12
ぺこぺこ 友達に、お寺なのにクリスマスを祝う子や、神社なのに家にお仏壇置いてる 子とかいます。 2003/05/28 16:17
MOCHA MATTARI こればっかりはねえ。生まれつき宗教的に真摯な人間ばかりに囲まれて、自 然に信仰心を身に付ける人たちとは同じではあり得ないかと・・・。 2003/05/28 15:08
きらら 私もどっちかと言うと無宗教者。 神様はキリストであれ、仏様であれ、皆 もとを正せば一緒って思ってる(笑) 2003/05/28 10:18
あけのはちろく大特価中 自分の家の宗派とか、全然わかんない。わかり易いせつめいでつね。勉強に なりまつ。 2003/05/28 08:20
ゆっきー 宗教ってなに??、多分自分の生きかたをセット出来ない人がパック旅行の 様に何とか教の宗教でセットされるから、自分で考えるより楽なんでしょうね、 其の点、日本人は器用だから、自分で自由につまみ食いしてしまうんじゃー無い のかな。 2003/05/28 01:05
れんれん 同じですよ。今日の日記なんか考えされられちゃった。どの宗教も素の素は 一緒では?と思うのだけど・・・ 2003/05/27 22:40
あすか 私も無宗教ですが・・結構宗教を持った人が多い事に最近きずきました。パ ソコンと宗教とてもわかりやすかったです♪ 2003/05/27 20:52
まどか 宗教って何でしょう? 考えさせられました 2003/05/27 18:58
まり うちは仏教だけど、キリスト教会の人と仲が良く、よくキリすと教会行ったり してます(笑)それにしてもパソコンを宗教に喩えるなんて…わかり易い説明です ね。 2003/05/27 18:40
堂珍 私も同じですよ。でも、今回の日記読んで色々勉強になったよ。ありがとう 。。。 2003/05/27 18:02
ぴーちゃん 私も、そうです。でも、その分、利点もあると思います。いろんな神様、仏 様を好きでいられるということ、特定に偏らずに見られるということ。他外国の ように宗教戦争みたいなのは、起こらないと思うから・・・ 2003/05/27 15:59
めい まさに日本では多種の宗教があって、困惑しちゃいますね。もちろん、自分 も無宗教で親の宗教でさえ、未だ知りません(^^;) 2003/05/27 15:09
5/30 『遍路』とは何か(9) 【咒(シュ)】
 仏教には【咒(シュ)】というものがある。
 例えば般若心経にも、「是大神咒」「是大明咒是無上咒」「是無等等咒」「 咒即説」というような文言が出てくる。
 この「咒シュ」とはなにか。
 司馬遼太郎氏の「空海の風景」によれば
 『咒シュは言語である。しかし人語ではない。自然界が内蔵している言語であり 、密語の一種であり、人間がその密語をしゃべるとき、自然界の意思がひびきに応ずるごと くうごく。(中略) 小宇宙である人間が大宇宙にひたひたと化してゆくことも可 能であり、その化する場合の媒体として咒がある』。
 インドでは孔雀の鳴き声を模した「孔雀咒」というものがあるらしい。   孔雀咒を唱えることによって、孔雀の解毒性を我が身に移すことが出来、毒物か ら身を守ることが出来る と信じられていたそうだ。(孔雀は毒虫を平気で食べ る)
 咒には2種類があるが
「善咒」:人の病気を治したりする修行者のための護身の咒
「悪咒」:他人を呪い殺したりする咒
 釈迦は咒を嫌い、特に悪咒は禁止、善咒は黙認していたらしい。

