詩と写真のコラボレーション (2004/March)






☆ 人生はまだ素晴らしい こんなにも泣ける一夜があるということ      (高槻市 有田 里絵)


(↑ ショウジョウバカマ  城山カタクリの里にて)






☆ 黄はいつも揺れている色 花ミモザ    (高槻市 会田 仁子)







◆ 赤犬もようやくセーター脱がされて 若者顔で街へ出てゆく     (横浜市 竹村 まさる)









☆ 甘えてもいいよね    by 白雪 →HP

甘えてもいいよね
泣いてもいいよね
わがまま言ってもいいよね
そばにいてくれるよね

大丈夫だよって
ひとりじゃないよって
ここにいるよって

わたしだけを見つめていて
わたしだけを愛していて
強く強く抱いていて

そんなわがままな夜
たまにはいいでしょ


(シデコブシ →)





☆ 昨日と何も変わっていないけど 弥生三日と思う明るさ      (東海市 杉浦 とき子)










☆ If・・・    by めぐ   →HP

もしかしたら・・・

あなたを愛しているのかもしれない
けれど わかっているの

たとえ
あなたが私を愛しているとしても
私があなたを愛しているとしても
何も変わらないことを

もし 愛と呼ぶのであれば

私たちの愛は
手を繋いで 線路の上を歩いているようなものだから・・・

(← ミツマタ  城山カタクリの里にて)







☆ せせらぎも早春の賦でありにけり   (荒尾市 鶴田 幾美)

















◆ 妻ありて わが世ありけり 二輪草  (可児市 堀川 亮二)



(→ 二輪草  城山町カタクリの里にて)









☆ 水仙の匂い仄かな朝まだき 灯火もつけず「イマジン」を聴く    (東京都 及川 輝治)











☆ 伝えたい想い    by あずきち   →HP


君に「好き」って言えたら
ボクはそれだけで幸せ

君がどんな答えを出そうとも
伝えられればそれだけでいい

でも…
もう一生、この想い
君に伝わることはないんだね

だって君は…
ボクの前から
消えてしまったのだから…

(←菊咲きイチゲ 城山町カタクリの里にて)






◆ 離職して久しく 吾子が面接に行くという今日 梅一輪咲く    (岡崎市 平岩 治男)


(↑ 一つの花に白とピンクの花びら 珍しい?)








☆ 寂しい病     by キャンディ   →HP


たまにかかるんだよね

無性に人恋しくて
寂しくて

でも 優しい言葉を掛けられると
涙が出ちゃうから
「うん」ってしか答えられない

どうしたら 上手く 伝えられるのだろう・・
本当はギュってしてもらいたかった










◆ 百日め雪降る峡を抜けだして 房総花の黄にまみれゆく     (山形県 清野 弘也)








☆ 一花二花もどかしきかな 寒桜   (福岡県 田中 玲子)






☆ 色よりも香こそあはれと思ほゆれ 誰が袖触れし宿の梅ぞも  (古今集春上-33 読人しらず)












☆ 信じてる・・・そして・・・   by mizel   →HP


信じてる

信じてる
信じてる
あなたの力を

あなたの未来を

遠いところから
いつも
想ってるよ










☆ 白鳥の 翔つ身構へ と言うを見る     (浜田市 田中 静龍)










☆ きもち   by ひまわり   →HP


今 私はここにいて
貴方の声を聞いてます

たくさんの友の気持ちを
胸に…

今 君はどこにいて
私の声は届いてるの?

どんな笑顔を見せてくれるかな?

貴方の中の私は、いつも笑ってるかな?
それとも…
私の中の貴方はいつも笑顔だよ。















☆ 夕刊来 氷柱のしずく いつか止み



             (北九州市 高森 美智子)














☆ 咲きゐると言はず 匂ふと蝋梅は    (小松島市 岩田 公次)






☆ 「好きだから。隣にいたいからいるの」 心で唱えるしかない二月   (北九州市 永島 小百合)









☆ 待つこと     by いちご   →HP


約束の無い午後

あなたからの電話を待つのは
気が遠くなるくらい長い

いつも待つのは私なのに
いつまでたってもそれに慣れずに居る

ほんの小さな約束でも
それが今は私の支え

小さく、かたく縮みかけてた私の心

待つことは信じること
あなたの声を信じること

例えばほんの一瞬でも







☆ もう墓も生家もあらぬ ふるさとの北見枝さしは 流氷初日    (稚内市 藤森 正則)


(↑ 網走港の流氷)







☆ 梅開き 想いに宿る 君の瞳(め)を   by めぐ   →HP








☆ 地球儀を撫でつつ世界連邦を説きいし夫が雄弁となる   (飯田市 熊谷 勝子)












☆ 切ない気持ち    by キャンデイ   →HP


最初から 全部

 揃ってしまうより

遮るものに

心が キューンとなる時

とても愛しく感じるんだよね











☆ あなたは海あなたは山 僕は雲だから風に乗って逢いに行ける   (市川市 吉住 たけのり)








☆ なにかしらいろを感ずる氷柱かな     (東京都 向井 はるを)






☆ 春の苑くれなゐにほふ桃の花 した照る道に出で立つをとめ    大伴家持  万葉集19-4139













☆ 幻想??   by めぐ   →HP


「あの日より 想いは深く 梅つぼみ」



   これから開く想いを

そっと抱きしめて・・・












☆ 幸せな二人のその後想いつつ 一人出でたり冬の劇場     (東京都 北鬼江 いより)