埋め字(復刻版)    2017 January -1        トップへ   



   1月前半【埋字で一句】

【投句】 1日(日)0:00ーー
投句の【お題】
@会ふたびに○○○○○○○○○○○○
A○○○○○明るくなりし○○○○○
B○○○○○○○○○○○○心地かな



(1/01)

会うたびに生命を刻む福寿草  和1      ぐずる児の明るくなりし松囃子  和2
初筑波これはこれはの心地かな  和3      豁然と明るくなりし初日の出  和4
姫始め光源氏の心地かな  和5      餌を狙い鷹の飛び立つ心地かな  和6
会うたびに愛想よくなる担茶屋  和7      筑波嶺の明るくなりぬ初東雲  和8
朗々と歌会始の心地かな  和9      初凪や詩の浮かび来る心地かな  和10

会うたびに丸く膨れる初雀  和11      初声に明るくなりし神の森  和12
きみがため若菜を摘みし心地かな  和13      夫婦仲明るくなりし嫁叩  和14
新人賞初鶯の心地かな  和15      故郷の明るくなりし初茜  和16
御降に気持ち安らぐ心地かな  和17      初星や進路見つけし心地かな  和18
初富士や畏敬増します会うたびに  和19      蝋燭に明るくなりしかまくらや  和20

会うたびに気持ちの揺らぐ小正月  和21      元日や明るくなりし俳の道  和22
待ちかねる女正月心地かな  和23      手の振りの明るくなりし踊初  和24
初春や明るくなりし先取点  和25


(1/04)

会うたびに着こなし冴ゆる春小袖  和26      初手前身の引き締まる心地かな  和27
娘らの明るくなりし初茶の湯  和28      初句会フィーバーの来る心地かな  和29
客人の明るくなりし初茶湯  和30

会うたびに小遣いねだる春小袖  和31      会うたびに背の伸びてをる春小袖  和32
新春や明るくなりし一句選  和33      凧日和今日一番の心地かな  和34
いかのぼり誰にも負けぬ心地かな  和35


(1/05)

寒の入り身震いしたき心地かな  和36      寒の入り出湯恋しき心地かな  和37
裃で初登城する心地かな  和38      初雀明るくなりし神の垣  和39
初声やはしゃぐる児らの心地かな  和40

会ふたびに簪変はる女礼  和41      会たびににつと微笑む女礼  和42
棚卸し肝の縮まる心地かな  和43      絵双六明るくなりし上がり前  和44
書初めや明るくなりし筆達者  和45      霊峰の明るくなりし初愛宕  和46
初灸や明るくなりし痛み癒へ  和47      毬唄に明るくなりし園児どち  和48
天皇杯蹴鞠始の心地かな  和49      会ふたびに成人の日の馬鹿騒ぎ  和50

算法に明るくなりし棚卸  和51      牛日や牛になりたる心地かな  和52
馬日来て有馬記念の心地かな  和53      七日来て仕事せねばの心地かな  和54
松明のひよんどり見る心地かな  和55      御行入れ七草整ふ心地かな  和56
陽をあびて明るくなりし福寿草  和57      若菜摘み帝になりし心地かな  和58
初閻魔舌を抜かれる心地かな  和59      賑はいは十日戎の心地かな  和60

金の字に明るくなりぬ去年今年  和61      会ふたびに賀詞を交わせし三が日  和62
スマホから日記始めの心地かな  和63      初天神道真公の心地かな  和64
初神楽おかめになりし心地かな  和65      玉せせり勝たねばならぬ心地かな  和66
初競りで明るくなりし魚市場  和67      初伊勢や神武になりし心地かな  和68
水祝新郎祝う心地かな  和69      水祝明るくなりし夫婦仲  和70


(1/09)

会ふたびに変わりないかと成人式  和71      餅もらひ明るくなりしどんど焼  和72
どんど焼早く焼けろの心地かな  和73      成人式故郷を恋ふ心地かな  和74
ラグビーのトライ決めたる心地かな  和75












             本家ホームページへ