詩と写真のコラボレーション (2005 January)






☆ 猫にだと もの言いやすく こもごもに 猫にもの言う 家の者たち         (小池 光)









☆ 全身が ふるえるんだ ココロって 液体なんだな あふれそうだもの      (高2 桂井 朋子)









☆ 子のなきは寂し 子あれば苦のタネと 老らがひそひそ 話しておりぬ       (横手市 弾正 光之介)









☆ 日に一本 大根引きて 棲みゐたり    (薩摩川内市 上川畑 祐文)








☆ 弓と矢と 心と体を一つとし 的に向かいて 雑念を射る        (高3 富安 巧)









☆ こんなにも たくさんの人が いる中で たった一人を慕う 不思議さ    (高3 鴇田 久美子)









☆ 自転車の 風を切る音聞こえれば あなたが来たかと 振り向く私     (高2 五十嵐 瑤子)









☆日向ぼこ もはや無学を 恐れざる     (四日市市 盛野 たね弘)







☆ 阿修羅像の 眉間のあたりに張る力 今なお 今を見つめるまなざし      (館林市 阿部 芳夫)












☆ 想い     by めぐさん        →HP


大切な 大切な
この小さな胸に秘めた想い
静かに ゆっくりと
花ひらく時を待ちながら

  君へ 君に
伝えたいこの想いを
今、この手のひらに乗せて

お日さまのように
私を包んでくれる君に
そっと差し出して

大切な 大切な
この小さな胸に秘めた想い
静かに ゆっくりと
花ひらいてゆくから










☆ 古事記にも 久羅下(クラゲ)記述のあるといふ 人類(ヒト)果つる日も 漂ひをらむ    (井澤 洋子)










 ☆ 青空が美しすぎてゐる 寒さ    (大阪市 小玉 ヒロ子)







☆ 禁猟区 瓢湖と知りて 集い来し鴨、 白鳥と湖面を分かつ          (東京都 志摩 華子)












☆ 愛     by ひまわり       →HP


アイシテル
たったそれだけの短い言葉

アイシテル

想いを噛み締めて
何度も心に刻み込む

大好きよりも
大切な言葉

いつか伝えてくれるかな?












☆ 金送り 野菜を送り 文送れば 絵文字で返す娘の アリガトウ     (長崎県 前田 一揆)









☆ 最上川 雪降りながら 照りながら   (山形県 柏倉 ただを)









行方不明の少年 探すかヘリコプター 白き雲見ゆ 雨上がりの朝    (飯田市 福岡 重人)










☆ せつないときは       by mizel        →HP


セツナイセツナイセツナイ・・・

友達の恋愛話を聞いた後

セツナイセツナイセツナイ・・・

彼との電話ができない夜

そんなときは
布団をかぶって
寝てしまおう

でも布団の中で
携帯の受信メールを
こそっと見ちゃうから

悪循環・・・・








☆ 受話器より 幼の声あり 驚くほど 言葉となりて 花の名言えり        (加藤 友子)









☆ 町角に 小さき地蔵 十二月   (上野市 川本 昂)









☆ 狸棲む 山より帰り そのさまを 話す幼の まなこかがやく     (氏原 敏子)












☆ 独り     by ☆ゆりあ☆


独りぼっちの部屋に帰ってくると
   わたしはコノ瞬間に生きているかどうか
      不安になるの。

         おいていかないで。
            淋しいから・・・

               ひとりにしないで。
                  消えそうになるから・・・











☆ 人間は 絶望すると笑うらし 濁流に みな流されましたと      (八王子市 村山 義一)









☆ 山茶花に 山茶花の散る 日和かな     (花巻市 照井 勝浩)







☆ 雪原を一列に行く ペンギンに よそみするあり ころびたるあり     (萩市 斉藤 定)














☆ 心が・・    by キャンディ →HP


ちょっと疲れちゃった

子供のように

思い切り泣けたなら

スーッとするんだろうな・・














☆ 紙せっけん あわあわ立てよ 泡立てよ としこちゃんてるちゃん 今どうしてる    (福岡市 前田 幸江)









☆ ビル一本 聖樹に 仕立て上げられし      (浦安市 田中 恵介)








☆ 己が子の しつけの加減 狂いたる 親ふえはじめ 新世紀あり     (玉井 清弘)













☆ Breakable    by みんと       →HP


コワレヤスイモノ・・・

モロクテ ハカナイ

ガラスノヨウナ ココロ


コワレヤスイモノ・・・














☆ 生きている 「生きているだけ丸儲け」 こんなに凄い言葉があった   (東京都 近藤 しげを)








新年、明けまして おめでとう ございます。

今年も「詩と写真のコラボレーション」を どうぞ よろしく。