四国遍路パート5 【土佐の国 高知ー足摺岬 再歩】    2006 April       トップへ

2006_4_11 2周目の遍路計画(1351回)(11) お遍路に出かけます♪(1352回)(21)  
4_13 1日目 (13) 2日目 (7) 3日目 (10)
4_16 4日目 (6) 5日目 (8) 6日目 (6)
4_19 7日目足摺岬到着! (7) 8日目打ち上げ (5) 9日目・金毘羅さん参り・帰宅 (6)



4/11 2周目の遍路計画(1351回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2006-04-11 07:37:06 アクセス 7



2003年初夏から2004年春にかけて、四国のお遍路道を歩いた。 阿波、土佐 、伊予、讃岐の4県を4回に分けて歩いた。
一番の霊山寺から始めて八十八番 の大窪寺まで歩いて【結願】し、また一番へ戻り、さらに高野山へお礼参りも済 ませた。

お遍路を歩いている日も、モバイルノートから毎日、写真と日記をCafestaへ 書き込んだのも懐かしい思い出だ。
インターネットに接続するため、携帯をDocomo から au に変更し、パケット代は全部で10万円くらい使ったろうか。

リュックの重さや足の豆、腰の痛みに悲鳴を上げたが、それも今は懐かしい 思い出だ。
「さぬき市おへんろ交流サロン」で【四国八十八ヶ所遍路大使任命書】をもらったのも良い記念となった。 結願から二年たって、また四国のお遍 路道を歩きたくなった。
今回は、【高知→足摺岬→宇和島のルート】を歩くことにした。
この部分は、およそ270kmになるが、お寺は33番→40番の8寺しかない。 一日に平均27km歩いたとし て、10日の行程となる。
2年前と比べて体力がどれほど落ちているか、いささか心配だが無理はしない でのんびり歩こうと思っている。 多分、2週間ほどの旅になるだろう。遍路道で四国の暖かい人情に触れるのが今から楽しみだ。

暇な主婦(guutarasyufu) : 10万!!!ってびっくりするところじゃないのかな? (2006-04-12)
るな☆(peachi3) : 10万(◎_◎)結構パケットってお高いんだね〜 お気をつけ て行ってきてくださいね。 (2006-04-11)
ゆっきー(y1234) : 気をつけて、行って来てください。 (2006-04-11)
あけの86(壊)(akeno86) : あれから2年もたってたんでつね。。 (2006-04-11)
ゆうき(yuki_yuuki) : 歩くのですかぁ〜・・・すご〜い!!気をつけて行ってきて くださいねぇ〜〜 (2006-04-11)
みぃまま(mi3234) : 私ものんびりできるようになったら行ってみたいです。。。 (2006-04-11)
(nailcolor) : 運動不足・息切れ大賞の私には気が遠くなるお話です.d(゚д゚*)゚ (2006-04-11)
kiki。(kiki04) : いってらっしゃい〜 (2006-04-11)
なずな(nazuna88) : お気をつけて〜 また写真 お話し楽しみにしています。 (2006-04-11)
プーサン(pooh0229) : ゆっくりマイペースで楽しみながら旅をしてきてくださいね (2006-04-11)
woman(qwe123asd) : 体には、気をつけて行ってきてくださいね! (2006-04-11)

4/12   お遍路に出かけます♪(1352回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2006-04-12 11:24:24 アクセス 75

今回の四国入りは、夜行高速バスを使うことにした。   新宿発 20:00→ 高知着 7:40(予定)(12500円)。
 到着したら、朝食をとり早速歩き始める予定。 今回は荷物を軽くするため モバイルノートは持たないことにした。 デジカメ用に1GBのメモリーカードを 新調した。画質を中位にすると約1000枚格納できる。
Cafesta日記は携帯からアクセスして簡単に書こうと思っている。(写真のア ップは出来ないだろう)
足跡巡りも出来ないので、しばらくご無沙汰します。 では、行ってきます♪    