 僕の私見:
 ニワトリは「コケコッコー」と鳴き、犬は「ワンワン」と吠える(日本語) 。
 しかし、欧米人はニワトリは「クックアドゥードルドゥー」、犬は「バウ バウ」だという。
 どちらも同じニワトリと犬で、日本も欧米も鳴き声は同じはずだ。  ニワ トリ/犬の鳴き声(自然語・密語)を人語で表すと「コケコッコー/ワンワン」と なる。
 物まね(声帯模写)の上手な人が、ニワトリの声を出すと、本物に聞こえ、 コケコッコーではない。
 だから、本来の咒シュは自然語そのもので、それを忠実に模写・発生するの が正しいやり方。 (これは、もはや文字などでは表せず、実際に先生から直接 聞いて覚えるしか方法がない。空海が危険な遣唐使となって唐に渡り、恵果和尚 から学ぼうとした理由はここにある)
 だから文字に書かれた「勤行次第(本)」などの”ふりがな”をみながら、 忠実に声を出しても、それはいわば「コケコッコー/ワンワン」といっているだ けで、本物のニワトリ/犬の鳴き声とは程遠い。  真言にしろ咒にしろ、修行を していない僕たちの唱える言葉(発声)は、実はニセモノでしかない。
(0_0) 思想のともなわないものは、どんなに真似ても力はでないという事でいいのか な? 2003/05/29 15:34
センスナ 音と表記が一致しなくても、日本人も他国人も同じ泣き声を模写しますよね 。口移しは間違いも多いから、文字が発達したのでしょうね。 2003/05/28 00:48
まどか ご僧侶から直接習うしかないのかな? 修行していない人が唱えても意味が ないの? 2003/05/27 18:55
まり そういえば国によって違うんだよね。新事実!新発見! 2003/05/27 18:37
堂珍 ニセモノ・・・そうなのかもね。 2003/05/27 18:01
MOCHA MATTARI 私は「お金」とか「儲かった」とかいう言葉を引き金に、大宇宙と一体化し た気分になれますが・・・。って、御免!俗人ゆえです。 2003/05/27 14:44
せなりん 修行すれば、本物になれるのですか? 2003/05/27 11:01
sobakasu 韓国語では、、、コキヨォ〜〜モンモン〜〜ですけど、、、、 2003/05/27 10:39
あけのはちろく大特価中 発音ってちゃんと耳で聞かないとできないんでつね。。 2003/05/27 10:34
ぴーちゃん う〜〜〜〜ん・・・考えてしまう・・・ 2003/05/27 10:33
5/29 『遍路』とは何か(8) 【真言】
 お遍路をする時、各お寺では本堂と大師堂にお参りし、般若心経や「真言」 を唱えることになっている。
 この【真言】とは、お寺(ご本尊)毎に違っていて、例えば
 1番・霊山寺では   『のうまく さんまんだ ぼだなん ばく 』
 2番・極楽寺では   『おん あみりた ていせい からうん 』と唱える。  
これは私のような素人には、まるで暗号のようで、何のことかさっぱりわから ない。  司馬遼太郎氏の「空海の風景」ではこのように表現されている。
 『真言とは、やはり言語の一種であるには違いない。しかし、人間の言語 ではなく、原理化された存在(法身如来)たちがしゃべる言語である。(中略) 真言は、同時に咒(シュ)としての力を持つ』
 人間の言葉ではなく、法身如来(仏様)の言語なら、僕に判るはずはない。
 それでもこの真言を「1秒間に1.7回、7日間不眠不休で百万回繰り返し 唱える」ことは並大抵の努力で出来ることではない。
 以下、真言に関して僕のヤブニラミ的私見を書いてみる。(学問的根拠は一 切ありません)
 ヒントは5/23にかいた『 空海は【虚空蔵求聞持法】という秘法(インドに伝わる記憶術)を会得しようとした。(中略)その光 芒に照らし出せば八万四千といわれる経文を意のままに暗誦できるようになる』
 八万四千と言われる膨大な量のお経を、意のままに暗誦するという技術には 、何らかの【圧縮技術】が関係してはいないだろうか。
 現代では、膨大な量のデータ(画像、音声など)を圧縮・復元する技術(JPEG 、MPEGなど)が開発され、更なる改良が進められている。この技術によって、デ ジタルデータは元の容量の1/10或いは1/100に圧縮が可能となっている。  圧縮 前のデータは画像や音声として人間に認識可能であるが、圧縮してしまったデー タは唯の暗号としか見えない。復元して始めて意味を持つことになる。
 だから、仏の言語:真言を意味のある言葉・音として捉えようとすることは 無意味だ。  通信回線がデータを誤りなく正確に伝える(伝送)ように、真言 を正確に唱えることだけが重要だ。  (正確には発声・音も重要だが、それは 明日触れることにしよう)
 「音声圧縮技術?である真言」を用いることで、1秒間に1.7回ものお経 を唱えることが実現し、7日間で百万回を達成した・・これが空海の秘法だ!( この技術は、今は失われた)
 ◆ 雑談:
 ・今年の正月には「あけおめ。ことよろ」が大流行だった。Cafestaでも「 はつよろ」が流行った。  初めは、これ何?と思ったが、「あけおめことよろ 」=「明けましておめでとう。今年もよろしく」だった。 「はつよろ」=「お 初に。よろしく」。
 この圧縮(簡単化)の技法は、論理としてはずさんで、確定性には乏しいが 、両者が知ってさえいれば文字数を少なくする効果はある。 「ハマ」=横浜、 「ジョージ」=吉祥寺も同様だ。 (技術論では、「あけおめ」→〈頭取り〉、 「ハマ」→〈尻尾取り〉といえる)
 単純に言えば、真言も「あけおめ」と同じようなものではないだろうか。  (仏教関係者の方にぜひ聞いてみたいものだ)
 ・百人一首(カルタ取り)に【むすめふさほせ】という呪文?がある。
 む→村雨の   め→めぐり合いて   せ→瀬を速み
 と出だしの一文字で歌が確定する七首の歌のことだ。これを知っていて、こ れらの取り札が場のどこにあるかを最初に調べて頭に入れておく。そして、”む すめふさほせ”が出たら素早く札を取りに行けば勝てる。
 これも”記憶術”の一つで、31文字x七首をたった7文字で記憶する方 法ですね。  そう考えると、冒頭に上げた  『のうまく さんまんだ ぼだなん ばく 』  も、膨大な経文の記憶方法/つまり真言、というわけでしょうか。
よしぴぃ あけおめ、、チャットではいいけど、リアルでは使いたくないなぁ〜 2003/05/29 15:37 仔猫ママ ( ̄-  ̄ ) ンーむずかしい 2003/05/29 13:37
まだみ 攻略て、昔からあったのね〜♪ 2003/05/28 11:12
まどか 般若心経?は聞いたことがありますが・・・ 2003/05/27 18:51
まり 略語だけど意味が通じなかったり(笑)あけましておめでとうは略しないでちゃんと言いたいな(笑) 2003/05/27 18:34
堂珍 昔から略語あるんだね。でもちょっと難しい略語かと・・・・。 2003/05/27 17:59
あけのはちろく大特価中 昔から、略語ってしてたんでつね。。 2003/05/27 10:32
れんれん うんうん・・・面白い。。。またまた、_¢(0-0ヘ)メモメモ 2003/05/27 00:37
(0_0) サンスクリット語が原型になっているんじゃなかったでしたっけ?(むかーー し本で読んだ気が) 2003/05/27 00:05
ななか 何気に使ってる略語の考え方って昔からあるのですねぇ。 2003/05/26 20:36
あすか 不動明王慈救呪に「なうまくさんまんだ・ばざらざん・せんだん・まかろしゃ だ・そわたや・うん・たらたかんまん」って言うのがあったけどやっぱり「あけ おめ』と同じようなのかしらね?記憶方法にしても難しすぎ・・ 2003/05/26 17:16
5/28 『遍路』とは何か(7) 【八十八ヶ寺】
 遍路と言えば「八十八ヶ寺を巡拝する」と決まっているが、何事も鵜呑みに するのが嫌いな僕はいろいろと疑問を持ち、Webなどで調べてみた。
 【開 創】  弘仁6年(815)弘法大師が42歳の時に四国霊場を開創す るために、阿波の国(発心の道場)、土佐の国(修行の道場)、伊予の国(菩提 の道場)、讃岐の国(涅槃の道場)を廻り民衆救済を施しながら仏教を広められ 、八十八ヶ所の霊場を定められました。
 【いつから八十八ヶ寺?】  平安時代の「今昔物語」や西行法師の「山家 集」に四国霊場巡礼の記述がありますが、これは沙門によるもので八十八ヶ所の 記述はありません。八十八ヶ所の記述が落書きなどから見られるのは、室町時代 のうようです。  当時は主に僧侶の巡礼でしたが、次第に庶民に広がり室町時 代後期には定着していたようです。  しかし、訪れる人は少なく実際に発展し たのは江戸時代のようです。
 【八十八の由来】  八十八の数の由来について定説は無いようですが、幾 つかあげてみます。
 1 男の厄年42歳、女の厄年33歳、子供の厄年13歳を合計したもの。
 2 人間の煩悩88を表したもの。
 3 米の字を分解して八十八としたもの。
 4 常住在世の35仏と過去の53仏を合計したもの。
 5 欲界32、色界28、無色界28を合計したもの。
 6 弘法大師が唐からお釈迦様の遺跡八塔の土を持ち帰り10に分け元の8 つの土を合計したもの。
 7 6項の八塔の土を重ね合わせたもの。  以上、調べたページは〈巡礼 の歴史〉  →http://www.nbn.ne.jp/~club88/rekisi.htm
 【まだ疑問は残る】
 ・年の暮れに突かれる「除夜の鐘」は108の煩悩の数だけと聞いている。  例えば、浄土宗善照寺さんのHPにこんな記事がありました。  →http://www.zenshoji.or.jp/joya2002.html
 『新しい年を迎えるにあたって、1年間たまった煩悩の塊を剥ぎ落とし、清 らかな身で新年を迎えたいものです。煩悩の一つ一つを鐘の音とともに消し去る 、これが除夜の鐘です。  煩悩の種類には108種が有るそうで、これを一つ 一つ消し去るために108の鐘をつくわけです。
 煩悩の代表的な計算式は以下の通りです。
  6つの感覚器官  (眼、耳、鼻、舌、身、意)
× 6つの感受 (苦、楽、非苦非楽、好、悪、非好非悪)
× 3つの時間領域 (過去、現在、未来)   = 108煩悩   』
 煩悩の数(数え方)も、宗派によって異なるのか? (空海は真言宗)
 ・お寺にも必ず栄枯盛衰がある。長い歴史の中で、お寺の入れ替わりはなか ったのだろうか?
 ・八十八ヶ寺の中で、八十ヶ寺は真言宗。残りの八寺は「臨済宗(2)」「曹 洞宗」「天台宗(3)」「時宗」「単立」となっている。真言宗以外の寺がどうし て八十八ヶ寺に加入できたのか?  (特に天台宗は空海の宿敵・最澄の立てた 宗派だから、とても不思議な現象だ)
仔猫ママ ___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ 2003/05/29 13:35
つがる ためになりましたo(*^ー^*)o 2003/05/28 08:43
堂珍 へぇ〜。そういう意味があるんだね。勉強になりました。 2003/05/27 17:57
MOCHA MATTARI 道路公団の族議員の煩悩は、とてもそんな数では済まぬかと・・・。(^_^;) 2003/05/27 14:39
れんれん へぇ〜勉強になります。_¢(0-0ヘ)メモメモ 2003/05/27 00:34
(0_0) 勉強になるな〜(^^)人間の煩悩に限りはありませんからね。 2003/05/26 23:59
センスナ 日本人の懐の深さというか、良いと思えるものは何でも受け売れてしまう浅 はかさというか、どちらでしょうかね 2003/05/26 23:58
あすか 108の煩悩と聞いてどんなものか?と考えるよりそんなにたくさんの種類 が有るんだ・・と感心して終わってしまう私。もう少し頭を使わないといけませ んね? 2003/05/26 17:00
まどか 空海も他の人例えば日蓮 親鸞など殆どの僧侶は初めに修業したのは比叡山 延暦寺と聞きました。そこから独自の宗派を立て布教したとか・・・ 2003/05/26 15:39
ぴーちゃん昔、108の煩悩を調べなさいというのがあって、調べたけれど忘れました・ ・・ 2003/05/26 15:11
まり 八十八と108って数字はこんなに色んな意味があるものなんですね!驚き ! 2003/05/26 15:03
雪ウサギ 除夜の鐘にもそういう言い伝えがあったんですね!一つ一つのことに意味が あるんですよねと改めて認識。 2003/05/26 10:46
あけのはちろく大特価中 八十八の数字と108の数字の意味。いろんなのかあるんでつね。 2003/05/26 10:36
5/27 『遍路』とは何か(6) 【百万遍】
 【百万遍】という言葉がある。(英語だと「メガ」ですね!)
 空海は四国の霊場で修行を行った。  ある真言を、ある場所へゆき、そこで一定の時間内に百万べん唱えるという修 行である。
 空海の唱えた【真言】がどういうものかは知らないが、「一定の時間」=7 日間(くらい)らしい。
 「百万遍」は「とてもたくさん」という意味ではなく、厳密に「百万回」の ことだ。  真言を1秒に1回唱えると仮定すると
 60x60x24(時間)x7(日)=604,800  となる。(約60 万回)
 7日間で百万遍唱えるためには、7日間不眠不休で1秒に1.7回ほど唱 える勘定になる。  どんなものかは知らないが、凡人には成し得ない大変難し い修行に違いない。
 京都には百万遍(知恩院)という地名がある。
 『百万遍という名は、元弘元年(1331)に疫病が大流行した折りに八世円空 上人が、後醍醐天皇の勅命により御所の紫宸殿に7日間籠もって念仏を百万遍唱 えたところ、疫病は治まったことから、後醍醐天皇より百万遍と云う寺号を賜っ たところからだと伝わります。』
 また、百万遍にちなんだ仏教行事は各地に残っている。
 「世附(よづく)の百万遍念仏」(神奈川県足柄上郡山北町)や無形民俗文化 財「皆沢の百万遍念仏」(群馬県桐生市梅田町)などがある。
 面白いのは、空海の時代のように「苦行して本当に百万遍唱える」という原 型を崩し、(どういう理屈かは知らないが)長い巨大な数珠を作り、それをグル グル回す(バケツリレー?)と百万遍を唱えたことと等価になると、簡略化・合 理化していることだ。
 そういえば東南アジア(ネパールなど)の国では、経文を書いた回し車(マニ車)を作り、それを一回転させるとお経を一回唱えることと同じとみなし、参拝客 は車をグルグル回してお祈りをする。
 回数が大切だが数えるという行為がなかなか大変。そこで、大きな枡に豆 をいれ一回唱える度に一個取り出し、枡が空になったら一周したと数える工夫も ある。今日は「一枡」唱えた、今日は頑張って「三枡」唱えたと整理する。
 いつの時代にも、頭の良い人がいて「合理化」を思いつくが、その結果は原 初の意図からどんどん離れていってしまうように思えてならない。
 スポーツ(マラソン、棒高跳び、野球、ゴルフなど)で、新しい道具の進歩 などもあって昔の記録が更新されているが、この場合は体を鍛えるという点で対 等だろう。  しかし空海(の時代)の百万遍を再現しようとする人、超えた人は いるのだろうか  空海は「浅知恵、誤魔化しは止めて、素手で戦わないか?」 と問いかけているのではないだろうか?
仔猫ママ ある宗教でも聞いたことあるな〜 2003/05/29 13:34
まだみ 凄いね〜百万遍唱えるなんて〜!! 2003/05/27 18:38
つがる 百万は大きいよo(*^ー^*)o 2003/05/27 16:17
MOCHA MATTARI マニ車は文字が一握りの層の持ち物でしかなかった時代の発明品でしょうね 。全員の啓発は難しいが、お布施なり寄付は欲しい・・・。四天王寺にも同じ様 な物が有ります。 2003/05/27 14:36
(0_0) うーん、空海上人はお生まれになった時から凡人とは違う次元にいらっしゃっ たそうですから(^^;) 2003/05/26 23:57
せなりん 絶対に私には、無理そうです〜!!!!! 2003/05/26 17:05
まり 7日で百万遍は凄いですねぇ!7日間がとても長く感じる!! 2003/05/26 15:00
あけのはちろく大特価中 そんなに唱えるんでつか・・・すごいでつよね。。 2003/05/26 10:34
ぴーちゃん 合理化の・・・私も見たことあります(テレビでですが・・・)お金を払え ばとか、これを買えば、極楽浄土っていうのもありますよね。人間、楽が好きで すね(笑) 2003/05/25 22:17
