詩と写真のコラボレーション (2003/Mar.)






◆ なのはなの なのはなばかり ゆめさみし   (川口市 青柳 悠)














☆ 愛してる  by みんと   →HP

いつも 心の底から
言えなかった
大切な言葉も
今なら言える
 本気の気持ち

“アイシテル”

全てを
 信じることが出来たから
偽りのない
 この愛を
今すぐ
 キミに届けよう









☆青き空にシャガールの馬を疾らせて 春に出会いの始まる予感  (長野市 近藤光子)





☆ プリムラという花の名を 絵日記で教えられたる教育実習  (岩国市 兼重陽子)









☆ なみだ    by ☆ゆりあちゃん☆(Μ)   →HP

   涙
   見せれる人がほしい
   一粒でも
   受け取ってほしい
   何も言わないでいいから
   そっと
   そばにいてほしい
   私は
   そんなに強くないから


◆ 小諸なる古城に摘みて 濃き菫   (久米三汀)








◆ 傍観するイラクへの道遠からず 映像の戦車茶の間を駈ける  (中村市 島村宣暢)













☆ 争い   by 白雪   →HP

争うことに意味があるのなら
ひとつの命を失うことに
意味はないのだろうか

命より大切なことがありますか
命より尊いものがありますか
間違わないでください
生きるということの意味を

考えてください
本当の幸せのありかたを











◆ ガソリンの価格 日ごと上昇し ガスマスク売る 異土の如月  (アメリカ 吉富憲治)








☆ 甘やかな恋   by さかなのくち   → HP

そんな顔して謝らないで
そんな瞳でみつめないで
まるで 私が苛めているみたい

わかっているの 我が儘なのは
でも・・・ね
あなたの前だと
 女の子らしく とか
 可愛らしく とか
そんな 思いよりも 我が儘でいたい
それが本当の私だから

無理なお願いばかりして
いつも あなたを困らせている
本当は
あなたに嫌われているのかも
そう思って
いつも いつも 不安だらけで
なのに
あなたに 我が儘ばかりいって
いつも 困らせている



(児島善三郎 『独立美術首途(第二の誕生)』1931 ↑)




☆ 冬薔薇(ソウビ)どうにもできない 片恋のせつなさほどなる 淡き紅  (松戸市 花嶋八重子)








詩を書いてみた   by ミルク   →Cafesta HP

ずっと好きなのに・・・
あなたには新しい好きな人が出来た。
毎日その人の話ばかりで
ずっと切なかった・・・
それでもお話できるのがうれしくて
無理してたんだ・・・

いつか、この気持ちに気がついてくれますように・・・
いつもそう思ってた・・・
でも、もう自分の気持ちにうそはつけない・・・
嫌なことは嫌っていう。
辛いときは泣く。
でも、そんな私を嫌わないでほしい・・・






イラク攻撃 秒読みに入る
開戦直前 息をのむ世界



(少年兵の銅像:北村西望作 八王子市内 にて)




◆ 鳳作の称えし春の海原を 星条旗の空母イラクへいそぐ  (東京都  緒方 輝)

◆ 探知機の秘密めきたるアンテナが 耳をたてたり艦出航に  (さいたま市  明石 正雄)



(箱根・芦ノ湖 にて)














☆ 水仙の しきりに零す 日のかけら   (四日市市 盛野 たね弘)














☆ 少しずつ 人生にさえ冷めてゆき そして寒鯉などを見ている   (新座市 中村皆子)

◆ 寒鯉や 動かざるもの動くもの    (国分寺市 夏目 忠尚)







☆ 硝子のイルカ    by ☆姫☆ -M- 88%   →Cafesta HP

硝子の体に成り果てて
思うは故郷のことばかり

還りたい 還りたい・・・

地上に打ち揚げられた憐れなイルカ
生きるため
蒼い硝子に変化した

美しいけれど冷たい体
内に宿るは熱き想い

還りたい 還りたい・・・







◆ 埴輪の目 深くて暗いその奥を 覗けば銀河系につながる  (長崎市 牧野弘志)








☆ 無題    by 白雪     →Cafesta HP   →HP   →HP


どうしてこんなに愛しいの

抱きしめられるたびに
あなたに堕ちてく

優しい瞳で見つめられれば
もう言葉は何もいらないわ

言葉よりキスが欲しい
甘い甘いキスをちょうだい

やっと辿り着けた
一番暖かいこの場所へ



(八王子市 片倉城址公園にて →)








◆ 黄金の魚    谷川俊太郎

おおきなさかなはおおきなくちで
ちゅうくらいのさかなをたべ
ちゅうくらいのさかなは
ちいさなさかなをたべ
ちいさなさかなは
のっとちいさな
さかなをたべ

いのちはいのちをいけにえとして
ひとりかがやく
しあわせはふしあわせをやしないとして
はなひらく
どんなよろこびのふかいうみにも
ひとつぶのなみだが
とけていないことはない


(← 三浦海岸 遊覧船にて)





☆ 好き    by さかなのくち   → HP

愛っていうものが
どんなものかわからない
だから
愛してる なんていえないけど
あなたが とても大切
あなたがいるから
今 私は 生きている

好き

好きよ
いさよう私を
いつも 助けてくれる
あなたなしでは 生きられない
そうさせたのは あなた
あなたの 責任



(版画 バルディエ →)






☆ 「幸」  by 春   → HP

二人。
一人。
どっちが幸せ?

一人になれば自由になれる。
でも、孤独と一緒。
二人になれば束縛される。
でも、助け合える。

一人。二人。幸せ。
あなたはどちらを選びますか?


(← イヌノフグリ)









◆ 大観山より芦ノ湖超えに眺むれば 富士は恥ぢらい雲に隠ゆる   (にこにこ)


(大観山より 3/09)









☆ 鼻の穴見えて 園児の鬼の面    (兵庫県 足立威宏)

(鬼 JR高尾駅にて)



◆ 遅れ咲くもののやさしさ 日陰にて白梅ひそと ふくらみており (香川県 山地千晶)



☆ 三人の子宝 我の福寿草   (東大阪市  芝 弘子)







☆ とどかないオモイ   by いちご   → HP


片方だけが好きでいても
辛くなるだけ
あなたが私を同じだけ
好きでいてくれなきゃ

大事な思い出と一緒に
壊れないように
やわらかい布で包んで仕舞われた恋

過保護すぎたこのオモイは
あなたには届かなかったのかもしれない

私はただ
この恋を壊したくなかっただけなのに・・・・


(節分草  秩父郡両神村にて →)




◆ 紅梅の 色秘む蕾 ひしめける  (浜田市 田中静龍)




◆ 小鳥たちの このちっぽけな世界にも イジメ存在す 意外な発見    (アメリカ 郷 隼人)









☆ おひなさま   by まりりん♪   → HP

 毎年この時期になると
 お部屋にはおひなさま
 私が小さいころからある
 すてきなすてきなおひなさま

 もものお花とひし餅と
 甘酒で少し大人になれる
 少しけせのびした
 すてきなすてきなおひなさま





◆ ちょんちょんと 目鼻入れ 雛生まれけり
               (川之江市 高井良秋)









◆ 店員の別れのキスを鼻に受け 春の仔犬は買われてゆきぬ   (アメリカ 吉富憲治)


(プードル 八王子市街にて)


☆ 素直なこころ    by まりりん♪   → HP

 想った時に伝えたい
 私のこころ想いのままに



(蝋梅 高尾梅郷にて)