     

アニー(agrimony0508) : お遍路ですか、どんな出会いがあるのでしょう。大師様の 運びくださるご縁かぁ。良いなぁw (2006-04-15)
暇な主婦(guutarasyufu) : 奥様とですか〜?リュックが寄り添ってます^^ (2006-04-14)
ベルガモット(berugamotto) : 新宿→高知がバスとはいえ12500円とは安いですね。 (2006-04-13)
ジヒョン(jihyun21) : 四国旅行ですか〜♪わぁ(⌒∇⌒*)♪いいですね☆お気をつけて 、楽しんできてください★ (2006-04-13)
ゆゆ(pinkberry) : お気をつけて行ってきてくださいね。帰ってこられてからの写 真のUPを楽しみにしています。 (2006-04-13)
ゆっきー(y1234) : では、写真は帰ってからのお楽しみですね。 (2006-04-13)
るな☆(peachi3) : 高知って朝のニュースだと、雨で道路とかひどいことになってる って言ってたけど大丈夫かな?気をつけてね。 (2006-04-12)
茶恋路(tutti2) : 気をつけて行ってらっしゃい〜♪写真楽しみにしています^^ (2006-04-12)
い-ちゃん(sheep1223) : 気を付けて行ってきて下さい! (2006-04-12)
あけの86(壊)(akeno86) : 気をつけていてきてくださいましw (2006-04-12)
ゆうき(yuki_yuuki) : 気をつけて行ってきて下さいねぇ〜 (2006-04-12)
ゆっこりん(yukitti2003) : いってらっしゃぃw (2006-04-12)
320(みつお)(furaeae7866) : 楽しそうやなぁw気をつけてb (2006-04-12)
モモンガマザー(momo1910) : お気をつけて!いってらっしゃい^^ (2006-04-12)
yuri★(raraby) : いってらっしゃい!モバイルカフェで日記かくんですね!楽しみ です。 (2006-04-12)
みゆきっち(tyarin2) : 写真楽しみにしてます。気を付けていってらっしゃい♪ (2006-04-12)
しあわせ(siawase4141) : 気を付けていってらっしゃい〜♪ 周りの風景も楽しんで来 て下さい("▽"*) ♪ (2006-04-12)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 今年も行かれるのですね。ご利益ありそうですね。健康にも良 さそうです。 (2006-04-12)
みぃまま(mi3234) : 気をつけてイッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ  (2006-04-12)
kiki。(kiki04) : いってらっしゃい〜 (2006-04-12)
ひまわり(haatorabu2303) : お気をつけて行って来てくださいね (2006-04-12)

4/13 1日目  33番雪渓寺 34番種間寺   日常/生活 2006-04-13 08:02:17 アクセス 54

朝7時高知到着。駅前のパン屋さんでパンのバイキング朝食。小糠雨。これから桂浜へ向かう。
桂浜には坂本竜馬の銅像が建っている。浜辺は意外と狭い。
雨が大粒になってきたので、ポンチョを着る(100円ショップの品)。裾を紐で結ぶように改造したので快適。
浦戸、長浜を通り33番雪渓寺へ。桂浜花海道に花が咲いているが雨に濡れて可哀相。
雪渓寺のお参り、しばらくぶりの般若心経がぎこちない。お参りを済ませ34番種間寺へ。道端にアヤメやシランが咲いている。 東京より暖かいのを実感する。
種間寺の参拝を済ませ、 仁淀川大橋を渡り、土佐市に入る。35番清滝寺のお参りは明日の朝に延ばし、BH土佐に入る。
濡れた着物を脱ぎ、風呂に入り着替え、一階の居酒屋で夕食。
1日目は無事に終わったが、足腰が少し痛い。

   