堂珍 百万って・・・。どんどん、空海が偉大な人に思えてくる・・・。 2003/05/25 21:47
雪ウサギ 百万遍ってホントに百万遍なんだね。今まで、たくさんっていう意味だと思 ってました! 2003/05/25 20:38
れんれん 7日間で百万遍唱えるなんて・・・想像できない。 2003/05/25 19:46
まどか ゴルフのクラブについては特に思いますね 飛距離の出るクラブで打ってる のだから飛ぶのは当たり前 それを喜んでいいのかなって 技術的なものは何も 変わってないのに・・・ 2003/05/25 18:26
ゆっきー 百万と言う数ですが、今は、金額では小型車が1台買える、回数では、1M Hz、大した事は無いが、これを、素で、数えると成ると、、、想像できません 。 2003/05/25 15:20
なおた〜ん 空海は過去の偉大な方 にこにこさん現在のどんな方か知りたいです。  2003/05/25 13:51
5/26 『遍路』とは何か(5) 【お接待】
 【お接待】という言葉がある。
 遍路道の周辺に住む人たちが、遍路をする人に、お茶や食料、その他を無償 で提供することを指す言葉だ。  今で言う”ボランティア精神”と似たニュアンスだが、厳密に言うと違う意味もあるようだ。
 お接待を(提供)する人たちは、自分も遍路の旅に出たいが理由があるけれ ど、それが出来ない代わりに、お接待をして、そのお遍路さんに自分に代わって 回って欲しいと願いを託すのだという。承りましたと住所・名前を聞き出してそ れをお寺に納めるという訳ではない。あくまでも心だけの問題。
 自分が回る・参拝することでお接待のその人の分まで済ませられるのならと 、素直な気持ちでお接待を受けることが出来る。  今回、僕は漠然とした気持 ちからお遍路さんをやってみようと始めたが、四国を中心にたくさんの熱心な遍 路信者?がいる。
 お遍路で回る時に各お寺で名刺代わりに住所・名前・日付を書いた『納め札 』というのを(投票箱のような)箱に納めるが、この紙の札の色に決まりがある 。自分の白札を入れる時に、緑や赤の札を見たこともある。
 白: 1〜 4回までの人。 緑: 5〜 7回の人。
 赤: 8〜24回の人。   銀:25〜49回の人。
 金:50回以上の人。
 普通に歩いて1回に約50日。1年に1回回ったとして、50回になるには 50年かかる勘定だ。  そうだとすると20歳代から始めても50回に達する のは70歳となる。  普通の職業の人が50回も回るのはとても難しいことだ ろう。お坊さんのような専門職?なら少しは有利だろうか。
 納め札の色の決まり(システム)があるということは、数回あるいは数十回 まわることが不思議でもなくごく普通に行われていることだという証拠でもある 。
 「何の目的で回るのか?」の疑問は脇に置くとして、一人で何回もまわるという情熱が間違いなく存在している。  そして、「自分はもう回れなくなったけれども、あなたが代わりに回っ てください」という 「お接待の精神」に繋がっているようだ。
仔猫ママ 50回…無理だ〜(^^ゞ 2003/05/29 13:32
(0_0) 50回も回るのは・・・人生に対してどういう思いでいらっしゃるのか、回っ た方に聴いてみたいような気も(笑)やはり数多く回るほうが”心の平安”はも たらされるのでしょうか??? 2003/05/26 23:55
あけのはちろく大特価中 札の事すら知らなかったでつ。。 2003/05/26 10:33
まどか なるほどね〜 お遍路さんって奥が深いんですね 2003/05/25 18:22
なおた〜ん 私 札所で金札 見つけていただいきました、昨年。 2003/05/25 13:47
めい 聞けば聞くほど色んなルールがあるってびっくりします 2003/05/25 13:35
MOCHA MATTARI 50回って言われちゃうと、「免罪符」の代わりでなければ良いがと、ふっ と心配になります。やはり、日常に悔いを残さないのが先決問題だと・・・。 2003/05/25 11:53
ひいろ へーいろいろと意味があるのですね。回る人も、人の分まで回ろうという気 持ちのある人は、1回分のまわる意味が濃くなりますね 2003/05/25 01:43
ゆっきー 回る事の意味、目的は、人、それぞれ、いろいろ有るのでしょうね。 2003/05/25 01:34
yoshippy わたしは、八十八番札所に一回だけ行きました〜^^ 2003/05/24 23:40
あすか 札の色に意味があるって初めて知りました・・奥深いですねお接待の精神・ ・ 2003/05/24 22:56
れんれん へぇ〜 知らないことばかり・・・ 札の色にも意味があったんですね。 2003/05/24 22:21
ぴーちゃん ホスピタルに通ずるものかしら・・・おもてなし・・・ 2003/05/24 21:07
まだみ 凄〜ぃ !札のに意味あるの知らなかった〜 2003/05/24 20:35 堂珍 札の色 にも意味があるんだねぇ〜 2003/05/24 20:20
ななか なんだかすごいですねぇ。私少し甘く考えていました。。。 2003/05/24 18:04
まり 私は今20 歳だから、今から始めたとしたら50回いく頃には70歳…先が長いっ !納め札の色、そんな風になっているんだね。面白い…。 2003/05/24 17:58
2003/5/25 『遍路』とは何か(4) 歩きか車か?
 現代の遍路には、たくさんの手段(車、バス、電車、自転車、徒歩など)が あり、遍路を志す人たちは思い思いにそれを選んでいる。
 お大師さん(弘法大師・空海)のことをよく知っているかといえば、そうで もないようだ。  外人さんが自転車で回っているのに出会ったことがある。彼 が仏教を信仰しているとは見えなかった。また、外人の家族・親子が回っている のにも出会った。彼らの動機は何なのだろうか?
 団体のバスで回れば、期間(費用)も短くて済むし、添乗員の人がすべての 手配・面倒を見てくれるので、精神的、肉体的な苦労などほとんどしないで結願 にたどり着くことが出来る。納経帳や掛け軸に朱印をもらうのも(添乗員さんの 仕事で)完璧だ。  自家用車で回れば、ドライブの楽しみもあり、天候(雨) も苦にならない。移りゆく景色を楽しみながら、朱印が揃っていく、一石二鳥か もしれない。
 それぞれの手段は、見方によって優劣はあろうが、どれが正しくてどれは不 正ということではないだろう。肉体的な苦労を尺度にして、楽をする人を低く見 るというのは短絡的判断だと思う。  それでも、行く先々で出会ういろいろな 人たちは「歩きですか?」と訊ね、「歩いています」と答えると一瞬、尊敬?の 気持ちが顔に浮かび、車で楽をしながらという人たちとは、レベルが違うという 感じの対応になる。そんな対応に会うと疲れも取れる気持ちになるから不思議だ 。
 一昨日(5/23)紹介したように、司馬遼太郎氏は「空海の風景」の文中で『このような人々の俗願』と切って捨てた。空海が目指し苦行した中味と、後世の俗人の願いとがあま りにもかけ離れているという観察だ。  お遍路をスタンプラリーだと割り切り 、(お寺の)スタンプ(朱印)さえ揃えれば願いがかなうと早合点して、楽をし て早く回ろうという風潮は、初期の真摯なお遍路さんとは似て非なるものという しかないだろう。 (まだまだ続く)
(0_0) なるほど。どの方法で回るか・・・こればかりはその人なりの思い入れだと思 います(^^) 2003/05/26 23:52
maa 私の知り合いは歩いて回ったとの事です。そして,その方から印のついている お座布団?とお札?を頂いた事があります。 2003/05/25 21:47
MOCHA MATTARI まあ一応、本来行かない人をその気にさせた、という効能はあるような・・ ・。「牛に引かれて善光寺参り」ってこともあるし・・・。(^_^;) 2003/05/25 11:47
まり 確かに車で楽している人に比べて歩いて目的地へ向う人って尊敬される。私 は時間がある時(+天候が良い時)はなるべく歩きたいな! 2003/05/24 17:55
なおた〜ん どうぞ、私の住んでる街へ来て下さい。ご接待します、札所でお友達茶店して ますから・・・。 2003/05/24 14:34
カヤッピ(南風) 時間があれば〜ゆっくり歩くのもいいですねぇ〜(^^♪ 2003/05/24 14:27
まどか 時間が許されるならじっくり歩いて周りたいですね 2003/05/24 12:09
華南 うちの祖母はタクシーです。もう78だし、しょうがないかな… 2003/05/24 11:25
あけのはちろく大特価中 その人その人で、楽しみ方が違うんでしょうね。 2003/05/24 09:29
仔猫ママ こうして夫婦で歩くって言うのいいですね〜。私もいつか子育てが終わった ら二人でゆっくり歩いてみたいな〜 2003/05/24 03:56
センスナ 求めているものが本質的に違うのでしょうね 2003/05/24 03:24 ゆっきー 心 の持ちようです、いろいろ有っていいんじゃーないですか?。 2003/05/24 00:55
なお ヘリコプターで空から回る人もいるらしいです・・・ 2003/05/24 00:36
梶休さん 昨日ズームインスーパーで歩きのお遍路さん特集やってましたね!^^ 2003/05/23 21:30
あすか 自分自身がお遍路さんに何を求めているかによっても変ってくるんでしょう ね?個人的には歩きが望ましいとおもいますが・・ 2003/05/23 21:28
れんれん 歩く方がいいなぁ〜 しっかり自分で廻ったって実感できるやん。。。 2003/05/23 21:08
ぴーちゃん 車で行く人もいるんだ!!びっくり。そういえば、秩父札所めぐりも観光案 内にのっているし・・・そんな感じなのかしら? 2003/05/23 20:26
堂珍 のんびり歩くのもいいのかも。車とは違う感じを味わえるかもね。 2003/05/23 20:15
ルナ☆ 今回、占いで空海の事、勉強してかなり頭が良い人だったんだなぁって、つ くづく思いましたよ。。 2003/05/23 19:43
5/24 『遍路』とは何か(3) 【同行二人】
 【同行二人】という言葉がある。
 遍路の旅はたとえ一人旅でも、お大師さんと二人の旅という意味だ。
 遍路を続けながら、何かを考え自問自答する。自分で見つけたつもりの答え も、実はお大師さんの入れ知恵かもしれない。景色を見、自然を見て感動する、 誰かにそれを伝えたい。傍には誰もいないけれど、聞いてくれているお大師さん に独り言で報告する。
 旅の苦しみや楽しさを分かち合う、それがお大師さんということだろう。
今回、僕は女房と二人旅。前が僕で後に女房、通行の邪魔にならないよう縦 に並んで歩く。  一日中、ずっと一緒だ。朝から夜寝るまで、ずっと一緒。こ んなに一緒の時間を過ごすのは結婚以来、初めてかもしれない。
 朝夕の食事の用意もしなくてよい。宿のおかみさんが準備をしてくれる。昼 もお弁当を買ったり、食堂を見つけて食べるだけ。
 車と違って歩いていると、自然が良く見える。木や草や花、山のたたずまい 、空・雲の動きにじっくりと眼をやることが出来る。畑がある「あれはジャガイ モの花」「これはニンジンの畑」。  見慣れぬ大きな葉っぱの畑があった。何 か分らない。とうとう近くの家の人が外に出ていたので聞いてみた「あの畑に植 わっているのは何ですか?」と。  答えは「タバコ」!
 鳥がいる。トンビ、白鷺、セキレイ。ウグイス、山鳩の鳴き声も聞こえてく る。  それやこれやを見たり聞いたりしながら、「あれは何?」「これは○○ だよ」と会話する。
 「さっき一緒だった(遍路の)人の職業、当ててみましょうか?」  「え っ、分るの?」「きっと学校の先生。」  他愛のない会話だ。でも、これも二 人の歴史?の一齣に織り込まれていく。
 今日泊まる宿/寺はどんなところだろうか。洗濯機はあるだろうか。風呂は どんな具合だろう。  そんなことを話しながら歩く。足は痛くないか、荷物は 重くないか?そんな互いのいたわりが絆を深める。
 食事は質素に決まっているが、それでも家庭料理風に丁寧に作られている。 献立の文句など言わないで感謝しながら食べる。普段よりもご飯を一杯余分に食 べる。歩いて運動しているからとても美味しい。
 歩く旅は1時間に4kmと驚くほどのろまだ。車だと1時間もかからない距 離(25km)を1日かけて歩く。時間を贅沢に浪費しているようでもある。  で も、対等に、同じだけ、共に苦労する、そこに替えがたい魅力があることは事実 だ。
 僕たち夫婦は二人の子供(男・女)を結婚・独立させ再び二人だけの生活に 戻った。  長い子育ての期間を共に闘ってきた戦友同士。遍路の苦しい歩きの 中で、子供たちも小さく生活も苦しかった頃のことを思い出したりする。  し かし、苦しく切なかったはずの当時の苦労もいま思い返すと歴史の彩として懐か しく、幸せ続きの薄っぺらな?人生よりも余程陰影があり、夫婦として一緒に戦 い過ごしてきた時間をしみじみと振り返る、これもまた同行二人だろうか。 ( さらに続く)
吉祥天 日頃 気づかなかった・・・見過ごしていた、そんなことを感じさせて いただけますよね 2003/05/29 09:46
(0_0) お遍路さんだけの言葉じゃなく、人生いつも空海上人は共に歩いておられるのですよね。 奥様との二人お遍路のお話、心あたたかく読ませていただきました。 2003/05/26 23:49
MOCHA MATTARI 旅行会社の企画した「お手軽お遍路さんコース」ばかりが広告媒体に目立ち ます。こんなにじっくり旅行されている様子は久々に目にしました。 2003/05/24 11:40
堂珍 夫婦の絆ってなかなか感じられないような・・・。こんな夫婦に憧れます。 2003/05/23 20:12
まり うーん、夫はいないけどこういう夫婦の絆みたいなのって素敵ですねぇ。TO Pの詩と写真、とても良かったです。って毎回だけど(笑) 2003/05/23 16:54
あすか 夫婦2人で会話を交わし絆を深め合う・・お遍路さんもいいですね。うちもい つか行きたいな♪ 2003/05/23 16:50
まどか 夫婦の生き方を見つめられるから お遍路さんっていいかも知れない いつ か二人だけの生活になった時トライしてみたいな 2003/05/23 16:26
めい すごい夫婦の絆を感じられる旅だったようですね・・・私も数年後か、数十 年後かをそうやって歩いてる事を想像してみましたが、まだ無理でした(;^_^A 2003/05/23 14:50
sobakasu 二人だけの時間に戻って素敵な旅。。。。いいですね。。。。 2003/05/23 14:40
あけのはちろく大特価中 一緒に苦労すると絆も深まるのかな。。お互いを労りう気持ちも絆を深める んでつね。 2003/05/23 14:33
カヤッピ(南風) 普段では気が付かない自然にふれて、奥様とともに過去をふりかえり〜今回 のお遍路さんはお二人の取って素晴らしい体験!本当に夫婦の絆を実感されたと 思います。σ(・_・)アタイもそうなるように努力・頑張らなくっちゃ〜♪ 2003/05/23 12:07
ぴーちゃん 良い思い出になりますね。二人で同じものを見ること感じることのできる幸 せ・・・良いですね。 2003/05/23 08:45
ゆ〜 ゆっくりお二人で会話するってとても大事な事ですよね。 2003/05/23 05:17
くれちゃん 苦労も悲しみも後で笑いながら語り合える、自然に触れながら他愛のない会話 が楽しめる・・・優しく素敵な夫婦の時間のような気がします。。 2003/05/23 02:46
南娘 ほんと過去の苦しみとかよりもその後の楽しみとかの方が思い出されるよね え、、。不思議だね人間。 2003/05/23 00:24
れんれん 夫婦の絆を感じます。素敵な御夫婦なのですね。そんな風にお互いに語れる ようになりたい。 2003/05/22 23:41
5/23 『遍路』とは何か(2)
 『空海という、日本史上もっとも形而上的な思考を持ち、それを一分のくる いもなく論理化する構成力の長(タ)けた観念主義者が、そのどういう部分でこ のようなひとびとの俗願とむすびついているのであろう。
 しかし空海没後千二百年を経てなおこれらの人の群れを石段の上へひきあげ つづけているのは空海の何がそうさせるのかということになれば、どうにも筆者 が感じている空海像がこの浦の砂の上から舞い上がり、乱気流のかなたで激しく 変形してゆくような恐れをおさえきれない。