あけの86(壊)(akeno86) : 桂浜、行った事ありまつw (2006-04-15)
暇な主婦(guutarasyufu) : 坂本龍馬を思い出します^^; (2006-04-14)
るな☆(peachi3) : 歩くとき気をつけて下さいd(≧ω≦)ネ!! (2006-04-14)
しあわせ(siawase4141) : (^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪ も〜田植えが終わっているん ですか・・・ (2006-04-13)
ジヒョン(jihyun21) : 雨降りなのですね〜★寒くはないですか? (2006-04-13)
ちゃあ(sironekolum) : 竜馬の桂浜ですね。たのしんできてくださぁい (2006-04-13)
なずな(nazuna88) : もう着いたのですね〜 お天気はどうかな? (2006-04-13)
にこにこ(xqf41336) : 携帯から内容編集がエラーとなりできません。33番34番を終り 土佐泊り。田植も終り菖浦が咲いていた。 (2006-04-13)
yuri★(raraby) : これからの道。楽しんでください。 (2006-04-13)
ゆっきー(y1234) : お疲れ様です、生憎の天気なのだろうか?。 (2006-04-13)
アー子(mieo9876) : 高知無事到着おめでとう! (2006-04-13)
ひまわり(haatorabu2303) : お疲れ様。桂浜の海が綺麗に見えるといいけど・・・ (2006-04-13)
ten(ten1125) : バスお疲れさまでした。頑張ってくださいww (2006-04-13)

4/14 2日目  35番清滝寺 36番青龍寺   推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2006-04-14 16:40:58 アクセス 45

今日は良いお天気になった。
35番清滝寺は行く道を又戻るので、リュックをBHに預け空身でお参りすることに。
いかにも遍路道らしい林の道を抜けると、お寺の石段が待っている。お参りを済ませ、道を引き返し 宿でリュックを受け取り 36番青龍寺を目指す。

塚地坂トンネルを抜け、昼に港に着き、ほか弁屋で買った弁当を開く。 土佐湾、浦ノ内湾も穏やか。堤防から竿を投げイカを釣っている
昼食を済ませ、30分ほど歩いて宇佐大橋の袂に着く。宿の汐浜荘にリュックを預け、大橋を渡って青龍寺へ。
大橋から浜辺を見下ろすと潮干狩りをしている人がたくさんいた。
岬を回りこんだ所にある36番青龍寺も長い石段を登る。石段の左右に地蔵様などがたくさん並んでいた。
宿に帰る道筋には鉄線、ツツジ、山桜、名前は知らない紅い花が咲いていた。
夕食に珍しいマテ貝の焼き物、グレ(黒鯛)の刺身が出た。これで6000円はお得だ。
明日は雨の予報。とにかく須崎までは行きたい。

   

暇な主婦(guutarasyufu) : 無理したら続きませんよ〜マイペースでね! (2006-04-16)
ゆっきー(y1234) : イカってらっきょに針付けた仕掛けで獲るのかな〜?。 (2006-04-15)
しあわせ(siawase4141) : こちらも雨降りが続いています・・・天気が良くなる事を祈 っています♪ (2006-04-15)
あけの86(壊)(akeno86) : 天気、もちまつように (2006-04-15)
ゆゆ(pinkberry) : ツツジがもう咲いてるんですね。やっぱり関東より暖かいです か? (2006-04-14)
るな☆(peachi3) : 天気が心配だね (2006-04-14)
ひまわり(haatorabu2303) : 穏やかな海だったんですね。そういうこともあるんですね 。 (2006-04-14)

4/15 3日目 浦の内    推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2006-04-15 19:40:44 アクセス 48

朝起きるとだった。ポンチョとオーバーズボンで完全装備して歩き始める。  36番青龍寺から37番岩本寺までは55km。二日間の行程
浦の内湾に沿った最初の20kmは店も休憩する場所もない 本当の田舎の県道だった。
宿から2kmほどのところでコンビニ?を見つけ昼食用におにぎりとパンを買う。
雨はかなり降っていて、次第に風もきつくなってきたが、道筋には雨を避けて食事をする場所もないので歩き続ける。
土崎合流点を過ぎた所でようやく喫茶店を見つけ飛び込み、食事をさせてもらう。
安和まで頑張ろうと宿に電話をしたら生憎満杯で断られた。結局手前の須崎で止まることに変更し、須崎プリンスHに決める。 結婚式が行われていて、たくさんのお客で賑わっていた。
今日は一日中雨の中を歩きビショ濡れ。靴も中までびしょ濡れだが、ホテルのレストランはスリッパはダメと断られた。

夕食は土佐御膳鰹御膳ウツボの唐揚げチャンバラ貝を追加注文。明日は晴れるようだ。

  

あけの86(壊)(akeno86) : ウツボって、どんなんでつたっけ(・∀・;)アセアセ (2006-04-20)
yuri★(raraby) : 雨天決行なんですね。ウツボってさかな!?貝? (2006-04-17)
ゆゆ(pinkberry) : 雨天で残念ですね。ウツボの唐揚げ???どんな味なんでしょう 〜?アナゴに似ている? (2006-04-16)
暇な主婦(guutarasyufu) : うつぼって食べれるんだ〜お味は?? (2006-04-16)
なずな(nazuna88) : 珍しい貝があるのですね^^ (2006-04-16)
さくら(kaotyann) : うつぼのから揚げってどんな味なのかな? (2006-04-16)
るな☆(peachi3) : うつぼのから揚げ食べたいっ!ちゃんばら貝ってなに? (2006-04-15)
ゆっきー(y1234) : チャンバラ貝?、面白い名前の貝ですね。 (2006-04-15)
しあわせ(siawase4141) : 雨の日が多いですが、風邪を引かぬよう気を付けて下さいね ♪ (2006-04-15)
ひまわり(haatorabu2303) : 雨の中お疲れ様。鰹御膳とは、羨ましいです。 (2006-04-15)

4/16 4日目  37番岩本寺   推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2006-04-16 18:01:05 アクセス 33

天候は晴。歩き始めるが靴はまだ湿っている。その内乾くだろう。
道の駅かわうその里で鰹なまり節文たん地酒など土産を買い宅急便。鰹炊き込みご飯弁当。 土佐久礼を越え昼食を取っていたら、同年輩らしい夫婦が歩いてきた。 食指をしながら話すと ハワイから来たという三世の夫婦。今回が4回目だとか!
しかもベジタリアンなので肉、魚は一切食べず、お味噌汁の鰹・煮干のダシもダメだという。宿を予約する時には 精進料理をと指定するが断られることも多く、BHが一番便利だとか。ハワイではベジタリアン専用のレストランも あるのにと愚痴られた。

土佐久礼を過ぎた後、 そえみみず遍路道は山道だと知っていたが、標高400mの山を越えるきつい登山道で、雨の後で滑りやすく、登っても登っても まだ先に登りが続く。県道を歩けばよかったとちょっと後悔。 あー疲れた。
影野まで出たがもう歩くのも嫌になり、電車の時間も合わないのでタクシーに来てもらい37番岩本寺参拝
宿はお寺のすぐ傍の旅館美馬。戦前?の古い建物で障子に書が書かれていた。 夕食にはカンパチの刺身。料理は美味しかったが、 宿代8400円はちょっと高すぎないか?

   

あけの86(壊)(akeno86) : クツ、ちゃんと乾いたでしょかw (2006-04-20)
ゆっきー(y1234) : ぬれた靴で、体変ですね、いろんな方とお会いするのも旅の醍醐味 ですね。 (2006-04-17)
暇な主婦(guutarasyufu) : 出会いもご馳走だよね^^ (2006-04-17)
るな☆(peachi3) : リピーターも多いんでしょうか? (2006-04-16)
ひまわり(haatorabu2303) : 鰹なまり節いいですねぇ〜地酒も美味しいでしょうね。標 高400bだと足がパンパンになりますね。お疲れ様でした。 (2006-04-16)
ゆゆ(pinkberry) : 名物めぐりですね☆文旦食べたいなぁ〜^^ (2006-04-16)