 この謎は、この稿が終わってもあるいは解けないかもしれない。解く自信の 有無はかたわらに置いたまま 、いまは十九歳の空海のあとをたどってゆくこと にする。』 司馬遼太郎著「空海の風景」より。(p109)
 空海は【虚空蔵求聞持法】という秘法(インドに伝わる記憶術)を会得しようとした。  ある真言を、ある場所へゆき、そこで一定の時間内に百万べん唱えるという修 行である。  この苦行を反復するうちに人間の意識下にねむっているどの層か が急に光芒を放ちはじめ、その光芒に照らし出せば八万四千といわれる経文を意 のままに暗誦できるようになるというものであった。
 「ある場所」とは神聖な霊の降りる場所で、空海は「ある場所」は四国にあ ると考えた。そして、そこで厳しい修行をした。室戸岬の先端がその場所だった ようだ。  空海は荒々しい自然に向き合い、厳しい修行を行い悟りを開いたに 違いない。
 今(後世)の人々が、祈願や煩悩を捨てるという俗願で、あるいはスタンプ ラリーのようなスポーツ・ゲーム感覚や、物見遊山の延長で八十八ヶ所を回るこ ととのギャップを司馬遼太郎氏は上の文章で述べている。
 凡人の僕にも、とうてい空海の修行の真似は出来ない。  それでも、遍路 をやってみたいという気持ちの根本には、自ら苦しみを求めそれを乗り越えたい という部分があることは間違いない。あるいは苦しみを感じることで、少しだけ 空海に近づけるという意識だろうか? (続く)
吉祥天 きっかけは 何にせよ・・・達成感は味わえます 2003/05/29 09:42
(0_0) ふむふむ。司馬さんの空海本を読んで感動されてお遍路さんに行こうと決意されたのかな。 2003/05/26 23:46
らら 空海の風景・・・懐かしいな 25歳のとき読みました。あ・・大昔w 2003/05/23 19:26
れんれん 空海・・・やっぱりすごい人。。。 2003/05/22 23:38
堂珍 やっぱり空海は凄い人だったんですね。。。 2003/05/22 20:32
ルナ☆ 今わたしが、勉強してる占いが、空海が中国から持ち帰って、体系化した占 いを勉強してます。。。なんだか不思議。。 2003/05/22 19:49
雪ウサギ 辛いものならなるべくしたくないです・・・空海って偉大だ〜! 2003/05/22 18:28
カヤッピ(南風) 凡人なσ(・_・)アタイ・・・むずかしぃ〜~(>_アウ-! 2003/05/22 17:39
アリア おバカなアリアにはチート難しすぎますハイ・・・ 2003/05/22 17:27
つがる 真面目な勉学のページにやっと会えました 2003/05/22 17:25
ぴーちゃん 修行の苦しい中だと、ある意味の変な辛さは、忘れられるのではないかと・ ・・私は、修行をしたいと思った事がある。 2003/05/22 15:55
まどか 達成感は特別だと思いますが・・・ 2003/05/22 15:20
まり 厳しいですね。とか言いながら自分も自ら苦しみを求めそれを乗り越えたい と思ってたりしてるかもしれない。よくわかんないけど(^-^;) 2003/05/22 15:17
ラッキーくりりん。。。 ん〜修行ですか。。フムフム。。なるべく。。つらい思いはしたくないです。。(。_゚) 〃ドテッ! 2003/05/22 14:42
5/22 『遍路』とは何か
 【遍路】:〈仏〉祈願のために、弘法大師修行の遺跡、四国八十八ヵ所の霊 場をめぐること(人)。巡礼 pilgrimage; a pilgrim(国語総合新辞典:旺文社 )
 かつて『遍路』とは、歩くことだった。
 (今は交通手段が発達したので、バス、タクシー、自家用車、バスの団体旅 行など、様々な方法が可能となっているが、江戸・明治時代までは歩くしか方法 がなかった。大名や大商人のような権力・資力を持っていても馬や駕籠という手 段は使わなかったと思う)
 歩くことは、人間の体力にかかっているから、今も昔も大変さは変わらない 。  僕も今回、7日間歩いてみて、自信もついた代わりに自分の体力の限界を つくづく思い知らされた。  1日に20〜30kmを歩くことはとてもしんどい。 足にあったスニーカーでもこうだから、昔の人のように”わらじ”を履いていた ら一体どうなるのだろうか。
 1日に平均25km、全長1200〜1300kmを歩く遍路と、物理的に同じような 条件を考えると代案はたくさんある。  昔の五街道(東海道、中仙道、日光街 道など)をひたすら歩くというのも似たようなものだ。
 歴史に拘らず、自分の好きな地方を歩くこともありうる。また、ただ「歩く 」に限定するなら、自宅から適当に25km歩いて帰ってくる毎日を数十日続けれ ばいいはずだ。  肉体的な負担や、継続の意志力などは等価だと思うし、安全 面や不測の事故への対処、経済的負担などを考えると自宅から歩く方がよほど合 理的である。
 では【なぜ、遍路なのか?
 四国の八十八ヶ寺が寺の造形として特別に素晴らしいとは思わない。お寺と して、文化財的、仏教的にぜひとも訪れたいと思うお寺は全国にたくさんある。 立地条件や美術・芸術的観点からすると八十八ヶ寺を遥かに凌ぐだろう。  四 国以外に、西国三十三ヶ観音とか秩父三十四ヶ寺?の巡礼という似たようなシス テムもある。
 これと八十八ヶ寺遍路とは、何が違うのだろうか?
 答えは『弘法大師・空海が修行で回った聖地』という第一級のブランド力かと思う。  コーラといえばコカコーラ、肉といえば神戸牛、バッグはグッ チと同じことか?  (続く)
(0_0) にこにこさんは何を求めてお遍路さんをしようと思ったのかな。 2003/05/26 23:44
ゆっきー あ〜、そこで、弘法大師なのね?。 2003/05/23 01:55
まどか 歩くことが見直されてるけれど 乗り物を使う生活に慣れてしまったから歩け ないですよね 2003/05/22 15:17
まり 2、3kmなら歩けるけど、毎日20〜30kmも歩いたら疲れますね〜。昔の人は もっと大変だっただろうな… 2003/05/22 15:14
あけのはちろく大特価中 今でも歩いてやってる人いるみたいでつよね。 2003/05/22 12:51
めい すっごい解り易い例えでした^^私は買い物目的だとかなり歩けますが(笑) 2003/05/22 09:40
せなりん 私は体力ないので、歩けないかな〜? 2003/05/22 05:49
ここ 今は若者達の間でも八十八ヶ寺遍路をする人たちが増えていると聞きます。 何がそうさせるのでしょうか。 2003/05/22 04:35
yoshippy 芭蕉も黄門様も〜歩いて旅してたし・・・ 2003/05/22 00:11
センスナ 簡単には成し遂げられないことだからかな 2003/05/22 00:05
カーレッジ 同行二人ですか。 逆から廻ったらどうなるんですか?昔そんな映画があった けど。。。 2003/05/21 23:57
カヤッピ(南風) 最近歩いてないからなぁ〜σ(・_・)アタイは1KMでリタイヤかも??? 2003/05/21 22:13
れんれん 歩くことは大変。昔の人はすごい! 2003/05/21 21:53
5/21 空海の風景(トップ写真と連動企画)
今回の遍路の最終の寺(23番)薬王寺で司馬遼太郎氏の『空海の風景』の一節 を刻んだ石碑を見た(トップの写真参照)。
 本堂へ上る長い石段を登る参拝客の様子を描写したものだった。
 僕は以前にこの小説を読んだ記憶がある。と言うか、この小説を読んで、空 海という平安時代の坊さんが、唐の長安まで行き(遣唐使)、当時のレベルでは グローバルな活躍をした【超人】だったという認識をした。
 若い頃は誰でも、自分が挑戦する目標として何人かの個人(ニュートンやエ ジソン?)を思い浮かべると思うが、僕の場合は空海がその一人だったように思 う。東夷と軽蔑される島国から、世界の中心たる長安へ出かけ、その皇帝に一目 置かせた【超人・知識人】空海。  両手・両足・口に五本の筆を持ち、テン・ 隷・真・行・草の五体の文字を同時に書き分けることが出来、『五筆和尚』の称号までもらったという。
 遍路から帰って本箱を探したら「空海の風景」が見つかった。 昭和50年 度芸術院恩賜賞受賞。S52年、中公文庫発行(上下)。
 『「お大師さんのころ、人里はこの日和佐まででしたやろか」 と、運転手 の宮本富太郎老が潮風の中でいった。(中略)  日和佐の浦をかこむ急峻の山 肌に吊り上げられるようにしてたかだかと石段がかかっている。上に山門があり 、医王院薬師寺、とある。四国八十八ヵ所のうちの二十三番の札所だという。こ のさき室戸まで札所がなく、宮本老の想像はそれがたねになっている。(中略)  日和佐に入ると、医王院薬師寺はちょうど縁日であった。石段を厄年の男女が織るように上下しており、登る者は一段のぼるごとに一枚 ずつ一円アルミ硬貨をおとしてゆく。齢の数だけ落とすのだというが、異様な光景であった。なかには壮漢が小さな 老女をかるがると背負い、どちらも石のように無表情な顔でのぼってゆく。背中 にとまっている老女が、一枚ずつ軽い硬貨をこぼしていた。』(上巻 p108-p109 )
 原文が見つかり、一仕事終わった気分でほっとしています。  (上下巻合 わせて720頁あるので、最後の方だったら大変だった?)  昭和52年といえば今 から約25年くらい前。この頃の本の活字は、今と比べるとかなり小さいですね。 フォント・スタイルも違い、とても読みづらい感じがします。
 よい機会なので、次の遍路(高知県・修行の道場)に出る前に、もう一度す っかり読み直しをしようと思っています。
ゆっきー 不勉強なもんで、?? おはずかしいーです。 2003/05/22 01:32
堂珍 空海・・・名前は聞いた事があったけど。。。すばらしい方だったんですね 。 2003/05/21 20:29
ぴーちゃん 空海は、真言宗?? 2003/05/21 19:05
あすか 空海・・名前はよく知っていましたが・・本を読むのも720頁は一仕事で すね♪ 2003/05/21 18:10
めい 空海ってそんな超人だったと、初めて知りました。司馬遼太郎は”竜馬がゆく ”しか読んでないです。これはかなりハマったのですが 2003/05/21 16:27
れんれん 空海お坊様、五筆って・・・すごい!! やはりそれだけの方だからでしょ うね。。。 2003/05/21 15:40
まどか まさに超人 空海ですね  トップのあの急な階段みただけで息切れします 2003/05/21 15:32
まり 昭和52年はまだ私は生まれてないな。720頁もあるなんて驚き!深いですな。 2003/05/21 15:02
ぺこぺこ 高野山に合宿行ったのを思い出します。 2003/05/21 11:46
あけのはちろく大特価中 720頁でも、語りつくせないものもあるんでしょうね。 2003/05/21 10:44
なおた〜ん 空海、、、四国でわ大切な方です。 2003/05/21 10:27
雪ウサギ 25年前!ちょうどその頃私は生まれました。 2003/05/21 09:16
2003/5/20 記憶力
 このところ梅雨寒?が続いているので、アバターの服装を変えてみました。  それから、商品券でカウンターをつけました(商品券は皆さんの訪問のお陰 です。ありがとう!)
 日曜日に県立・相模原公園へ行きました。  相模線・原大麻駅から歩いて 15分ほど。(四国で歩いてきてから、1kmくらいはなんともなくなりました ね)  この公園はとてもよく整備されていて、花の名前の立て札があり、知ら なかった花の名前を覚えることが出来ます。ただ、とても広いので、目当ての花 がどこに咲いているのかを探すのが難しい。
 今年は季節の動きが少し早いので、クレマチスは盛りを過ぎていました。  シラン(紫蘭)が盛り、ジキタリス(キツネノテブクロ)も白や薄紫のが咲い ていました。  赤い小さな花が密集しているツボサンゴ(ユキノシタ科)とい うのは初めて見た花です。  しゃくやく、しゃくなげなどもありました。(写真 は後日紹介します)。
 名前を忘れるといけないので、立て札と一緒にデジカメで写したので思い出 せますが、見たときに覚えたつもりでもしばらく歩くともう忘れています。情け ない・・・
 記憶力と言えば、四国の遍路ではお寺に着くたびに本堂と太子堂の2ケ所で 般若心経を読みました。  23ケ寺と朝・夕の勤行参加で50回位お経を読んだ 勘定になりますが、全くといってよいほど覚えていません。最初に比べると慣れ た分すらすらとは読めるようになりましたが、空ではとても読めない。  覚え ようという気持ちの問題もあるでしょうが、年はとりたくないものですね・・  
yoshippy 同感です、血行を良くしないとだめですね〜(;^_^A アセアセ・・・ 2003/05/21 15:31
なおた〜ん はい、わたくし メモした事さえ忘れます、、、。 2003/05/21 10:26
とっきい むやみやたらと頭につめこむのではなく、論理的に考えていくと頭に入りや すくなりますよね^^それにしても、記憶は子供の頃からニガテな領域です(・・;) 2003/05/21 08:18
ぴーちゃん 良いところへ行ってきたのですねぇ〜♪私は、覚えようと思うと・・・すぐ 忘れます・・・ 2003/05/21 02:32
堂珍 本当に歳を取ると、覚えも悪いし、忘れも早い(笑) 2003/05/20 23:21
れんれん 忘れっぽくなってますw 2003/05/20 23:11
ゆ〜 お坊さんでさえ教本見ながら読んでる人多いよね(笑) 2003/05/20 20:08
めい 忘れたい記憶は忘れられず、昨日の夕飯に何を食べたか忘れます(汗)なん でだろうな〜?? 2003/05/20 16:22
まどか そうなのよね〜 覚えたつもりなのに忘れちゃってるの (TロT) 2003/05/20 16:02
まり 其の様に名前何ぞ知らぬ花の名前を一つ一つ覚えて逝くのも楽しゅう御座い 舛な。←解読できたら100pt!! 2003/05/20 14:11
あけのはちろく大特価中 小さい時から忘れっぽいから・・・ 2003/05/20 13:15
あき♪ いつの間にか忘れてるのよねぇ〜┐('〜`;)┌ 2003/05/20 12:57
natu わたしも最近、すぐ忘れちゃいます〜。。今何をしようとして、部屋に戻っ てきたのかも忘れちゃう・・・・危ない。。。(笑) 2003/05/20 11:44
カヤッピ(南風) 年寄りの痴呆症も若いころの話は覚えてるらしぃ〜!最近物忘れおおし〜や ばやば・・・~(>_アウ-! 2003/05/20 11:13
雪ウサギ 若い頃に覚えてことはすぐに出てくるのに、最近勉強したことはなかなか出 てこないです・・・ 2003/05/20 10:01
サスケのママ 最近、えーと、えーと、なんだったっけということがよくあります。 2003/05/20 08:15
せなりん ジギタリスは心臓のお薬では?(謎? 2003/05/20 06:16
ゆっきー 花の名前は殆ど知りません、恥ずかしいくらい知らないんで、、どーーしよ う。 2003/05/20 00:52
ここ 記憶力の低下と老化は関係ないと最近の研究で明らかになってきたそうです よ。年をとると、その分頭の中のデータ量が増えすぎるので、新しいデータが入 りにくく、古いデータも引出しから取り出しにくくなるのだそうです。にこにこ さんの頭の中には膨大なデータが取り込まれているのですね☆ 2003/05/20 00:14
あすか 繰り返さないとなかなか覚えられませんよね・・般若心経ごまかしながら覚 えた記憶が・・ 2003/05/19 23:50
点子ちゃん、 人間年を取ると魅力が増します☆ 2003/05/19 23:17
くろくろ ジキタリスって、かわいいけど毒あるんじゃなかったっけ? 2003/05/19 22:33
なお トップの黄色の菖蒲、初めて見ましたぁ〜 2003/05/19 21:06
ななか 昔覚えた花の名前は良く覚えているのですが、今からはなかなか覚えられませ ん><。。クレマチスまだ私の所は咲いていますよぉ☆ 2003/05/19 20:57
5/19 モバイルPC+携帯アクセス 実験の総括
 今回、お遍路さんに出かけるに際して、前々から準備して【モバイルPC+携帯au】からCafestaにアクセスする実験をやりました。この結果を整理してみました。
〈技術論〉
 ・13日の宿を除いては電波状況も問題なく、トップ写真と日記の更新は実行できました。
 ・通信速度 64kb はやはりギリギリの速度。更新が精一杯で、皆さんのページへの足跡巡りはどうしても出来なかった。
 ・宿屋以外の場所からもアクセスが出来、待ち時間の有効利用が出来た。