4/17 5日目  土佐佐賀ー土佐白浜海岸   推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2006-04-17 19:12:49 アクセス 34

37番岩本寺から38番金剛福寺では、およそ 87km 、三日間の行程。 今日はその第1日目だ。
今日は片坂、市野瀬の山下りがきつかった。岩本寺のある窪川から徐々に登った道を一気に下る山道のため〈片坂〉と 呼ばれているらしい。
山道で珍しいマムシ草を見かけた。
片坂を過ぎ、伊代喜から山道に入り、明治時代に作られた小さな熊井トンネルを通る。初めてトンネルを見た人が、 「トンネルというのは入り口は大きいが、出口は小さいのだなぁ」と驚いたという。
土佐佐賀港は鰹の水揚げ日本一の港。鯉のぼりの代わりに青いカツオのぼりが泳いでいた。
道路に植えられた樹の新芽が眼にまぶしい。シラーベルビアーナを見つけた。 土佐白浜の海岸風景は見事。この辺りは土佐西南大規模公園となっていて、JRも公園の場所に駅を新設しているが、 とても小さな無人駅だ。 海岸で地元のおばさんがフノリを取っていた。

今日の泊りは土佐上川口の民宿みやこ。鰹の土佐造りサラダ風で美味しかった。

   

あけの86(壊)(akeno86) : 凄そうなサラダでつね(*´д`)アハァ… (2006-04-20)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 四国は魚が美味しそうですね。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ (2006-04-18)
アー子(mieo9876) : 運動してるからおいしさも特別だよね。頑張ってくださいね。 (2006-04-18)
みぃまま(mi3234) : 順調に回ってるんですね(⌒-⌒)ニコニコ...寒くなったり暑くなった りと温度差があるから風邪ひかないように気をつけてくださいね(⌒-⌒)ニコニコ... (2006-04-18)
ゆっきー(y1234) : 山下りは膝に来る様です、お疲れ様でした。 (2006-04-17)
暇な主婦(guutarasyufu) : 鰹のタタキも当然食べたよね〜 (2006-04-17)
yuri★(raraby) : 海の幸をいっぱいいただいて、明日へのパワーになるね。 (2006-04-17)
ひまわり(haatorabu2303) : カンパチも鰹も最高だね (2006-04-17)

4/18 6日目  四万十川   推薦 (2) 生活 > 日常/生活 2006-04-18 19:24:47 アクセス 29

今日は一日中良い天気で風もなく歩きやすかった。四万十大橋800mをはさんで四万十川の土手を3km程歩く。
前回の遍路ではここの所はバスで通過したが、どうしても四万十に沿って 歩きたいと思ったのが、今回の計画の動機の一つだったので、とても満足した。
岸辺でチヌを釣っていた。海が近いので海の魚が遡ってくるのだ。

橋から38番金剛福寺までは、まだ38km残っている。
四万十川に別れを告げると伊豆田トンネルを抜ける峠越えだ。このトンネルは1.6kmもあり、通過に25分ほどかかったが、 歩道があるので歩きやすかった。トンネルを出たところで昼食を取る。
しばらく歩くと 観音崎からは海岸に沿って歩く。海触岩の風景も見事。水平線がはっきり見える。
大岐海岸は白砂。民宿海の幸、夕食に流れっこという珍しい貝
明日はいよいよ足摺岬38番金剛福寺だ?