〈旅行中の訪問者〉
 ・足跡記録と日記のコメントから、旅行中に毎日十数名の方が訪問してくれたことが分ります。
 ・皆勤賞?は【まどか】さんと【ゆっきー】さん、ありがとう感謝、感謝です。
 ・旅行期間中の総訪問者の方を見ると、普段から行き来している大部分の方がリストに上がるので旅行不在の影響は少なかったーモバイルからの更新の効果があったーと考えてよいかもしれない。
 ・日記へのコメント、掲示板の書き込みは減った。これは、遍路・旅日記という性格上、コメントしにくかったことと、レスを期待できないのが分っているので書くのも遠慮された結果だろう。

〈総括〉
 ・Cafestaの特長、面白さは、互いに行き来してコメントなどを通して交流することだ。
 それを手助けしているのは「足跡システム」。(僕もそうだが)自分のページに来てくれた・足跡を辿って相手を訪問するーー足跡が途絶えると訪問も忘れがちとなる。 (去るもの日々に疎し)
 ・「お友達」の認識は、「お友達登録システム」で補強されているが、「友達リスト」や「Myファン」は 使い勝手が今ひとつ良くないので、これを主力に使っている人は少ないのではないだろうか。
 (活動停止や退会の状況のリアルタイムな更新がとてもやりにくい)
 ・足跡が消えても、気にして訪問してくれる人が、「真の友達」?
 ・「足跡返し」の時間的余裕や、通信速度(通信料金)の余裕が十分でないなら、無理をしてまでアクセス・更新するのは時機尚早なのか?

 【しの】 お遍路の時くらいカフェをお休みしても良いように思うけどな〜(笑) 2003/05/03 22:36
まり モバイルPCと携帯電話というのも凄いですね。大変でしょう。私は時間がある限り、訪問させて戴きました^^ 2003/05/20 14:14
サスケのママ すごい分析・・・。その通りですね。 2003/05/20 08:11
センスナ 研究熱心ですねぇー 2003/05/19 23:52
はにはに 私は、あまり回るところがないので、また忘れたころに来ます。(;^_^A 2003/05/19 17:59
ぴーちゃん 私も、足跡訪問は・・・今は、してないです・・・ 2003/05/19 17:25
ななか しっかりとした報告書ですね。考察がすばらしい!!日記も毎日休まず書かれているなんて。ただただ尊敬です(^-^) 2003/05/19 16:16
あけのはちろく大特価中 足跡訪問。してないでつ。(ノД`) 2003/05/19 14:41
あき♪ 毎日、日記書いているんですね!すごいです。 2003/05/19 13:16
堂珍 足跡だけでも、まめに残してくれると嬉しいよね。にこにこさんは凄くまめな方で、見習わないと・・・。 2003/05/19 12:58
ルナ☆ 旅先から写真とか、トップに貼ってあるの見ると、わくわくしますね。。 2003/05/19 12:24
めい 私の場合、たまにサボっちゃうのだけど、忘れずに訪問して頂くと、嬉しく交流が自然と深まっていく感じ。これからもよろしくお願いしますm(__)m 2003/05/19 11:22
natu 毎日更新。足跡訪問。尊敬です♪私はついついさぼりがちです。。。 2003/05/19 10:33
なおた〜ん にこにこさんって ほんと、まめでつね〜♪ 2003/05/19 10:26
雪ウサギ にこにこさん、毎日毎日どこにいても書くなんてすばらしいです! 2003/05/19 09:37
ゆっきー 皆勤賞ですか、有難うございます。会社は10年以上、皆勤ですが、何もなしですぅ。 2003/05/19 00:56
まどか 皆勤賞って感謝されちゃった こちらこそ ありがとう o((*^▽^*))o 2003/05/19 00:42
カヤッピ(南風) 日記はその日にかいてたのね!?便利なものがあるのね (^_^; アハハ… 2003/05/18 23:27
Arurema 出先からのTOP/日記の更新ができているだけでもすごいですよ。 2003/05/18 22:53
れんれん 気にしてきてくれる人ってありがたいですよね。日記のレスしていただける方に行くのが精一杯。足跡まで廻れない。 2003/05/18 22:08
5/18 都会と田舎
 大雑把に分類して「都会と町と田舎」があるとします。
 僕が住んでいるところは町(八王子)ですが、1時間も電車に乗れば、新宿・渋谷といった都会に出ます。 電車(中央線)は10分間隔くらいで動いてますし、駅へ出るバスも少なくとも1時間に2本は走っています。

 今回、四国(徳島県)をお遍路で歩いてみて、【四国は偉大な田舎だ!】と実感しました。
(その1)鶴林寺の山を下り、太龍寺へ登るロープウエイのある鷲敷町まで約7kmの県道を歩いた時のこと。 道は那珂川に沿って山間を通っているので、路線バスが来ればそれに乗ろうと思い、バス停はないかと探しながら 歩いていました。その内、バス停が見つかったので、やれ嬉しやと時刻表を見ると、なんと「1日3本」のみ!。 それも、朝方2本、夕方1本でした。
 学生さんの通学に合わせた時刻表なんですね。昼間はまったくなし!!

(その2)最終日、雨が降ったので計画を変更し、宿からタクシーで平等時へ。一旦タクシーを帰しお参りを済ませたのが8時頃。
 そこから牟岐線・新野駅までは2km、歩いて30分ほど。歩くのをあきらめ、もう一度タクシーを呼ぶと,さっきと同じ運転手(女)さんが。 「駅へ行ってください」と言うと、「お客さん、電車はいま出たばかりで、次は2時間先ですが・・
 「駅前に喫茶店なんかはないですか?」「あるけど、この時間はまだ開いてませんね
 結局、電車の案は捨てて、そのままタクシーで次の薬王寺まで行く羽目になった。(運転手さんの作戦にすっかりはまったのか?)

(その3)「駅前」という言葉で、僕はちょっとした商店街、みやげ物屋、食堂、喫茶店などを思い浮かべる。しかし 徳島の電車の駅には「無人駅」が多く、田んぼや住宅街?の中にポツンとある駅が多い。駅舎はあるから、 そこで時間待ちは出来るが、他には何もない。
 電車も1両だけの「ワンマン」電車で、後乗り(整理券を取る)、前から降りて料金(切符)を払う。 バスと似ている。
 単線で上下すれ違いの時間待ちが多い。

(その4)道に沿って小川が流れていることがある。水は澄んでいる。よく見ると魚(ハヤ?)がたくさん 泳いでいる。大きな川では川鵜が泳いだりもぐったりしているのを良く見かける。自然が残っていると感激だ!

 そんな徳島でも、車と携帯は随分と普及していて、一人に1台状態だという。

 しかし、考えてみれば日本には他にも田舎がたくさんある。北海道、東北、北陸、関東、中部・信州、中国・山陰、九州、沖縄、 みな田舎を持っているので、四国だけが特別とはいえない。
 ただ、普段バスで旅行したり、車で回ったりした場合は、時間をかけてゆっくりと眺めることをしないから、 田舎の良さを見つけることが少ない。その点、歩くことはじっくりと眺めることにつながるので、田舎らしさを 実感できるのかもしれない。歩き遍路のご利益だ。
雪ウサギ 私の住んでる北海道は田舎なとこが多いです。長年千葉に住んでいた私はすごく癒されます。 2003/05/19 09:35
まどか 歩くということは健康にもいいし 新発見ができていいですよね  2003/05/19 00:39
ゆっきー これを読んで思いました、地方議員がいかに地元に交付金とか、建設事業を持ってきたいかね、だって失礼だけど、道路か橋か砂防ダムかそんな事していないとお金が回らないんですね?。 2003/05/18 21:24
梶休さん どうもはじめまして!歩くことはいろんな意味で原点にもどれますよね。歩くが人間の基本ですもんね 2003/05/18 20:12
ルナ☆ 私も四国、一度行きましたが、かなり田舎だなぁって言うのが感想でしたね。。。 2003/05/18 19:35
堂珍 田舎をのんびり歩きたいねぇ〜。何か発見できるかな? 2003/05/18 15:16
ともみ 田舎・・・のーんびり。。。 2003/05/18 14:22
ベルガモット 私が利用する1日6往復のバスは文句言えませんね。 2003/05/18 11:50
Arurema 自然が残っているこの東北の地より、交通が不便!? 2003/05/18 00:01
れんれん 田舎・・・一人に付き、1台の車もってるから、電車もバスもあまり必要ないのですよね。空気もお水も美味しいですよね♪ 2003/05/17 23:17
カヤッピ(南風) 田舎!田舎!ッテ言われるたびに〜~(>_<。)~ アウ-! 2003/05/17 23:00
めい 田舎って歩いてみないと感じられないものなんですね、大体車か電車で素通りしちゃてるわ 2003/05/17 22:12
あすか 私の実家は地域的には田舎じゃないはずなんだけど立派な田舎ですね・・やはりバスが1日3本ぐらい。当然車の普及はすごいです♪ 2003/05/17 22:10
ここ にこにこさん、お久し振りです。お帰りなさい♪そうですねー田舎ほどかえって車や携帯は普及せざるを得ないのかもしれませんね。。それにしても、日本は人口密度の高い国ですが、いかに都会に人が集中しているかが改めてわかりました。。 2003/05/17 21:39
とこ 歩くことで発見できることってあるよね(^^) 今更だけどおかえりなさい♪ 2003/05/17 20:31
まり まりの町(足寄)も田舎だけれど、そこまで田舎ではないだ。都会も田舎もそれぞれの良さあるハズ! 2003/05/17 19:46
はにはに 私の実家は、自信をもって田舎と言えます。でも、だんだと都会の波が・・・・と言っても、やっぱり田舎!(^_^) 2003/05/17 19:06
ぴーちゃん 家の方は、中途半端な町だなぁ・・・正々堂々と・・・田舎でもなし・・・いいなぁ・・・無人駅・・・ 2003/05/17 17:14
5/17 足の裏
 昨日と今日は、旅の間に撮ったデジカメ写真のプリントに大半を費やしました(約200枚)。
 プリントした写真を見ていると、その日その日の楽しかったこと苦しかったことが思い出され、 やっぱり行って良かったと改めて感慨にふけりました。

 皆さんは「足の裏」のことを考えることがありますか?
 体の部分の中で「足の裏」はほとんど意識に上らない可哀そうな場所かもしれません。 頭や顔、手足、心臓や胃袋・消化器は何かにつけて意識に上り、自分でも大切にしますが、 足の裏は、怪我をしたりマメやタコが出来た時以外は気にしないのが普通でしょう。
 でも、人間の体・システムはどこか1ケ所でも弱い部分があると、そこがウイークポイントになって 十分な働きが出来なくなります。
 今回、歩き遍路をやってみて、そのことを嫌というほど感じました。
 山を登ったり、長い距離を歩くと疲れるし、息が切れたり心臓がドキドキします。その内に 足の筋肉や関節が痛くなっても来ます。それでも少し休むとまた元気が戻りもう少し頑張ろうかと言う 気持ちになります。(まだ余力が残っている証拠です)。
 ところが「足の裏」だけは、そうはいかない事をつくづく思い知らされました。 20kmくらいを過ぎたところから、足の裏がジンジンしてきてどうにもならなくなります。 足の裏は疲労困憊して、マメが出来る一歩手前です。これ以上無理をすると、一晩では回復不可能な ダメージを受けそうです。

 考えてみると、普段、毎日20km(3万歩)も歩くことはないので、足の裏もそこまでの余力は 持っていないということでしょう。しかも、空身ではなく10kg近い荷物を背負っています。 言い換えると突然体重が10kgも増え、その状態で20kmを歩こうとしているのだから、足の裏が それはないよ!というのは無理もありません。肩も腰も足も、皆が増えた重量の責任を足の裏だけに 押し付けている、そんな感じですね。
 普段は無視している「足の裏」はまさに「縁の下の力持ち」、今回は良く頑張ってくれたね、ご苦労さん!と労いたい気持ちです。
ぜらにゅーむ 私は、数時間のデパート歩きでもネを上げています・・・。 2003/05/19 01:02
ゆっきー そー言えば、足の裏も大変疲れますね。 2003/05/18 01:01
あすか 全てを一身に背負うのは大変ですよね〜。足の裏に感謝しないといけないですね♪ 2003/05/17 22:06
まだみ 足の裏にはいっぱいツボがあるて、言うから大事にしなきゃね〜♪ 2003/05/17 14:15
さくや 足の裏は第二の心臓ですものね。。。たまには労わらないとね ♪ 2003/05/17 12:56
優香☆ ご苦労さま、足の裏君☆ 2003/05/17 12:37
雪ウサギ 足の裏、万歳!!私はよく夫に足つぼマッサージをしてもらいます。 2003/05/17 12:05
まどか 足のつぼボードというのがあって それにのってつぼを刺激してます 痛くて耐えられないときがあるのよ 2003/05/17 11:57
Arurema 足の裏よく磨かなきゃ。 2003/05/17 11:12
サスケのママ 足の裏ジンジンって言う感じよくわかります。 2003/05/17 10:07
フランソワ そう考えると、お遍路ってすごい大変なんだ・・ 2003/05/17 09:39
なおた〜ん お疲れ様〜是非香川にも 次回来て下さい。 2003/05/17 05:50
なお そうだね〜今まで歩いたり走ったり飛び降りたり・・・感謝しなくっちゃ〜 2003/05/17 01:44
えび 毎日、夜足の裏をゴルフボールでころころしてる!気持ちいい! 2003/05/17 01:16
めい 足の裏って、最近友人がリフレクソロジーの教室に通って資格をとったので、試験台と称してよくマッサージしてもらってます♪とっても大事なんだって教えてもらってますよ^^ 2003/05/16 22:25
穂花 ↓に同じく。ツボもいっぱいあって、実は大事な部分なんですよね〜。 2003/05/16 22:19
ななか 足の裏はめちゃめちゃすごいですよね。ツボも集中してるし。私は何故かたまに足の裏ながめてます(笑)旅、お疲れ様でした☆ 2003/05/16 21:20
5/16 遍路・旅の宿
 四国遍路は修行の旅、贅沢旅行は似合わない。

 着るものも白衣の下に、普段着または下着を着けるだけでよい。荷物は出来るだけ少ない方が良いから 替えの下着は要るが、汚れたら宿で洗って乾かす。宿に着いたら、まず洗濯が仕事になる。 洗濯機や乾燥機を用意している宿もある(有料または無料)。

 宿泊をさせてくれるお寺、民宿・旅館は一泊二食付きが基本だが、食事はとても質素だ。
 タオルや洗面道具は自前が基本。浴衣も原則用意されていないと考えた方が良い。 布団の上げ下ろしも自分でやる。風呂はあり、石鹸、シャンプーなどは用意されている。

 今回、僕の泊まった宿を整理してみる。
 お寺:十楽寺    \6000
    立江寺    \5775  風呂はジェットバス
 民宿:ふじや旅館  \6300  おにぎり弁当 \300
    坂口屋    \6300  洗濯機・乾燥機は無料
 BH :Hアストリア \7300  大きな部屋、アトホームな雰囲気、2食付
    Hワシントン \9500  一流ホテル、遍路パック2食付、ハブラシなし

 一日歩いて、疲れて宿に入り、洗濯をしたり明日の計画と天候をチェックし、夕食を取ると、もう あとは明日に備えて眠るだけ。遅くとも9時には床に入っている。起床は5〜6時だ。TVの ドラマなどを見る余裕はとうていない。

 都会・観光地の旅行では贅沢な設備や立派な調度がうれしいが、遍路の旅では視点が変わる。 宿のおかみさんと話をし、明日の旅の情報を聞く、そんなふれあいが大切だと思う。安くて実質的、それが遍路の宿の特徴だ。
ぜらにゅーむ 私の場合は、まず足を鍛えないと(^^ゞ 2003/05/19 00:56
なおた〜ん いらしてたの? 私の住んでる街 2箇所あります。 2003/05/17 05:48
ゆっきー 「視点が変わる」ってー事はいい経験に成りましたね。 2003/05/17 00:41
まどか 旅のお疲れは取れましたか? 写真の整理で忙しいかな? 2003/05/16 20:58
ぴーちゃん しかし、値段は、それなりなのだね・・・私・・・寺とかに泊まるのかと思ってたの・・・ 2003/05/16 20:15
まだみ 修行旅の本が出せそうですね〜♪ 2003/05/16 19:17
あすか やはり修行の旅ですね・・宿も食事も質素でそして人とのふれあいがある。時間と心に余裕が出来たら行って見たいです。 2003/05/16 15:33
はにはに ずっと歩いてたんですね!知り合いは、車で回ってましたよ〜(^_^)あのお遍路さんの衣装を着てると、割引なるって本当ですか? 2003/05/16 13:22
5/15 お遍路さん=スタンプ・ラリー

 四国八十八ケ所のお寺には、1番:霊山寺から88番:大窪寺まで番号が振られている。
 野球選手の背番号のようなもので、地元の人たちは何番はどこのお寺とよく知っておられるようだ。道を尋ねる時もお寺の名前を言わなくても”何番”と言えば通じる。
 お寺にお参りを済ませると必ず「納経帳」にサインを戴く(¥300/寺)。買ったばかりの納経帳は1番から88番まで白紙でお寺の番号だけが書かれているだけだが、納経所にいくと該当する番号のページに朱印を押し筆で書き込みをしてもらえる。  寺から寺を回るに従って書込みが増えていく仕組みだ。(全部回ると\26400)

 回る順番は特に決められているわけではなく、順周り、逆周り、飛び飛びでも良いらしい。ただ、遍路道の標識などは順周りをすると便利なように出来ているので、これが一番多いと思われる。
 お寺を巡りながら白紙のページにサインを埋めていく、これはスタンプ・ラリーそのものだ。  いつ頃からこのシステムが確立されたのかは知らないが、おそらく江戸時代には既に出来上がっていたと思われる。

 毎日、毎日、てくてく歩いてお寺を巡る。決して楽な旅ではない。
 途中で挫けそうになる気持ちを奮い立たせる仕組み、それがスタンプ・ラリーのシステムだと納得した。

 「納経帳」の代わりに「掛け軸」というものもある。一枚の掛け軸用紙に朱印と書き込みを戴く。全部が揃ったら、表装して床の間にかける掛け軸となる。(料金はこちらの方が高く\500/寺。表装代は10万円くらいするらしい)
 今回は23番・薬王院まで回ったので約1/4。残りをどうするか、納経帳を見ていると途中で止めるのは惜しいような気になるから不思議なものだ。

(↑太龍寺へのロープウエイ 鷲敷町)
サスケのママ 疲れていませんか?頑張ってくださいね。 2003/05/16 12:02
どーなつ 最近は時間のある時に少しづつまわる方が多いようですね。 2003/05/16 09:47
フランソワ あの・・・トップの写真のオバサンは、特別出演?(爆) 2003/05/16 09:00
ゆっきー 当にスタンプラリーねんですね?。 2003/05/16 01:09
まどか 全部 頑張ってまわってくださいね 2003/05/16 00:50
あすか 大変でも全部まわった後の達成感はなんともいえないかもしれませんね・・掛け軸家宝になりそうな値段ですね 2003/05/15 22:36
ぴかぴか すごい!!そんなに歩けない。。。 2003/05/15 22:06
ぴーちゃん はぁ・・・何でも・・・お金がかかるのだね・・・頑張って下さいね〜 2003/05/15 21:11
亜里砂(*^_^*) p(^^)qガンバッテ! 2003/05/15 21:09
Arurema 意外とお金がかかるのですね。 2003/05/15 21:01
ベルガモット 絶対制覇したくなりますね。 2003/05/15 20:30
まだみ 頑張ってね〜♪p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!! 2003/05/15 17:55
めい スタンプ・ラリー方式じゃ、私だったら、意地でも続けてしまうかな?(思いっきり、負けず嫌い) 2003/05/15 15:53
まり スタンプ・ラリー、駅や道の駅にもあったような…。んだんだ!途中で諦めちゃあいげねぇだ!頑張れー!! 2003/05/15 14:53
はにはに 最後まで頑張ってくださいね〜 2003/05/15 13:27
5/14 7日目:平等寺ー薬王院         (31km)    (高速バス・新幹線で帰京)

 (am10:00)  今、23番薬王院のお参りを済ませ、駅前の喫茶店からアップしています。
 昨夜泊まった太龍寺ふもとの宿(坂口屋)は電波状況が悪く、携帯の接続が出来ませんでした。
 今日は雨で歩くのはあきらめ、タクシーで二つの寺を回り、これで予定の23寺は全部終わったので、 いったん東京へ戻ります。帰りは船を止めて、神戸から新幹線に乗る予定です。
 写真のアップは時間がないので止め、自宅に戻ってから次の報告をします。
 (皆さん、お付き合いありがとうございました!)

(pm11:00 追記)
 23番薬王院から日和左駅に出て、牟岐線で徳島へ。高速バスに乗り新神戸まで。新幹線で無事に帰ってきました。  東京駅のいつもの混雑を見て、四国との差にいまさらながら驚きました。

 自宅のADSL、デスクトップPCはやはり使い勝手が違い快適です。モバイルー携帯でのイライラを思うと天と地ほどの違いと言えば大袈裟でしょうか?