   

アー子(mieo9876) : 頑張ってくださいね (2006-04-19)
ゆっきー(y1234) : 今日は良かったでしょうね、暑くなかったでしょうか?。 (2006-04-18)
あけの86(壊)(akeno86) : チョウドいい気候でつね(*´д`)アハァ… (2006-04-18)
るな☆(peachi3) : 天気が良かったら景色も楽しめるね (2006-04-18)
ひまわり(haatorabu2303) : 四万十のりは食べたかな? (2006-04-18)
yuri★(raraby) : いいおてんきで、川面に光りがキラキラしてたかな?順調やね! (2006-04-18)

4/19 7日目 足摺岬到着! 39番金剛福寺    推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2006-04-19 19:02:01 アクセス 21

530起床、6朝食、7時から歩き始める。予報が外れ雨。カッパを着る。鰹加工工場の傍を通る。
以布利から海岸の遍路道に入る。雨で道が濡れて怖いが頑張るしかない。
窪津から県道に戻り、ひたすら歩く。津呂、駄馬など珍しい地名が続く。
へんろ小屋〈心のふるさと〉で休憩。お接待で美味しいトマトを頂いた。他の遍路の人の作った(描いた)石のお守りを頂く。 痛い所をこの石で撫でると治るのだそうな。

1130足摺岬に到着。87kmを踏破したのだ。高知から200kmの道のりだった。
38番金剛福寺に参拝。この寺は補陀落渡海信仰があったようだ。
昼食にカツオ叩き定食を取り、ホテルに荷物を預け岬の見物。断崖の下の岩にぶつかる 白い波。岩の上に釣り人が見えた。
岬から海辺に降りたところの白山洞門は高さ16mの海蝕洞門だ。展望台の入り口にはジョン万次郎の銅像が建っている。
展望台からは270度の視界が広がり、遠くの水平線は少し丸くなっていて、地球が丸いことを実感させてくれた。
今夜の宿はみさきホテル。温泉でくつろいだ。今夜はゆっくり寝よう。

   

暇な主婦(guutarasyufu) : 雨の日は嫌だよね〜今日は風も強いし・・・ (2006-04-20)
あけの86(壊)(akeno86) : オンセンで湯ったり、よく、眠れたでしょかw (2006-04-20)
ten(ten1125) : お疲れさまです もうこいのぼりの季節ですね (2006-04-20)
ゆゆ(pinkberry) : お疲れ様〜。今はもう就寝中でしょうか? (2006-04-19)
ゆっきー(y1234) : にこにこさんの「今夜はゆっくり寝よう。 」って云う〆の言葉、 お疲れ様でしたって云う感じ出ていますね。 (2006-04-19)
しあわせ(siawase4141) : (^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪ 雨降りの歩きは大変ですね・ ・・ゆっくり休んで下さいね♪ (2006-04-19)
ひまわり(haatorabu2303) : 足摺岬は香川からだとかなりの距離があるんですよね。長 く歩きましたね。お疲れ様。 (2006-04-19)

4/20 8日目 39番延光寺 打ち上げ     推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2006-04-20 20:55:04 アクセス 22

昨夜は嵐だったが朝起きると快晴。岬に出てもう一度写真を撮る。
39番までは来た道をかなり戻るが、足と相談したら、歩くのはもう十分でしょうと言ったので、バスに乗る事にした。
足摺岬からバスに乗り、中村を経由、延光寺のある寺山口で下車。

20分ほど歩いて 39番延光寺に参拝する。庭にピンクの藤が咲いていた。
またバスに乗ればすぐに宇和島まで連れて行ってくれるが、それでは惜しいと思い、宿毛まで6kmほどを歩くことにした。
少し歩いた所で喫茶店?を見つけ、焼きうどんの昼食。野菜たっぷりで美味しかった。
宿毛までは国道を歩く。幹線道路で車が頻繁に走っている。松尾川を渡り宿毛市内に入り、バスセンターを捜す。

宇和島バスで宇和島へ。通学の中学生などがたくさん乗ってくる。この辺りは鉄道がないのでバスが唯一の交通機関だ。
二時間ほど乗って、宇和島に到着。足摺岬から歩けば4日分の距離がたったの1日で終わった