かるみあ お帰りなさーい!お疲れ様でした♪ 2003/05/15 09:07
ベルガモット お帰りなさい。新神戸は私にも懐かしいなぁ〜。 2003/05/15 09:06
どーなつ お疲れさまでした。雨が多くて大変でしたね。 2003/05/15 08:44
ゆっきー お疲れ様でした。 2003/05/15 00:51
れんれん 無事に着いたのですね。お疲れさまでした。。。 2003/05/14 23:47
まどか それで昨日は日記がなかったのですね 無事に終えられてよかったですね お家にお帰りになったらゆっくり休養してください。 2003/05/14 16:53
5/13 6日目:鶴林寺ー太龍寺         (25km)

 今日は最高にきつかった。朝、食事を済ませて7時に立江寺を出発。一般道を歩いてやがて 勝浦川に沿って鶴林寺への参道のある生名をめざす。このあたりの道には信号機がほとんどない。 朝の出勤の車が忙しく走っているが、ある場所で女性の運転するミニカーが警官に停止させられていた。 ねずみ取りに引っかかったようだ。さらに500mほど行くと道端に目立たない形で速度計測器が置かれていた。
 3時間ほどで鶴林寺への上り口、生名に到着。いよいよ山道を登る。始めは比較的なだらかな道で、両側にみかん畑が広がっている。 水のみ地蔵で一休み、道は階段状の屋か道に変わり、勾配がきつい。汗が流れ息が切れる。行けども行けども登りは続く。 もう勘弁して欲しいと思いだした頃、ようやくバスの駐車場に到着。ここからさらに900m歩いて鶴林寺に到着。(11時)
 お参りを済ませ昼食を摂り、山を下る。降りは息が切れることはないが、勾配がきついので、膝が疲れる。50分ほど下り、一般道に出る。 元々の計画はさらに山道を登り太龍寺へ向かうはずだが、とても体力が続きそうにない。計画を変更しロープウエイで上ることにし、 ロープウエイ乗り場までの7kmを歩く。3時、ロープウエイで太龍寺へ。標高差500mを10分で上る。101人乗りスイス製のゴンドラは楽々と 運んでくれた。お参りを済ませ再びロープウエイで降りるが、もう100mも歩きたくない。タクシーに来てもらい今夜の民宿へ。
 一日に二つの山を上るという計画は、無理だったと反省。
 宿でTVを見ると、天気の具合がまた悪く、明日は大雨になるかもしれないという。どうしたものか?
ゆっきー 民宿に着いたら、 ホッツ でしょうね、ご苦労様でした。 2003/05/15 00:49
まどか ふたつの山登りはきついと思います。 お疲れ様でした〜 ロープウエイは正解ですね 2003/05/14 16:48
5/12 5日目: 恩山寺ー立江寺         (16km)

 今日は気持ちの良いお天気となった。朝、ホテルを出て南へ、18番恩山寺を目指す。
 今日の道はかなりの部分が国道55線を行く。徳島県の幹線道路で片側2車線、車の数も多く、 徳島県の元気さを現しているようだ。
 鮎喰川、勝浦川を越えてしばらく行ってから、道を右に入り遍路らしい道となる。 田んぼの真中に豪勢な大きなマンション風の建物がいくつか目に付いた。近くで見ると ケアハウス(老人ホーム)だった。恩山寺に近づいた所で惣菜屋さんを見つけ、グリンピースご飯、 鰯の天ぷら、野菜コロッケ、ほうれん草の煮つけを昼食に買う。
 恩山寺は小高い丘の上、行きを凝らして登り、参拝を済ませてから木陰で昼食。
 19番立江寺までは1時間強の道のり。遍路道は孟宗竹の林の中を通っていく。 道の真中に生え出した竹の子?が惜しげもなく切られ転がっていた。林を抜け田んぼの畦道を抜けると 一般道に。標識に沿ってのんびりと歩く。コンビニを見つけアイスを買って食べる。また、別の小さな店で 甘夏を見つけデザートに1個(\120)。
 立江寺は地蔵寺、子授け地蔵とある。今夜はこの寺で泊まる。夜に勤行がある。
 明日の20,21番はどちらも山の上にあり、かなりの苦労となりそうだ。
なお 雨、降らないといいですね♪グリンピースご飯美味しそう〜 2003/05/14 00:35
あすか 孟宗竹の中を歩くのは気持ちが良さそうですね。でも明日は山の上なんて大変そう・・頑張ってくださいね♪ 2003/05/13 23:57
ゆっきー こう云う時のアイスって、おいしかtったでしょうね。 2003/05/13 01:26
まどか 竹林なんて良い感じ♪ 明日の山道に備えて今夜は早くお休みくださいね 2003/05/12 17:24
てっちちゃん 木陰で食べる昼食、さぞかし美味しかった事でしょうね。明日も頑張ってください 2003/05/12 16:55
5/11 4日目:焼山寺 +大日寺ー常楽寺−国分寺ー観音寺ー井戸寺            (20km)
 昨夜から雨が降り始め、夜中も時々強く降る雨音が耳についた。
 雨音に混じってカエルの鳴き声が一晩中続いていた。雨がうれしいのか?

 朝になっても雨は止まなかった。今日の予定の12番焼山寺への山道は遍路中最大の難関。 宿のおばさんとも相談し、急遽計画を変えて、タクシーを使うことにした。雨の中を走らせたが、 焼山寺のある山上は猛烈な霧。歩きの人はどうしたかなと心配しながら参拝を済ませ、 茶店でよもぎ饅頭を食べ元気を出して13番へ回る。
 雨は小降りになったが止まない。ここでタクシーを帰し、17番までを傘をさしながら歩くことにする。 宿の手配も変更になるので、携帯から電話して、取り消しと新規予約を入れる。足の豆の手当てをしテーピングを 試みる。これで大丈夫だろう?
 大日寺ー常楽寺−国分寺ー観音寺ー井戸寺は徳島市の郊外にある。遍路の道も住宅街の中を通ることが多い。 近くの鮎喰川は鮎の魚影が濃いそうだ。宿のおばさんが作ってくれたおにぎりを国分寺で食べる。
 左手に傘をさし、右手に金剛杖、黙々と歩くが景色を楽しむ余裕はない。明日は晴れてくれるだろうか?  4時ホテルに到着し、明日からの予定の組み直しだ。
 プロゴルフは男子、女子とも外人さんが優勝。日本人選手よ、しっかりしてくれ。
てっちちゃん 雨の時は余計に体力を消耗するんで、スローペースで行ってくださいね 2003/05/12 06:43
まどか ゴルフの結果を気にするところがにこにこさんらしいですね 2003/05/12 01:13
ちゃあ 足の具合はいかがですか? 2003/05/12 00:04
センスナ 歩きに雨は困りものですね。無理せずに歩いてください。 2003/05/12 00:02
ゆっきー お遍路、計画には雨等はとりあえず入って無いと思います、でも、帰ってから、いい思い出に変わりますね。 2003/05/11 21:33
5/10 3日目:熊谷寺ー法輪寺ー切幡寺ー藤井寺 (21km)  
(am5:30)  コケコッコーとニワトリの鳴き声が響き目が覚める。
 今朝は6時から寺の本堂での勤行に(自由)参加する。どういうものか、興味津々!
 朝食を摂ったら、すぐに出発。今日は20km以上歩かねばならない。では、行ってきます。

 1時間ほど歩いて8番熊谷寺。次の9番法輪時までは40分くらい。
 ここで【お接待】というのを初めて受けた。境内の隅にテントが張られていて、 そこに地元の人たちが数人。お参りを済ませた人に、いろいろな品物や飲み物、を 無料で配っている。線香とローソク、小物を入れる布の袋、オロ*ミンCなどを戴く。 昼食用にと散らし寿司まであり、有難く頂戴した。
 この散らし寿司はもちろん朝作った手作りで、珍しいことに甘く煮た「うずら豆」や 「竹輪」などが入っていた。
 10番までは1時間。ここは330段の石段を登っていく。お参りを済ませ降りた ところの小さな店でうどんを。お汁は塩が効いていたが、汗をかいた体にはとても美味しい。
 11番藤井寺までは約10kmの長丁場。途中、吉野川をわたる。周りの畑では ニンジン、キャベツ、たまねぎ、ジャガイモ、タバコなどが植えられている。 農家の人は取り入れに忙しそうだ。稲の田植えも始まっていた。
 足も疲れ宿が恋しくなる頃、11番藤井寺につく。ほっと一息、参拝を済ませすぐ傍の 民宿に落ち着いた。
 21kmはなんとか無事にクリアーしたが、靴下を脱いでみたら、やっぱり足の裏に 豆が出来ていた!
 明日はいよいよ八十八ケ所中、最大の難所『遍路転がし』といわれる焼山寺だ。2つの山を越え 13km、6時間の難関だ。お天気も心配。
すぴ 「うづら豆」を食べたら足に「ひよこ豆」が出来た?(笑) 2003/05/11 16:22
てっちちゃん お疲れ様です。バスの旅と違って歩き遍路は周りの景色に癒されるって事が多々あるみたいですね 2003/05/11 06:56
ゆっきー ご苦労様、21Kmは、、、めったに歩かない私にとっては、想像出来ません。 2003/05/11 00:39
まどか 330段の階段?足がガクガクしてきた。 まめができちゃうと辛いですよね 2003/05/11 00:08
Arurema 朝食の画像ですが、とても大きく見える   (@。@)おなかすいてきた。 2003/05/10 08:33
5/09 2日目:金泉寺ー大日寺ー地蔵寺ー安楽寺ー十楽寺 (14km)  

 朝ホテルを出て、阿波川端駅へ戻り、遍路を始める。最初は金泉寺から。
 本堂、大師堂へのお参りはまだまだぎこちない。
 4番大日寺への道は、昔ながらの田んぼのあぜ道や山道を通る細い遍路道で、とても 風情がある。所々に案内標識があるので注意をしていれば迷わなくてすむ。
 雨が降りそうだった昨日とは打って変わって気持ちよく晴れあがって気温も歩くのに ちょうど良いくらいだ。風が爽やかに頬を打つ。のどかな田園を眺めながらの歩きは 日ごろの都会では得られない至福の一時だ。ときどき、同じように遍路装束で歩いて いる人に出会う。同じ方向もあるし、逆方向に歩いている人もいるようだ。
 お寺ではバスで回る団体さんに出会う。ガイドさんに案内されながらお参りをしている。 仲間がいるのもいいかもしれないが、僕は孤独な感じの旅の方が合う気がする。
 地蔵寺で昼になったので、お参りの後で近くの食堂でうどん他を食べる(\650)。お店のおばちゃんも 親切で、食後にコーヒーを接待してくれた(ホテルの\400とは大違いだ!)
 6番安楽時までは少し距離があり、まだかまだかと思いながら歩く。ここから十楽寺までは 1.2kmほど。最後の方は太もものあたりが少し痛くなり、足の裏も違和感が出てきた。 7kgの荷物を担いで歩くというのは、やはりこたえる。
 あすは、もっと距離を歩く予定だ。大丈夫だろうか?
ゆっきー 体力、つけなくてはね、お食事ボリューム有りますね。 2003/05/10 01:00
ノア 頑張ってくださいe(^。^)g_ファイト!! 2003/05/10 00:15
ぴーちゃん お疲れさまです。足に気をつけて下さいねぇ〜 2003/05/09 23:58
まどか さぬきうどんなのかな?美味しそう〜 お遍路さんはやっぱり団体より個人がいいですよね 2003/05/09 23:11
亜里砂(*^_^*) 大変そうだね。。。でもp(^^)qガンバッテ! 2003/05/09 22:55
めい 美味しいもんで活力つけて、がんばってください^^ 2003/05/09 21:27
白雪 (ノ゚(工)゚)ノ あう…それは大変そうだぁ( ̄∇ ̄*)o"エイ( ̄∇ ̄*)o"エイ( ̄0 ̄*)ノ"オゥ! 2003/05/09 21:25
5/08 1日目:霊山寺ー極楽寺     (6km)  
13:30 徳島港到着。バスで徳島駅へ。
15:00 1番霊山寺に到着。遍路グッズ(納経帖、白衣、金剛杖、輪袈裟など)を買い揃える。 霊山寺にて参拝。ローソク、線香をあげ、勤行帳で般若心経を読む。初めてのことでどぎまぎ しながら、なんとか終える。納め札を納め、納経帳に朱印を戴く(\300)。
2番極楽寺へ向かう。途中、地元の人が親切に道を教えてくれた。極楽寺の参拝が終わると 5時近くになったので今日はこれで打ち切りとする。阿波川端駅まで行き、電車で徳島へ。
ホテルに入り、食事。今日一日の整理。初日はまずまず。(6.5km)
明日からは本格的な歩きだ。頑張るぞ〜
【 ぺこぺこ】 まだまだ距離が増えるんですね。がんばってください。 2003/05/09 17:29
【 てっちちゃん】 出足好調のようですね。歩き旅、頑張って下さいね〜 2003/05/09 06:07
【 Arurema】 私も体験してみたいけど、お寺って怖い(;。; 2003/05/09 01:27
【 ゆっきー】 「極楽寺」って言う名前のお寺、こちらにも在ります?。 2003/05/09 00:50
【 まどか】 写真のお方はにこにこさん? 2003/05/08 23:53
【 れんれん】 お天気どうでした。大雨に打たれませんでしたか? 2003/05/08 22:01
【 亜里砂(*^_^*) 】ガンバって下さいね^^ 2003/05/08 21:39
【 みゅぅ】 楽しそぅだにぃ〜☆★(☆´∀`)ゞ 2003/05/08 17:24
【 ぴーちゃん】 すごいところから書いてるねぇ〜中継だね。 2003/05/08 16:42
【 葵 】 船…絶対ゲロゲロになってまう…(爆) 2003/05/08 16:14
【 まり】 船から!?スゲーィ☆ 2003/05/08 15:23
【 sobakasu】 今旅行中ですか?? 2003/05/08 15:08
【 雪ウサギ】 今日は天気が悪いのでは・・・?とにかく楽しんで下さい! 2003/05/08 13:55
【 フランソワ】 あれ?携帯からなの? 2003/05/08 12:53
【 ともみ】 そちらは雨大丈夫ですか? 2003/05/08 10:40
【 優香☆】 徳島って名物は、やっぱりうどん? 2003/05/08 09:58
【 ゆ〜】 四国も不安定な天気なのかなぁ。今日の関東地方はどんよりとした天気なの。雨対策だけはしっかりやってね。 2003/05/08 09:52
【 コートニー】 曇りですか…天気がよければ絶景っぽそうですね。 2003/05/08 09:34
5/07 東九おーしゃんフェリーで出発
 いよいよ四国の【歩き遍路・パート1】に挑戦します。
 夕方、有明桟橋から東九おーしゃん・フェリーで徳島へ。
 到着は明日(8日)の昼過ぎの予定です。
 そこから、〈1番〉霊山寺へ行き、遍路に必要な装束・持ち物を揃え、〈3番〉までお参りして 明日夜は徳島泊まりの予定。
 持っていく荷物(ザック)は僕が9kg、女房が4kgとなりました。
 四国で何が待っているのか、元気に歩き通せるのか、不安もありますが、余分なものを全て棄て、 巡拝をしながら一日中ひたすら歩く、きっと何か新しい発見があると期待が湧いてきています。 遍路は同行二人、あなたと対話をしながら歩いてきます。

 今日はフェリーの出航前後に上手く行けば、追記をします。
 (海上を航行中は電波が届かないので、更新は無理だと思います。その次のアップは8日夜でしょうか)

 ◆ 遍路中は「足跡巡り」が出来ないと思います。ご容赦ください。
 (18:25)  桟橋・待合室で乗船の時間待ちをしています。まもなく乗船します。
にこっと 気をつけていって来てくださいねぇ♪ がんばって! 2003/05/08 03:08
ゆっきー 無理しチャー、いけないよー。いってらっしゃーい! 2003/05/08 00:38
れんれん わお〜〜お二人で・・・楽しんでくださいね♪ 2003/05/07 23:48
あすか 156km.ですか・・すごいですね。気をつけて行ってらっしゃいませ〜 2003/05/07 22:22
フランソワ 気をつけてね〜。ネットはどーするんだろう?? 2003/05/07 21:44
くろくろ 万歩計つけて歩くと楽しいかも♪ 2003/05/07 20:31
☆アリエル☆。 気をつけていってら〜〜( '∇^*)^☆うふっ♪ 2003/05/07 19:57
カヤッピ わ〜夫婦で・・・よぃのだぁ〜♪気をつけて行って来てくださいね♪帰ってきたら〜報告待ってるね♪ 2003/05/07 18:39
まり 7kg!!8日!!凄いや!気をつけていってらっしゃい!帰り待ってるよ〜。 2003/05/07 18:31
めい 気をつけていってきてくださいね♪ 2003/05/07 16:36
かるみあ 気をつけて行って来て下さいね♪ 2003/05/07 15:39
まどか 歩くのは奥様のペースに合わせてあげてね 行ってらっしゃい♪ 2003/05/07 15:12
ムリしないで気を付けてね〜!! 2003/05/07 11:46
コートニー 気をつけて行ってらっしゃいませ〜。 2003/05/07 11:43
優香☆ お遍路さんすると、どうなるんだっけ? 2003/05/07 11:36
まだみ イッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ楽しんで来てね〜 2003/05/07 11:25
yuki お気をつけてね。。。行ってらっしゃい♪ 2003/05/07 11:10
みなりん 夫婦でいいですね。身体に気をつけて頑張って下さい。いってらっしゃーーい(o^v^o)ノ〃 2003/05/07 10:48
*りん*。 「足跡巡り」を気にかけてくださるとこがにこにこさんらしぃ(´ー`) 行ってらっしゃ〜ぃ♪ 2003/05/07 10:22
ゆ〜 天気がいいといいですね。奥様のペースに合わせて、ゆっくりと旅して下さいね。お二人にとっていい旅になりますように・・・ 2003/05/07 09:37
ともみ 気をつけて・・いってらっしゃーいっ♪ 2003/05/07 09:31
マリエル いってらっしゃ〜い♪高松にメルトモが居ます、うどんは是非食べてきてね 2003/05/07 09:29
Arurema 荷物重そうですね、気をつけて、楽しんできてください。 2003/05/07 09:21
どーなつ 四国の大学に行っていたので、白装束のお遍路さんはよく見かけました。そろそろ日差しもきつくなってくる頃です。お気をつけて。 2003/05/07 09:16
てっちちゃん 色んな物を経験して、そして発見してきてください。お気をつけて 2003/05/07 09:14
ぺこぺこ 夫婦善哉・・・気をつけて行ってらっしゃいませ。 2003/05/07 08:46
2003/4/31 ◆ 四国遍路パート1 【発心の道場】篇
 四国の『歩き遍路・パート1 (発心の道場・徳島県)』の計画が出来まし た。  出発は5月7日。東京有明埠頭から〈東九おーしゃんふぇりー〉で徳島 へ渡ります。
   遍路計画
 1日目:霊山寺ー極楽寺ー金泉寺     (4km)
 2日目:大日寺ー地蔵寺ー安楽寺ー十楽寺 (14km)
 3日目:熊谷寺ー法輪寺ー切幡寺ー藤井寺 (21km)
 4日目:焼山寺             (20km)
 5日目:大日寺ー常楽寺−国分寺ー観音寺ー井戸寺 (28km)
 6日目:恩山寺ー立江寺         (16km)
 7日目:鶴林寺ー太龍寺         (22km)
 8日目:平等寺ー薬王院         (31km)
 歩きの合計約156km。東京へは5月17日に戻る予定です(復路もフェ リー)。
 宿泊は、寺院の宿坊(勤行に参加)、民宿旅館、ビジネスホテルをミックス します。  1泊2食付きの宿代は\6000〜\9500まで、いろいろです。  フェリ ーと宿所の予約は一旦は全部終わりました。
 途中にトラブルが無ければこの計画に沿って行動します。
 毎日の見所(写真)と簡単な日記を、モバイルPC+携帯からCafestaへアッ プする予定です。 天候はどうか、どんな旅になるのかなど不安もありますが、1 日を歩き通し、四国の遍路道で出会う人々との交流を思うと、今から期待でわく わくしています。  旅日記にご期待ください。
センスナ ん〜、毎日そんなに歩けるなんて健脚なんですね 2003/05/03 01:50
四国行ったことないなり〜 2003/05/02 14:14
めい 旅日記楽しみにしてますが、この間沖縄から帰ったばかりでは?羨ましいな〜 〜 2003/05/01 15:45
まどか こんなに歩くの? 足のケア用品もお忘れなく! 2003/05/01 14:39
亜里砂(*^_^*) 楽しみにしています(*^_^*) 2003/04/30 23:59
ゆゆ 良いですね〜。旅の写真楽しみにしています。 2003/04/30 22:35
とこ うわ ぁ、いいなぁ(^^) あたしもやってみたいことなんですよ♪ 日記楽しみにして ますね♪ 2003/04/30 21:32
Arurema このお寺めぐりって有名ですよね。いいですね♪ 2003/04/30 21:12
陽気なくりりん。。 156キロですか。。すごいですね〜。 2003/04/30 21:08
jas ワクワク♪ 期待してます^^ 2003/04/30 20:56
れんれん はい!!旅日記楽しみにしてます♪ 2003/04/30 20:14
5/06 日本標準時
 ゆっきーさんのコメントを見て、いろいろと調べてみました。
 日本の標準時は【日本標準時グループ(独立行政法人通信総合研究所)】が 管理/運営しているんですね。   →http://jjy.crl.go.jp/ 
  ■原子時計  日本標準時は、国際的に定義された「秒の定義」にしたがっ てセシウム原子時計から作られています。当グループでは、数十万年に1 秒しか ずれないセシウム原子時計を10 台運用して日本標準時を作っています。  作ら れた標準時のデータは日本では福島県と佐賀県の2ケ所のアンテナから発信され ています。
 この内福島県の送信局(おおたかどや山標準電波送信所(福島県田村郡都路 村))は、1999年6 月10日(時の日)に運用が開始されました。  現在の長波 標準電波は、周波数は40kHzで送信出力50kWです。  受信範囲は時計・気象条件 等によって異なりますがが、送信所から半径1000kmくらいまで受信できるように なりました(図4の青・太線の同心円)。九州・沖縄を除いて、ほぼ全国で受信 できるようになり、各社から電波時計が発売されるようになりました。  佐賀 の送信局は送信周波数がおおたかどや山標準電波送信所と異なるため、マルチチ ャンネル型の電波時計の発売を待たなければならないと思います。 →http://x-ray.k.u-tokyo.ac.jp/~ueji/radio_watch/what-jp.html  
  九州長波帯標準周波数局(60 kHz)(はがね山標準電波送信所(佐賀県佐 賀郡富士町))正式運用開始のお知らせ  かねてからお知らせ致しておりまし たとおり、九州長波帯標準周波数局(周波数:60 kHz、コールサイン:JJY) の正式運用を、下記日時(日本時間)に開始致しました。  
   2001年10月1日 12時03分54秒  最近、電波時計がたく さん店に並ぶようになったのは、この送信局施設が完成したからなんですね。
 また、「うるう年」と同じように、時刻にも「うるう秒」というのがあるそ うです。
■ 時刻調整(うるう秒調整)  お知らせする標準時と地球自転時(UT1) との差を±0.9秒以内に保つため、月始め(1日)の9時0分(日本標準時) の直前に1秒のステップ調整を行うことがあります。  ただし、調整日は特別 の事情のない限り1月1日及び7月1日を第1優先日とし、4月1日及び10月 1日を第2優先日としております。なお、この調整が行われるときは、事前に官 報等で公表します。
 マルチチャンネル(周波数)型の時計なら、世界中どこへ持っていっても正 確な時刻を維持できるということになりますね。
てっちちゃん すごいっすねぇ〜。お勉強になります 2003/05/07 06:30
ゆっきー にこにこさん、ご苦労様でした、それから鯉のぼりの写真、本物ですね、私 のはパクリでしたので、有難う御座います。 2003/05/07 00:09
くろくろ すごい!電波時計の広告みたいで、欲しくなっちゃった。 2003/05/07 00:00
yuki うるう秒、聞いた事はあったけど、詳しくは知りませんでした。。。 2003/05/06 22:30
ゆう★ いつでも正確な時刻が分かるのは凄いね♪うちの時計で正確なものはほとん ど無いかも^^; 2003/05/06 22:01
わんこ うちにも電波時計があるけど、こうなっているんだ〜。 2003/05/06 21:02
ぺこぺこ 原子時計って、調整できる人が一人しかいないって聞いたんですけど・・・ 昔の話かな。 2003/05/06 19:08
最近は携帯もPCも勝手に時間合わせしてくれるからとても便利です( ・∀・) 2003/05/06 18:24
まり 分かりやすく詳しい解説で勉強になりますねぇ。コラボ、いつもと違った感 じでいいですね。 2003/05/06 17:13
フランソワ 久々に・・・・復活しましたぁ!!!!よろぴく!!! 2003/05/06 15:52
まどか 電波時計・・・名前がすごいね 私の腹時計ではあてにならないかな? o((*^ ▽^*))o 2003/05/06 15:36
たま すごいね。スカラー波ってのはどうでしょう? 2003/05/06 15:19
めい 凄い勉強家なのですね〜いつもながら感心しました^^ 2003/05/06 15:03
ゆ〜 そういえば先日の新聞に、「地球の自転速度が1/400秒速くなってる」と いう記事があったような気がするんだけど、1/400秒なんて実感沸かないよね( 笑) 2003/05/06 11:10
亜里砂(*^_^*) 凄いですぅ。勉強になりました! 2003/05/06 10:58
ともみ ↓うんうん。欲しいっ♪ 2003/05/06 10:47
コートニー 電波時計欲しい。。。 2003/05/06 10:35
吉祥天 うちにも電波時計あるなあ・・・なるほど〜こういうことだったのね 2003/05/06 10:15
とこ 非常にわかりやすい解説ありがとうございます(^^) いあ、個人的にかなり 有難い話題でした♪ 2003/05/06 10:01
まだみ 良く調べましたね〜すご〜いφ(.・・) 2003/05/06 09:57
Arurema 電波管理する場所なんて考えてませんでした。勉強になりましたФ(..) 2003/05/06 09:48
5/05 幽霊の正体見たり・・サマータイム
 1時間だけ進む腕時計を、時計屋さんに持っていって、おずおずと相談しま した。  結論:【サマータイム設定】になっていた!
 (僕がいろいろと試して弄くっているうちに、気が付かずにサマータイム設 定にしてたようです。  これなら1時間進むことと辻褄が合います(恥ずかし い・・)。
 昔、何年間か「サマータイム」が実施されたことを知っている人はどれ位い るでしょうか? アメリカから輸入された制度で、アメリカでは今も実施されて います。  でも、日本では評判が悪く、いつのまにか廃止されました。
 腕時計にこの機能があるということは、 @いつかまたサマータイムが実施 されると読んでいる、 Aサマータイムの実施国への輸出のため、 のどちらかで すね。  でも、例えばアメリカの場合、時刻電波の周波数は日本と同じなんで しょうか?  どなたか知りませんか?
 僕の持っているもう一つの腕時計は、セ*コーの「自動巻き」時計です。  腕を動かす動作でネジを巻く古いタイプのメカで、電池は使っていません(製 造は新しいですよ)。  これは、腕時計用の小さな電池などが入手しにくい国 (例えばアラブ)向けの輸出仕様です。
 カレンダー(月ー日)も付いていますが「英語」「アラビア語」となってい ます。  英語では「日曜日:SUN が赤字」ですが、アラブ語では「金曜日が赤 字」なんですね。
 身の回りの何でもが自動で動く便利な時代ですが、電池一つが無くなれば、 役に立たなくなる。いつか寿命の来る電池に頼らない生活態度を忘れないように と自戒の意味で、自動巻き腕時計も愛用しています。
サマータイムは素晴しい制度だと思いますがねぇ…日本人ってどうしてそういう所固 いんでしょ 2003/05/06 18:21
ちゃあ なあるほどぉ サマータイムでしたか。 2003/05/06 18:02
たま 時計にそんな機能があるとは!すごい! 2003/05/06 15:20
ゆ〜 サマータイムどころか、サマー休暇もまともに取れない私は、とっても悲し い(笑) 2003/05/06 11:28
静夜☆ミ おっ?日本で終わってたんだ…? <サマータイム 2003/05/06 08:17
てっちちゃん 日本ではサマータイムは普及しにくいだろうな〜。保守的だから 2003/05/06 05:41
ゆゆ 日本でもやってたんですね〜サマータイム;;自動巻き時計懐かしいな〜中学 の入学祝いに買ってもらいました♪ 2003/05/05 23:31
ぴーちゃん 素晴らしい時計だ・・・時代を先取り?やはり10万年後が楽しみだ。 2003/05/05 22:59
あすか サマータイムがあった時期は知ってますが腕時計にも有ったんですか?知り ませんでした♪ 2003/05/05 22:22
くろくろ 私の世界電気事情一覧表によると、アメリカは全土60、ヨーロッパ、アフ リカ、中東、オセアニアは50ですね。 2003/05/05 22:01
☆アリエル ☆。 サマータイム初めて聞きますた♪ 2003/05/05 20:09
れんれん へぇ〜〜 サマータイムって、あるなんて初めて聞いた〜_ψ(‥ ) カキカキ 2003/05/05 17:47
natu わが家の大きな古時計はボーンボーンと鳴るねじ巻きです♪昔のものはいい ですね。 2003/05/05 16:50
まどか 時計の機能もいろいろあるんですね 携帯電話を持つようになったら時計をは めなくなっちゃって・・・ 2003/05/05 16:19
まり サマータイムなんていうものがあるのか…。 2003/05/05 16:00
めい ちょっと記憶にあります<サマータイム導入の話。私の場合、時計は体内時計 に頼る事多いかも(;^_^A 2003/05/05 14:50
雪ウサギ サマータイムになる時計なんて、知らなかったです。 2003/05/05 14:43
堂珍 そういう時計あるんだね。知らなかった。。。 2003/05/05 14:24
ディア 勝手にサマータイムに合わせてくれる時計なんてあるんですか・・・・欧米 ではほとんどそのようですが,自分で変えてるんだと思ってました! 2003/05/05 13:42
Arurema 私も前持ってました。自動巻き。今は電波時計。 2003/05/05 10:35
ゆっきー たしか、同じ周波数に成りましたよ、とは言っても私のは旧いので40KH z、これは関東地方以東がカバー範囲で、その後九州に60KHzの送信所が出 来ました。で、アメリカも確か60KHzかな?。 2003/05/05 10:26
なおた〜ん サマータイム知ってたよぉ、時計があるの知らなかった!!今手動の時計が 欲しいっ!! 2003/05/05 10:24
とこ 物の良さって便利性だけじゃなかったり(^^) 懐中時計欲しいなぁ♪ 2003/05/05 10:05
陽気なくりりん。。 サマータイムってあるんですね。。 2003/05/05 09:45
5/04 電波腕時計の怪
 僕はCa*ioの電波腕時計を使っている。  毎日午前4時に電波を受信して時 刻を修正する。10万年に1秒しか狂わない正確さが売りだ。  この時計にも 弱点がある。アナログの針を動かしたり、デジタルの表示・操作には電池が必要 でこれには寿命がある(2〜3年)。
 先日から、時計の針が遅れるようになってきた。電池切れだ。  自分で取 り替えようとしたが、電池の押さえ金具を外すには専門の道具が要るので、時計 屋にもって行き交換してもらった。  デジタルは合わせてありますが、針は自 動修正で合うはずですと言われ持ち帰った。
 取扱説明書を無くしてしまったので、操作ボタンをいじくって試しているう ちに、要領が分かった?ので 針も正しく合わせて、これで完璧だと思い、外し て寝た。
 明くる朝、時刻を見たらなんと1時間だけ進んでいる!  あれ、変だなぁ と、もう一度いろいろボタンを弄くり、臨時で電波を受信して修正させたら、や っぱり1時間進んだ時刻をセットする(アナログ/デジタル共に)。  時計が壊 れてしまったのか?  もうすぐ遍路の旅に出るのに、これでは困る・・・・
ともみ どうしてなんだろぅ・・・ 2003/05/05 08:43
ぺこぺこ 突然香港の時間表示になったのかしら? 2003/05/05 08:07
ローズマリー うちの父親もこれめちゃめちゃ欲しがってますよ〜!でも、やっぱり欠点あ るんですね。 2003/05/05 00:58
きょん♪ 常に1時間先を行く男・・・? 2003/05/05 00:47
陽気なくりりん。。 (^。^;) ハテハテ?困りましたね 2003/05/04 22:24 まどか どうしちゃった んでしょうね もう一度時計屋さんに行ってみたら? 2003/05/04 21:19
まだみ 壊れちゃったのかな??困るよね〜 2003/05/04 21:03 あけのはちろく大特 価中 なんでなんでしょうね。。見てもらった方がいいかも。。 2003/05/04 19:41
てっちちゃん あらら、旅の前に治さないとね〜。電波腕時計、初めて聞いた〜 2003/05/04 19:40
ぴーちゃん 電波腕時計?なんだか、すごいなぁ・・・10万年に一秒・・・是非とも1 0万年、使って試してほしい・・・ 2003/05/04 15:39
まり 一体どうしたんだろうね!旅の前に壊れたら困るよね… 2003/05/04 15:21
えび うーん・・・ 2003/05/04 15:00
仔猫ママ もう一度見てもらったら? 2003/05/04 14:54
ジャパネットたかたで、そういう時計売ってたなぁ…電池いるのか(爆) 2003/05/04 10:52
ゆっきー そんなこと、あるんんですねー 私のはもう何年も動いています、電源はソ ーラーだし、ただし初期の電波時計なのでデジタル表示です。なんとこれにはコ ールサインまで書いてあります。「JG2AS]ってね。 2003/05/04 10:31
とこ にこにこサンの周りだけ時間が早く進んでるってことで(笑 うちの時計は 正確なの一個もないです(^^; 2003/05/04 10:31
ベルガモット うちのは15分遅れるんですよ〜。どこか欠点があるみたいですね。 2003/05/04 10:16
5/03 四国遍路の準備
 GWも後半に入りました。幸いお天気も晴れが続くようですね。  みなさん それぞれ楽しまれてますか?  (GWはお仕事で掻き入れどき、休みはない〜と いう方、ご苦労さまです)
 僕は前半で遊んだので、この3日間は家でおとなしくしながら四国遍路の準 備をします。  船や宿の手配は終わったので、持ち物を揃え整理します。  ザ ック一つしか持たないので、出来るだけ荷は軽く、でも必要なものは忘れたくな い。  リビングに紙を置いて、思いつくたびにメモをしています。  足が痛く なったらどうしよう、豆が出来たらどうしよう?  暑いのか寒いのか、長袖を もう一枚持つべきか、それとも軽くすることが重要か?まるでハムレットの心境 ですね。
 旅先からのCafesta更新も出来るだけ手際よくやりたい。  携帯からの接続 (パケット通信)ですから、要領よくやらないと時間とお金の無駄遣いになって しまう。  電波の届かない地域は無いだろうか?
 夕方、旅館に入り、食事・洗濯を済ませたら、今日のデジカメ写真をPCに移 して、アップする写真を選び整形する。今日一日の旅の整理をして日記を書く。  サーバーに接続して写真をアップ。それからCafestaに接続して、トップと 日記を更新する。  そんな手順を頭の中で繰り返し練習しています。
ともみ 体調に気をつけてね・・・。いってらっしゃい♪ 2003/05/05 08:42
あすか さすがにこにこさんですね♪何事にも予習をするなんて見習わなくちゃ 2003/05/03 23:04
めい ちゃんと予習とかしちゃうとこは尊敬です♪ 僕は行き当たりばったりの人 生だから(;^_^A 2003/05/03 22:55
しの お遍路の時くらいカフェをお休みしても良いように思うけどな〜(笑) 2003/05/03 22:36
きょん♪ 予行練習してるんですね、えらいなー^^ 2003/05/03 22:24
てっちちゃん お遍路さんには、きっと地元民は優しいとおもうよ〜。気を付けていってき てくださいね〜 2003/05/03 19:20
Arurema 気をつけて行ってきて下さいね♪ 2003/05/03 19:10
まどか 準備万端ですね〜 バンドエイドはたくさんお持ちくださいね 2003/05/03 19:00
ぴーちゃん 旅日記、楽しみにしています!! 2003/05/03 17:49
hamham ☆1010 携帯からできんの?煤i; ̄□ ̄A アセアセ 2003/05/03 17:42
ゆっきー 64Kbpsでしたっけ、写真と日記のアップで精一杯かな?、料金が従量 制なのが辛いですね。にこにこさんは大変ですが、私達は楽しみです。 2003/05/03 17:04
まり 四国遍路かぁ…。歩いたら足が痛くなるかもしれないけど楽しんで下さいな 。 2003/05/03 15:14
あけのはちろく大特価中 準備に余念がないでつね。。 2003/05/03 13:29
とこ ぜひぜひ楽しんできてくださいね♪ 歩くことで思考のリフレッシュになり ますしね(^^) 2003/05/03 13:16
ルナ☆ 四国遍路されるんですかぁ?それは、凄い、私の知り合いが四国遍路に行って 、霊感を授かって帰って来ましたよ。。 2003/05/03 12:10
旅にでたら、私はきっとCafeは諦めてしまうでしょう(爆) 2003/05/03 11:56
5/02 今日も、またゴルフ
 今日もゴルフです。(東京CC)  お天気も良さそうで、楽しんできます。  (結果は夜に)
 今日は午後になって少し曇ってきましたが、とても良いお天気でしたね。  いつもの仲間とのゴルフ、順位も勝負も掛かっていないので、ゆっくり、のん びりとプレイを楽しめました。大型連休の途中という事もあってか、コースはと ても混んでいました。メンバー以外のビジターもたくさん来ているらしく、すこ し詰まるホールもありましたが、そんな時は周りの景色を眺めながら雑談、キャ ディさんと冗談を交わしてきました。
 僕はバンカーが苦手です。バンカーにいれると必ず1打か2打余計に叩く羽 目になります。それならバンカーに入れなければ良いということですがそうもい かない。ちょっとミスをすると入りそうなところにバンカーは作ってあります。 設計者の罠ですね。罠にはまるのが下手なアマチュア。
 人生にもバンカーのような罠があちらこちらにありますね。器用な人はバン カーの罠を避けていくが、不器用な人はバンカーに捕まってドタバタし、時間や お金を損してしまう。  でも、落とし穴に落ちずに順調に行くだけが良いとも 思えません。たまには穴に落ち、苦労をすることで人生に色合いがつき深みが出 来ていくような気がします。苦労を重ねた人は、いぶし銀のような味わいのある 顔の人が多いように思います。
 苦労を上手に避けるのがいいか、思わぬ落とし穴で苦労をし人生の妙味をか み締めるのがいいか、あなたならどちらを選びますか?
なおた〜ん どちらの人生でも与えられたらそれなりに愉しく(心)過ごしますぅ。。。 2003/05/03 09:01
しの たまに落ちてみるのも良いかも♪景色が変わって珍しいだろうし。意外にラ ッキーな拾いモノとかあるかも♪ 2003/05/03 00:46
ルナ☆ もう。。。すでに散々苦労したから、これからはお気楽に生きたいな!! 2003/05/03 00:43
coco ゴルフ楽しんだんですね♪ 2003/05/02 23:44
あき♪ ゴルフのことは、あんまりわからないけど楽しそう(^_-)ネッ 2003/05/02 22:56
ともみ カフェも甘い罠ですぅ〜♪ 2003/05/02 20:58
Arurema 今日はどうでしょうか頑張ってください。 2003/05/02 19:12 ぺこぺこ 暑い ほどいいお天気でしたね。 2003/05/02 18:43
あすか 天気は最高・・スコアも?最高でしょうね(*^_^*) 2003/05/02 18:30
ゆゆ 父もGWはゴルフだそうです。楽しそうですね〜。ところでTOPの写真が気にな るのですが、あれは??? 2003/05/02 16:40
めい 羨ましいな〜ってここ数日ずっと同じレスしてるかも?私(笑)でも、健闘 お祈りしてます^^ 2003/05/02 16:37
まり 今日は天気が良いから楽しめたかな?結果どうだったのでしょうか。 2003/05/02 14:59
natu またゴルフですかぁ♪いいですねぇ♪ 2003/05/02 14:51
ゴルフ三昧やね〜 うちの親父もそうだけど 2003/05/02 14:15
まどか 今日もゴルフ? いいなぁ〜 2003/05/02 13:21
雪ウサギ 今日は暖かくて、絶好のゴルフ日よりですね〜♪ 2003/05/02 11:53
えび 優雅だなぁ・・・ 2003/05/02 10:47
Sammy777 でもぞうさんのほうがも〜〜っと好きです★w 2003/05/02 09:04
HIRO★ひろ 天気いいのと悪いのじゃ天国と地獄だよねー、ゴルフは。 2003/05/02 00:54
とこ 蒼い空と緑の芝生に包まれて、いい結果は出たかしら(^^) 脳みその深呼吸 にはぴったりのスポーツかもねぇ♪ 2003/05/01 23:47
ゆっきー 今日は最高のゴルフ日和でした?。 2003/05/01 23:16
ゆう★ 楽しめましたか〜?(⌒∇⌒) 2003/05/01 22:57
しの 私は仕事・・・・(ーー;)・・・・ 2003/05/01 22:55
あけのはちろく大特価中 いいなぁ。。楽しんできてね☆ 2003/05/01 22:30
れんれん ゴルフ三昧・・・ 天気が良さそうで良かったですね。。。日焼けで真っ黒 かな? 2003/05/01 21:53
くろくろ いいな〜。天気良かったし、楽しめたでしょ。私は今日もお仕事でした・・ ・ 2003/05/01 20:27
2003/5/01 今日はゴルフのコンペ
 今日はゴルフのコンペです。〈相模湖CC〉  (結果は夜に報告します・ ・良かったらの話ですが)
 今日はとても爽やかないい天気でした。風は少し強く吹くこともありました が、湿度が低く気持ちの良い風。  フェアウエイの芝も元気よく伸びて、そろ そろ穂が出始めてました。  今日のゴルフ、出だしはダボ、トリプルと良くな かったですが、6,7番と連続でパー。午前はまずます。  午後、2番パー。 その後が悪く3,4,5が悪夢。最後のロングをパーで上がりましたが、不満。
 5組のコンペでしたが、新ペリアなので結果が楽しみ。結局、ラッキー7賞 (賞金2000万円?)でした。  パット数30は上出来でした。
バーディーが取れるようになると…(爆) 2003/05/02 14:14
あけのはちろく大特価中 いい天気。。いかったでつね♪ 2003/05/01 22:29
れんれん いい天気でしたね。。。結果は・・・ 2003/05/01 21:52
かるみあ 爽やかないい天気で良かったですね。お疲れ様でした(*^o^*) 2003/05/01 20:15
Arurema 《結果待ち》天気よくて気持ちよさそう〜♪ 2003/05/01 19:29
まり お☆ゴルフ♪結果どうだったのかな? 2003/05/01 17:23
めい ・・・・で更にゴルフとは・・・・またしても羨ましい限りです!天気はよい けど風は大丈夫でしょうかね? 2003/05/01 15:46
かるみあ 結果はどうだったんでしょ〜ね〜"o(* ̄o ̄)o" 2003/05/01 15:21
まどか こちらでは中日クラウンズの開幕です ゴルフ日和です♪ 2003/05/01 14:41
ゆ〜 まさに五月晴れの天気! ゴルフ日よりで良かったですね〜。 2003/05/01 12:49
雪ウサギ よい報告、待ってますよ! 2003/05/01 09:41
ともみ 報告楽しみっ♪(・∀・)シャンティ♪ 2003/05/01 07:08
カーレッジ 今日は5月1日か。1ヶ月前ならからかいもしたんだけど。。。 2003/05/01 01:29
み−まま どうなったのかな♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく 2003/05/01 00:26 ゆ っきー お天気、回復しそうです。 2003/05/01 00:08
亜里砂(*^_^*) …o(;-_-;)oドキドキ♪ 2003/05/01 00:01
あすか 結果はどうでしたか? 2003/04/30 22:53


      2003年 全タイトル一覧(月別)へ