三年前にも泊まった宇和島ターミナルHに宿を取り、夕食はホテル推薦の郷土料理のほづみ亭へ。
地元でも有名・好評の店らしく、お客さんがたくさん入っていた。店のおばさんにメニューの中味を教えてまらいながら 注文する。知らない名前の魚介は聞かないと分からない。 さつま御膳の他にニナ貝ほご(カサゴ)唐揚げ、丸寿司など。鯛茶漬けが絶品だった。満足満腹。
東京で食べるよりは2,3割安いかなと感じた。

ホテルの部屋にはインターネットの接続が出来るようになっていた。今回はモバイルノートを持ってこなかったので 試すことは出来なかったが、三年間のインターネット環境の進歩を実感した。

   

miffy(miffyoo12) : お疲れさまでした。毎日の美味しそうな食事(携帯からなので いろいろ想像して)楽しかったです。 (2006-04-21)
ゆっきー(y1234) : お土産と思いで持って、あとは帰るだけですね、お連れ様でした。 (2006-04-20)
るな☆(peachi3) : おいしいものいっぱいみたいですね (2006-04-20)
あけの86(壊)(akeno86) : 夜のうちに天気、持ち直してよかったでつねw (2006-04-20)
ひまわり(haatorabu2303) : 高知の郷土料理は絶品ですよね。 (2006-04-20)

4/21 9日目 金毘羅さん参り 帰宅    推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2006-04-21 08:16:39 アクセス 18

宇和島の駅前には、闘牛の銅像明治時代のSLを再現した機関車がある。 松山の坊ちゃん列車と似ている。

 

電車で松山へ。乗り継ぎの間に〈坊ちゃん団子〉を買う。   多度津で乗換えを待つ間に讃岐うどん

琴平駅で荷物を預け金毘羅さんへ向かう。途中にある高燈籠は高さ27.7m日本一。
金毘羅さんの石段は365+450段。 足の弱い人のために駕籠屋がいて乗せて上がってくれる。
上り5300円、下り3200円、往復だと6 800円。但し、乗せてくれるのは最初の365段(大門まで)だけ。その上は 神域だから駕籠屋は入れないのだという。   お遍路で鍛えた?足には800余段もたいしたことはなかった。

神社にお参りし、讃岐平野を眺めて降りてきた。神社は海で働く人の信仰を 集めている。堀江謙一さんのモルツマーメイド号や造船会社の巨大なスクリュー が奉納してあった。
下の茶店でモナカアイスを食べて休憩。土産は五人百姓のベッコウ飴

琴平から特急で岡山に。〈ままかり鮨〉と〈穴子鮨〉を買い、新幹線に乗る。のぞみ号はほぼ満席に近かった。すしを食べビール を飲んで一眠りすると東京だった。

   

新幹線の中から日記をアップしようとしたがエラーでアクセスできなかった 。家に帰ってPCを立ち上げたが、cafeはやっぱりエラーのまま。22日朝にアップした。

yuri★(raraby) : 金毘羅さんには、修学旅行でいきました。階段の数かぞえながらあがりました。 (2006-04-23)
ゆっきー(y1234) : にこにこさんのお遍路で鍛えた足はちょっとの所はものともせず制覇ですね、回を重ねて鍛えるってすごいですね。 (2006-04-22)
あけの86(壊)(akeno86) : 一回だけ、上ったコトありまつ(*´д`)アハァ… (2006-04-22)
しあわせ(siawase4141) : お遍路参り(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪ 金比羅さんには両 親と行き、まだ子供が小さかったので、駕籠屋に乗せて貰って参拝して来ました よ (2006-04-22)
さくら(kaotyann) : 緊急メンテで長時間ダメでしたね・・・お遍路して何か気持ちに 変化ありました? (2006-04-22)
ゆゆ(pinkberry) : 昨夜はカフェ繋がりませんでしたね;;;金毘羅さんの階段、 ゆゆも上りました(20代の頃)が難儀した想い出が…。お遍路、お疲れ様でした 。 (2006-04-22)

 
   →→  ◆ もう一つの土佐日記へ



 トップへ